SSブログ

モリ ノ ミヤコ ノ ココロノコリ [いろんなこと]


AKG01.jpgAKG.jpg


それは、それは、ちょっとさかのぼった12月13日のこと。




2009年はアジカンで始まり、アジカンで締めくくりました。





おりしも、光のページェントの時期。

昔、仙台に住んでいたときがありましたが、 実はあまりゆっくり見たことなかったなと、ふと気づく。
AKG07.jpgAKG06.jpg
AKG04.jpgAKG05.jpg



そして振り向くと「オイルショック」(笑)

AKG08.jpg

ココロ惹かれる要素満点でしたが、揚げ物NGなので、断念。




仙台-盛岡、いくらお隣の県とはいえ、そうしょっちゅうは来られない。

何かと「今度はここに来よう」と思う店も増えてくる。

その1つがここ。

AKG02.jpgAKG03.jpg
まさにのんだくれの聖地(笑)

いかにも大先輩たちが好みそうな店構え。しかも昼から飲める(笑)
中から、酔いどれ紳士たちの豪快な笑い声が聞こえる。
意を決して引き戸を開けた
ところがどっこいだ。



「今日はもう終わりなんです−」


女将さんとおぼしきご婦人が、ご丁寧に答えてくださった。
戸を開けた瞬間に。。。私の決心っていったい。。。






…気を取り直し、ライブの前の腹ごしらえ。

AKG09.jpgAKG10.jpg

仙台なのに熊本らーめん!

これがまた、やみつきになる美味しさなのです☆

博多のとんこつとはまた違ったとんこつ背脂系



まずはさっき、飲めなかった分を挽回ということで、おつまみ&ビール&焼酎をご注文
たのみすぎーーーー!
AKG11.jpgAKG12.jpg

おつまみは「チーズの味噌漬け」と「もつ煮込み」
「チーズの味噌漬け」ははんなり味噌の香りがして、少し塩っ辛い
「もつ煮込み」は。。。ちょっと脂身が多く好みとはほど遠かった。残念




そして、おまちかねのらーめん!!

AKG13.jpgAKG15.jpg

博多より濃厚で麺も太め。にんにくスライスがまた憎いアンチクショーです
普段、スープを残す私が完飲いたしました!(右側オンマウスで証拠写真が!)




仙台、さいこーーーーーー!



って、あれ?
何が目的だったっけ?(笑)


これでしょ!これ!
AKG.jpg



zepp sendaiというライブハウスが会場。
2009年の1月に初めてアジカンのライブに行ったのですが、その時はホールライブ。
オールスタンディングのライブハウスは初めてだったので、
最初にドリンクを買うコインを入口で交換するとか、ロッカーに荷物を預けるとか。。。
もろもろ先情報を仕入れていって良かったとつくづく思いました。
何も知らずに行ったら、結構迷惑だったかも、500円準備して行ってほんと良かった!
ロッカーも激混みだったし、荷物もほぼホテルに置いていきました。
自分自身が荷物邪魔っていうよりも、他の人に邪魔になりそうな混雑ぶり。
そう、朝の通勤ラッシュのような。。。って電車で通勤してませんけど


ライブは申し分なく素晴らしいものでした。
Wアンコールまで答えてくれて、ありがとーアジカン♪



「何の曲やろうか?」と聞かれたときに、私の聞きたかった曲名をなぜ叫ばなかったのだろう。。。
吞んべえの店で引き戸を開ける勇気があるならば、なぜ叫ぶ勇気がなかったのだろう。。。


それが2009年の心残りです(笑)



-------------------------------------------------------------------------


しばらく昨年ネタつづきます
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、去年のことを言うと誰が笑うんでしょうね


時節はずれで申し訳ございませんが、昔話にもう少々おつきあいくださいませ♪



-------------------------------------------------------------------------

おまけのぼやき
対バンで演奏した「アナログフィッシュ」の「Sayonara90's」の歌詞に “たとえばラブ”という言葉にゴッチはやられたという。
愛してるだの好きだのとストレートに言うには恥ずかしい年だけど “たとえば”がつくと何だかしっくりくる
曲全部がココロに残るものもあれば、“たった一言”がココロに残る曲、 そんなものもあっていいんじゃないかとゴッチは言った。
みんな自由に音楽を楽しもうって
…素敵だ


☆追悼でミッシェルガンもやってくれました

バードメン

バードメン

  • アーティスト: Thee michelle gun elephant,チバユウスケ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/21
  • メディア: CD



nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 22

ゴーパ1号

ギヤ・ブルースは持ってるよ^^
by ゴーパ1号 (2010-01-05 23:24) 

