SSブログ

macha*REVIEW 2 [machaReview]

1回で終わるかと思ったけど、macha*REVIEW第2回!


こんかいはコレ!


one03.jpg


ワンピースTHE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス~冬に咲く、奇跡の桜〜


・・・・長いなタイトル。。。


※ネタバレ注意!(結末は書いてませんが、何もみないで映画をご覧になりたい方はご遠慮ください)なにを隠そう、ワタクシ、「ONE PIECE」の大ファン・・・・いや、マニアでしてwwww


特に、この『冬島』の話が三度の飯より大好物!


と、言ってもまずは「ONE PIECE」とはなんぞや?という方の為にご解説。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ONE PIECE(ワンピース)は1997年より週刊少年ジャンプ(集英社)にて
連載中の、尾田栄一郎作の少年漫画。


仲間・冒険といったテーマを前面に掲げ、少年漫画の王道をいくストーリー展開を
持ち、随所にギャグを織り交ぜた少年漫画として人気を博している。


伝説の海賊王ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)が遺した富と名声と力の
「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。

そんな時代に生まれ海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」と呼ばれる
不思議な実(「悪魔の実」の一種)を食べてゴム人間となり、カナヅチ体質になりながらも、
海賊王となる為に仲間と共に冒険する・・・・・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


とまぁ、こんな概要です。
で、桃太郎のように行く先々で仲間が増えて、旅は続いていくのです。

この「チョッパー」は「ヒトヒトの実」を食べたトナカイ。
one04.jpg


トナカイの仲間からは「青っ鼻」と疎外され、島の人間からは「バケモノ」呼ばわり。

どこにも居場所のない「人間トナカイ」。

そんな彼が「医者」となり、「麦わら海賊団」の「船医」となるきっかけのお話。


もともと、漫画やテレビアニメではすでに発表されているエピソードなんだけど、
今回の劇場版では人物や設定をちょっぴり変えてあります。

はっきり言うと、とても残念なことに絵のクオリティーは悪かった。
テレビで観ていた時の方が断然良かった。。。


でも、それを抜きにしてもこの話は「泣ける」のです。



one05.jpg



チョッパーを初めて救い、名前を付け、そして「息子」と呼んだ「Dr.ヒルルク」。
この二人の出会い、そしてやがては別れるエピソードが一番の泣き所。

映画のタイトルともなっている「冬に咲く、奇跡の桜」もキーワードです。
「冬島」は年中「冬」の場所。
「桜」は咲かない場所なのです。。。。おっと、これ以上は言えませんゼ、ダンナwww


ONE PIECEのイイ所は笑いどころと泣き所が、すごくいい割合になっている部分。
冒頭の概要説明にも「随所にギャグを織り交ぜた・・・」とありますが(ギャグってwww)、
それが実に泣き所をひきたてます。


今回の新しい登場人物に、悪役で「ムッシュール」という、ちょっとオバカキャラが出るのですが
その声を担当しているのが『ちょっと、お嬢さん!』でおなじみのみのもんたさん。
公開前に話題になってたらしいのですが、まったく知らない状況で映画を観てまして、
でも、全然違和感なくすんなり「おもしろキャラだなー」と思いながら観てました。


大概、俳優さんが声優になると、なんかなじまないというか、不自然さをワタシは感じてしまうのですが、
みのさんはわかりませんでしたねー。
さすが夜の帝王(←まったく関係ない)
「あんちゃんと呼べー」が、意外と後引くおもしろさwwww


もひとつオススメどころ。
ONE PIECEはセリフが心に響きます。


ひとつだけ紹介。

one01.jpg


って、いわれても何のコトやらわからないかもしれませんが、
それはストーリーを観るとわかりますwwww


ぐっっっっっっと、心にきます。
ドカン  でも、いいかも。



今は、桜の季節ですが、ぜひ「冬の桜」をみて思い切り「泣いて」みませんか?
最近「泣いて」ないなーという方にオススメ。



one02.jpg



もちろんさらに「泣きたい」方にも。



☆オマケ

 この記事を書いてる時のがすっちんのコメント。
gas.jpg


ゴルァァァァァァァァ!
そんなこと言っちゃ、ダメでしょーーーー!


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 12

ハム子

見ました!泣きました!
by ハム子 (2008-03-27 22:15) 

ats-you

今のアニメってすごく内容もいいよねぇ。
泣けるアニメってすっごいよね。最初のジャンプで読んでたころは、
まさか、こんな人気アニメになるとは思わなかったです。
by ats-you (2008-03-27 22:43) 

macha

♪ハム子さん

おすぎ風コメント、ありがとうございまーす!
いやー、泣きますよね(´;ω;`)マジ、ほんと。。。

たしか、ハム子さんのとこでONE PIECEの記事をみて、
「早く行かなくちゃー!」と思った気がします(^ω^)
ハム子さんありがとう!
by macha (2008-03-28 11:02) 

macha

♪ats-youさん

私も読み始めのときは、ここまで人気になるとは!!!
漫画、読んでも泣けるーーーー(´;ω;`)
by macha (2008-03-28 11:06) 

すずめ

ONE PIECEはアニメの第1回の放送を見たんだけど(何年前やろかww)それっきりだよー
そんなに面白いのならちゃんと続けて見ればよかった。
by すずめ (2008-03-28 12:44) 

TOMO

テレビでここらへんは
見ました。
うんうん、涙が出るんです。
連載当初からは想像できないくらい
人気マンガになりましたね。
by TOMO (2008-03-28 15:22) 

ミラクルママ

ルフィー命!のミラクルママです。
ワンピースはぜったい見ないとダメですね。
アニメにしておくのはもったいないすばらしい作品ばかりよね!!(^Q^)/゛
みのさんの声が心配だけど。。。。(^^;
by ミラクルママ (2008-03-28 22:02) 

macha

♪すずめさん

今からでも遅くないですよ!
アニメじゃなくても、漫画でいかが?
by macha (2008-03-29 11:05) 

macha

♪TOMOさん

ホント、バケましたね。
私も今は漫画だけで、アニメは見てないのですが、
この映画だけははずせないっ!と思って
観にいっちゃいましたwww
by macha (2008-03-29 11:07) 

macha

♪ミラクルママさん

おお!意外や意外!
ミラクルママさん、ワンピース好きでしたかー(^ω^)

私はゾロ命!です。
by macha (2008-03-29 11:08) 

ナーリー☆

ワンピースはアニメも見たことないのですが
最近のアニメは侮れません!!
by ナーリー☆ (2008-04-01 17:20) 

macha

♪ナーリー☆さん

ジャパニメーションの時代ですから(^ω^)

でも、ホント絵が。。。ザンネン。。。
by macha (2008-04-01 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。