SSブログ

macha*REVIEW 5 [machaReview]



随分、ご無沙汰しておりました。


私は元気です。



というわけで、久々ついでに久々な映画でも。




「フラガール」←ほんと、今更なんですが。

hula01.jpg
↑画像クリックでHPに飛びます。音が出ます。

※ネタバレ注意!(結末は書いてませんが、何もみないで映画をご覧になりたい方はご遠慮ください)

今から40年前の福島県常磐炭鉱で、「常磐ハワイアンセンター」(現スパリゾート・ハワイアンズ)の誕生を描いた作品。


実話に基づいてはいますが、フィクションです。


hula05.jpg


すすけた田舎町の炭鉱娘が山を、家族を、そして自分を救うべく
「ハワイアンダンサー」として成長していきます。





hula02.jpghula03.jpghula04.jpg



炭鉱に「フラ」を教えにくるのが松雪泰子演じる、平山まどか。
東京で華々しくダンサーをやっていただけあって、モダンなスタイル。
おしゃれとは無縁のすすけた炭鉱町ではかなり浮いてます。
でも、なぜか食堂のような飲み屋でビールを飲む姿は、なんだかカッコよかったです。


hula06.jpg


ちなみにモデルになった実在の講師の方は「日本フラ界の重鎮」とも
呼ばれている方で、この映画でも「フラ」の指導されたそうです。
御歳、70歳。すごい。



そして注目して欲しいのは、蒼井優ちゃん。


hula08.jpg



ダンスもすごいが、演技もすごい!
炭鉱の娘で、ダンサーのリーダーとして成長していく役です。
福島のズーズー弁がこれまた、たまらないっ!!!!

松雪さん演ずる先生との鬼気迫るやりとりに、はっ とさせられたり、
兄役のトヨエツとの会話に ほっ としたり、
親友との別れのシーンに ほろり と涙し、
ここだけの話、助演とは思えないほどの素晴らしい演技(&かわいさw)



hula07.jpg



単純に説明すると、炭鉱娘が頑張ってハワイアンダンサーになるって話なんですが、
当時の時代背景、石炭から石油へと燃料が変わり、炭鉱で働く人たちの6割が強制解雇。
それに反対する山の人々。しかし時代の流れは止められない。
それでも「ハワイ」で山を救えると信じる人々との葛藤。





はっきり言って、ずっと泣きっぱなしの映画です。




ただの「ダンス」頑張ります映画じゃぁ、ございやせん。
・・・書いてるだけで、思いだし涙がでてきます。




是非、観ていただきたい。
日本の映画史上に残る名作といっていいと思います。
素晴らしい映画です。




それとジェイク島袋さんの曲もいいです。
ウクレレってこんなに切ない曲を奏でるのね。
「あーああやんなっちゃった♪ あーあああオドロイタ♪」だけじゃないのね。




それと観た後、ハワイアンセンターに行きたくもなりますwwww




さぁさぁ!みんな!観るっぺよー!!!!!!




フラガール メモリアルBOX

フラガール メモリアルBOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD





フラガール

フラガール

  • アーティスト: ジェイク・シマブクロ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD



nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 20

響希

なんか、エントリー読んでいるだけで切なくなってきた・・・(>_<)
観たい・・・でも観られない・・・どっちやねん^^;
by 響希 (2008-09-16 22:35) 

okko

お元気だったのですね。よかった。
この映画ね、しずちゃん?でしたっけ、も出ているでしょ。
ちょっとアレルギーなんですよね。
でも、もし機会があったら、鑑賞して、はっ!としてほっ!としてほろりと泣きますね。
by okko (2008-09-17 12:53) 

くり

私も見たわー。泣いたわー。。
蒼井優ちゃんがソロで踊るシーンが大好きさ。
ついでにリアルハワイアンズのドキュメンタリーでも泣いたわよー。。。

つーがよ、福島人どしては
若干なまりが惜しいかんじはしてだんだげんちょも。
by くり (2008-09-17 13:01) 

macha

♪響希さん

はい、とーーーっても切ないのです。。。
でも観て後悔はしませんよー!
by macha (2008-09-17 13:10) 

macha

♪okkoさん

はい!なんとか生きてます 笑

しずちゃんアレルギーでしたか。。。
彼女の演技も泣かせます。
良かったらぜひ、ご賞味くださいませ
by macha (2008-09-17 13:13) 

macha

♪くりちゃん

おおおおおおお!
さすが本場のふぐしま訛りだっぺよー
ふぐしまぎんこ 笑笑笑
by macha (2008-09-17 13:15) 

ナーリー

お帰りなさーい♪
『フラガール』は録画してずーっと寝かしちゃってました~
2~3ヶ月前にようやく観ましたよ(*^^*)
オススメですよね!!
心地好い涙が出ます。
by ナーリー (2008-09-17 23:07) 

カイト(^^)

一緒に観てくれますか?
by カイト(^^) (2008-09-17 23:27) 

りすあす

見ました!!すごくよかったです♪
優ちゃんも可愛かったし♪


by りすあす (2008-09-18 00:38) 

ショコラ

おかえりー
蒼井優はバレエやってたんですってね
だからあんなに立ち姿が美しいんだ〜
by ショコラ (2008-09-18 11:29) 

macha

♪ナーリーさん

ただいまー
私も今更ながらの感動でした!
映画館で観たかった。。。。
by macha (2008-09-18 12:26) 

macha

♪カイト(^^)さん

一緒に泣いてくれますか?


by macha (2008-09-18 12:26) 

macha

♪りすあすさん

もっと早くこの映画に出逢いたかったですorz
優ちゃんLOVE☆です
by macha (2008-09-18 12:28) 

macha

♪ショコラさん

たっだいまー
今もバレエは続けてるらしいですよ。
すんばらしー

by macha (2008-09-18 12:30) 

ミラクルママ

あ~コレ話題になった映画ですよね。
俳優さんも練習が大変だったしょうね。

by ミラクルママ (2008-09-19 23:08) 

blueno2

泣けちゃう映画なのですね・・・で、でも、男の子なので泣きません!?(^^)
涙こらえて、いざハワイアンセンター~。
by blueno2 (2008-09-22 00:47) 

すずめ

テレビでフラガール見た時にフラスズメちゃんを描いたっけ...(笑)
この映画よかったよね〜
by すずめ (2008-09-23 12:39) 

macha

♪ミラクルママさん

私も公開当時、テレビで特集とか観てたのに、
映画館に足を運ばず。。。
ほんと、行けば良かった。。。


by macha (2008-09-24 11:19) 

macha

♪blueno2さん

漢(おとこ)泣きしてください!


by macha (2008-09-24 11:20) 

macha

♪すずめさん

フラスズメちゃん(^ω^)♪
ありましたねー♪

ほんと、いい映画ですっ!
by macha (2008-09-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。