ぷーちゃん

そうそう。私は、No Music No Lifeってか、です。♬

by ぷーちゃん (2010-01-05 23:33) 

jinn

あけましておめでとうございます!!
ご訪問が遅れて大変失礼いたしました。
お風邪の具合はいかがでしょうか・・・早く良くなりますように♪
本年も宜しくお願いいたします☆
by jinn (2010-01-05 23:38) 

little_snow

いや~きれいですねぇ♪
仙台のイルミネーション一度は行きたいと思っているのですけど、まだ未体験・・・

呑み助にはたまらん場所ですね。

ミッシェルのアベさん亡くなられてたんですね・・・
知りませんでした。
1枚だけアルバム持ってます。
by little_snow (2010-01-06 00:07) 

maki

アジカンのLIVE・・
ここ数年 行ってないなぁ~
今年は久々に行ってみよっかな♪
by maki (2010-01-06 06:32) 

キャシー

ある意味いい年だったのね…
私は…なんだろ…
by キャシー (2010-01-06 08:27) 

お茶屋

アジカン♪
CDだけはたらふくもっておりますが、
ライブはいまだ未経験でした^^;
by お茶屋 (2010-01-06 09:48) 

うに

ねっ、ねっ…
その、言えなかった、machaさんの思う名曲って
何だったのか気になるの。
教えて教えて。(*^^*)
by うに (2010-01-06 10:07) 

ikuko

アジカンってホールしかしないんだと思ってた!!
すごい人気だし・・
ライブハウスで聞けたらいいだろうなぁ〜♪♪
by ikuko (2010-01-06 12:55) 

macha

♪ゴーパ1号さん

まさかアジカンがコピーするとは思わず。。。
泣きそうになりました(>_<)
by macha (2010-01-06 18:16) 

macha

♪ぷーちゃんさん

ホント音楽は欠かせないです!!
by macha (2010-01-06 18:18) 

macha

♪jinnさん

こちらこそのんびりスタートでしたので、
ご挨拶おそくなりましたー!!
すみません!!

今年もよろしくお願いいたします!
by macha (2010-01-06 18:19) 

macha

♪little_snowさん

昔、バイトに行く途中に通っていた通りなので、
人が立ち止まって観ているのが邪魔でしょうがなかったんですが、
私も立ち止まって観ていました(笑)

ミッシェルのアベさんも、フジファブリックの志村さんも。。。
なにかとアーティストの訃報が多い年でしたね。。。
by macha (2010-01-06 18:23) 

macha

♪makiさん

いやー!素晴らしかったですよー!
去年はフェスにも行ってきたので、
今年もあればぜひぜひ!!
by macha (2010-01-06 18:31) 

macha

♪キャシー さん

一番の締め、大晦日でダウンしましたので、
終わりよければ。。。になりませんでした(;;;´Д`)
by macha (2010-01-06 18:32) 

macha

♪お茶屋さん

ぜひ生でお楽しみください☆
by macha (2010-01-06 18:37) 

macha

♪うにさん

それは、それはー!
ドルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)じゃん!!!


「或る街の群青」


です。まだ生では1回も聞いたことないのです。
とある映画のエンディングのために作った曲なので、
すごく映像とリンクしてて、惚れた曲です。
by macha (2010-01-06 18:41) 

macha

♪ikukoさん

昔はずっとライブハウスばっかりだったみたい!
私もシラナカッタのですが。。。。

あのみちみちな空間が、これまた良かったです!!
by macha (2010-01-06 18:43) 

しばはな

仙台ライブ遠征に行かれていたのですね。
なぜ仙台に熊本ラーメンが。。。
でもスープまで完飲!!美味しかったことでしょう♪
by しばはな (2010-01-06 22:06) 

maho

私も最近は大先輩の世界に飛び入り、日本酒で心を温めております。
次回の来仙時はぜひご一緒に♪
by maho (2010-01-07 10:27) 

macha

♪しばはなさん

師走の最中のちょっとした旅行になって
楽しかったです!!
あとから、あれもこれもと後悔もしばしば。。。
by macha (2010-01-07 20:19) 

macha

♪mahoさん

ライブが日曜日で次の日は普通に仕事だったので、
朝早く新幹線で盛岡へ戻り、そのまま出勤という
強行スケジュールでした(笑)

お会いするときはもっと
ゆったりスケジュールで♪ぜひぜひ
by macha (2010-01-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アケタ!カブ ソノゴ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。