So-net無料ブログ作成

macha*REVIEW 14 [machaReview]

最近、映画を観てないなー。


最後に観たのは。。。エヴァかも(笑)


ってことはおいといて。
ちょっと …いやかなり? 古いけど、おすすめ映画ご紹介。


久々のmacha*REVIEWはコチラ!



quiet01.jpg



クワイエットルームにようこそ




※ネタバレ注意!(結末は書いてませんが、何もみないで映画をご覧になりたい方はご遠慮ください)


脚本・監督 松尾スズキ


まず、ここでつまづく方も多いかも。


「大人計画」の主宰として有名。役者としては独特な雰囲気を持っているので、
好き嫌いが分かれるところですが、はっきりいって、このかたの脚本、監督、舞台等々はおもしろい!


クセのある笑いというよりは、真面目さが一周して何だか笑えてくる感じ。
と、いってもこれはコメディー映画ではないのだけれども。


主演は内田有紀。この方はいつ見ても若いなー。
彼女が目を覚ますと、そこは見たこともない白い部屋。
そして彼女の体は拘束されて身動きがとれない。
そこは女性だけの閉鎖病棟の一室だった。。。


こんな非日常的な部分から導入していくものの、なぜ彼女はここにいるのかまったく覚えていない。
途中、フラッシュバックしながら、その閉鎖病棟の女性たちとの関わりで自分を取り戻していきます。


きっかけは睡眠薬のオーバードーズだったんだけど、
そこにはいろんな理由や人間関係がからみあって〜〜〜〜と文章にすると何だか固いイメージ。


それを淡々とそして、個性豊かすぎる閉鎖病棟の患者たちのコミカルな演技が
うまーーーい具合にお話しをすすめていくのです。
これは「松尾スズキ」ならでは と、私は思います。


元AV女優で過食症の女(大竹しのぶ)にたばこやらテレホンカードを売りつけられたり、
表情1つ変えない冷酷無比なナース(りょう)との攻防戦やら、
まゆげの繋がった妻夫木聡にも大爆笑。←これ必見(笑)

そして食べたくても食べられない拒食症患者のミキ役蒼井優ちゃんがすごい!!
quiet02.jpg
この役のためにすごいダイエットしたそうです。


前に「百万円と苦虫女」とか「フラガール」もReviewさせて頂きましたが、まったくの別人のよう!!
ほんと、彼女は何をやらせても「役にはまる」役者さんだなと思います。


彼女がクワイエットルームを覗く場面が2回出てくるのですが、
この表情の違いが何とも言えません。
なんの台詞もないのに、感情の違いが伝わります。



そうそう!
途中、へんなミュージカルみたいなのが入って、「この場面いるの?」と思っていたら
結構重要な伏線になってました。
一見、無駄な場面が多いようで(おふざけ含め)実は1本の線で繋がっていた。。。そんな映画です。


実は2倍速で観ようかと思っていたんです(笑)
でも、最初の場面から目が釘付けになってしまって、あっという間に終わってました!
何のウラもなく、難しい考え方もとっぱらって観られる映画です。


そして最後はちょっぴりけます。



ぜひ「松尾スズキ・ワールド」ご体感ください。
※もし「恋の門」をご覧になったことのある方、あれとはまったく別のイメージですよ。あれはわりとハイスピードな感じでしたけど、こちらは歩く速さでご覧いただけます。





クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(39)  コメント(32) 

nice! 39

コメント 32

うに

最後に観たのは… カエルちゃんの映画デス。(^m^)
蒼井優ちゃんの演技が気になります。
by うに (2009-11-10 20:41) 

きむたこ

最後に見たのは・・・、思い出せない。( iдi )
この映画、見てみたい!
なにはともあれまずはメモ。___φ(Φ_Φ*)
歩く早さならなんとかついていけそーだわ。(ぼそっ
by きむたこ (2009-11-10 21:50) 

mau-mauu

最後に観たのは。。。エアカナダで3本観た(^^ゞ
ドラゴンボール、X-メン、スタートレック。。。
全部英語でよくわからなかった。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-10 22:22) 

キャシー

私はインディージョーンズ…
そして今みたいDVDはオーメン…
by キャシー (2009-11-10 22:28) 

やまさん

こんばんは!NICEありがとうございます。
最近私も映画見ていませんね・・・・・
子供たちはルーキーズを見に行きましたが、家族みんなで「ヤッターマン」を見たくらいでしょうか・・・・・・
by やまさん (2009-11-10 22:43) 

mari-go

邦画がほとんど見ないんだけど
最近はいい映画があるみたいダネ
machaさんreviewがすっごく上手
おすぎさんより説得力あるよぉ~(^O^)/
今すぐ見たくなっちゃった^^

by mari-go (2009-11-11 00:02) 

Pace

「閉鎖病棟」という小説は読んだことありますが…
関係ないですよね(^^;

まゆげの繋がった妻夫木聡はぜひ見たいです!!(笑)
ストーリーもすっごく面白そうですね(’’)
by Pace (2009-11-11 01:01) 

chibiroh

最近映画から遠くなっています^^;
いろいろみたいのばかり溜まっていっちゃってる感じです。
最近は邦画も面白そうなの多いですね~
by chibiroh (2009-11-11 10:11) 

お茶屋

松尾スズキの舞台見に行ったことあるのですが、
ホントいいですよね♪
by お茶屋 (2009-11-11 10:21) 

macha

♪うにさん

おお!カエルさんの映画!
わたしも観てみたいです!!
by macha (2009-11-11 11:14) 

macha

♪きむたこさん

3分に1回は笑えます(笑)
by macha (2009-11-11 11:57) 

macha

♪mau-mauuさん

ドラゴンボールは英語でもなんとなく
わかりそうですね( ^ω^ )
by macha (2009-11-11 12:01) 

ikuko

面白そうです〜♪
ツタヤで借りて、夜中にこっそり見なければ☆
(ムスメが見させてくれないので!)
by ikuko (2009-11-11 12:21) 

macha

♪キャシーさん

そうそう、同じ時期にインディージョーンズの
いっちゃん新しいのを観たんですけど。。( ̄◆ ̄;)
あの展開にはどん引きしちゃいました。。。
by macha (2009-11-11 12:26) 

macha

♪やまさんさん

ルーキーズは先日、やっとTV版を一気観したところで(笑)
映画も気になってましたー!
by macha (2009-11-11 12:31) 

macha

♪mari-goさん

私、結構邦画好きかも(笑)
自分でも気づかなかった。。。もちろん、洋画も見ますよー!
「ラスベガスをぶっつぶせ!」が最近ではHITです♪

わたしのこの主観onlyのreviewで良かったら、
ぜひぜひ映画、観てちょ!
by macha (2009-11-11 12:33) 

macha

♪paceさん

同名の小説が元のようです!もちろん松尾スズキさん著です。
第134回芥川賞候補にもノミネートされたらしいですよー

ほんとこち亀のような眉毛で、最初妻夫木君だってわからなかったくらいです(笑)
by macha (2009-11-11 12:36) 

macha

♪chibirohさん

脚本もおもしろいですけど、描写もいいです♪
ぜひぜひ!
by macha (2009-11-11 12:37) 

macha

♪お茶屋さん

私もwowowで観たことがあって。
大竹しのぶさんとの2人芝居がめちゃめちゃ
面白かったんですよー♪
by macha (2009-11-11 12:42) 

macha

♪ikukoさん

夜中にこっそりですねー(笑)
アダルトな感じがします(笑)
by macha (2009-11-11 12:43) 

masugi

おお、映画ってほとんど見ないのですが、
ココロ惹かれました~。舞台をされている方が
監督した作品は当たりが多いので…。
by masugi (2009-11-11 12:57) 

カエル

蒼井優ちゃん大好きなの。
いつか一緒にお仕事したーい!
これ観てみますね!
by カエル (2009-11-11 12:58) 

macha

♪masugiさん

ぜひmasugiさんの「アタリ」だと
嬉しいです♪
by macha (2009-11-11 13:23) 

macha

♪カエルさん

ぜひ優ちゃんとお仕事の時は
一声かけてください(笑)
by macha (2009-11-11 13:24) 

TOMO

あ!
この映画、途中だけ見た。
ケーブルでちゃんねるカチャカチャしてたら
やってたの。
by TOMO (2009-11-12 16:31) 

macha

♪TOMOさん

ぜひ、今度は最初から!!
腹抱えて笑うほどではないですが、
ほんとに面白いです☆
by macha (2009-11-12 18:23) 

ショコラ

映画館で見ました
和服の女性が帰ろうとするのがツボだったww
by ショコラ (2009-11-13 08:45) 

macha

♪ショコラさん

そこもワロタ(≧∇≦)
すごい上品そうなのに、ドアノブがちゃがちゃやってて

「ではみなさん、ごきげんよう。。。ガチャガチャ(#`皿´)」
みたいな(笑)
by macha (2009-11-14 18:37) 

りさっこ姫

わたしもみました♪
いろいろ考えさせられたお話でしたね☆
by りさっこ姫 (2009-11-17 11:03) 

macha

♪りさっこ姫さん

最後の辺りは一気にいろんな出来事が
明かされてすごかったですねー!
by macha (2009-11-17 13:23) 

maki

恋の門は良かったなー
クワイエットルームは原作を読んでいたので、映画は観ないことにしていたけど・・
レビューを読んでいたら、観たくなりましたよ♪
蒼井優ちゃん・・好きだし・・
by maki (2009-11-18 17:44) 

macha

♪makiさん

おおおお、お返事遅くなってすみません!!!
今更ですが、映画どうでしたか?(笑)
by macha (2010-03-04 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。