SSブログ

オキライサマー [いろんなこと]

okirai01.jpg




大船渡市三陸町越喜来の空。



14日にLIGHT UP NIPPONというプロジェクトの一環で「Okirai Summer」というイベントに行って参りました。
なんと無料のライブイベントです!!!


越喜来(おきらい)は大船渡市の中でも被害がひどく、そんな中でも越喜来小学校という
海から200mしか離れていない小学校の生徒たちが、昨年できたばかりの「非常避難通路」のおかげで
全員無事避難できたという、ニュースになっていた場所です。


沿岸地域の一日も早い復興を願い、地元の被災者はもちろんのこと、多くの支援者に大船渡を訪れてもらえるようにと企画されたイベントです。
今回のイベントに協賛いただき駆けつけてくれたアーティストや団体の、音楽ライブとライブパフォーマンスが繰り広げられるということで、大好きなASIAN KUNG-FU GENERATIONがライブをしにやってくるというので、被災した沿岸地域をぐるっと巡りながら、越喜来へ。


ニュースで見ていたときよりも、だいぶ瓦礫などは整理されてはいるものの、
小川には河原や生活用品などが流されたままだったり、骨組みしか残っていない建物や、
ぐちゃぐちゃになった車など、復興するにはほど遠い現状でした。
写真を撮ろうかと迷いましたが、なんだか私には撮れませんでした。


私にとってはその日にしか目にしない光景だけど、
毎日、この場所で暮らす人たちにとってはなんて残酷な風景なんだろう。


落ちている時計は、津波到達時刻であろうところで針が止まったまま。


もし、自分がこの場所にいたら果たして逃げられていたのだろうか?
こんな高い場所に建てられた建物が、どうして2階部分まで波にのまれているんだろうか?
身震いすら覚えました。



そんな傷跡を癒すかのように、このイベントではみんな笑顔で、そしてはしゃいでいました。
中学校の校庭にトラックタイプのステージで、いろんなジャンルの音楽や踊りや催されたり、
屋台がたくさん並んで、みんなお祭りを心から楽しみました。
もちろん、アジカンのライブも!!!!


ソラニンという曲の歌詞で「あの時こうしていれば あの日に戻れれば」という言葉があって
一緒に歌いながら、なんだか泣きそうになったけど、その後の言葉には
そんな悪いことにはさよならして、どーにかやってこうぜ!!という意味の歌詞が続くのです。


うんうん、そうだよね。


と、出てきそうな涙をぐっと飲み込んで、ライブに集中。
おかげさまで全身筋肉痛です(笑)



ステージから振り返って見えるのは、今は瓦礫の街だけど、
こういうイベントで活気をとりもどして、徐々に街のカタチも取り戻していけたらなーと。
言葉は悪いけど「こういう楽しみもないと、復興だー!がんばろう!だーなんて言ってるだけじゃ、やってらんないよね」(笑)と、私は思います(←勝手にね)
被災者という呼び名で、ひとくくりにされてるけど、
その被災者だって、被災してない人たちと同じように普通の暮らししたいんだもの。


そんな日常感あふれる屋台が来てました!!
okirai02.jpg
吉牛カー!!!!
ちょっとお値段が通常価格より高めなのが残念でしたが。
それでも紅ショウガと七味はかけホーダイよ(笑)



そしてこの場をお借りして…

ゴッチ!ケンさん!キヨシ!
握手してくれてありがとーーーーーー!(ヤマさんはチャンスがなかった)
来てくれて本当にありがとーーーーーー!
細美さんとかマシータとかケイタイモも握手したかったー。ちと後悔



注釈↑アーティストのみなさんは普通に校庭にでてきて、他の方のライブ観てたりとかしてたので、握手してもらったのです♪うふふ


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

ゴーパ1号

やっぱり音楽はスゴイなっ!
by ゴーパ1号 (2011-08-17 23:21) 

macha

♪ゴーパ1号さん

ほんと!音楽のパワーは絶大です!!!
みんないい顔してましたよ♪
by macha (2011-08-19 10:20) 

okko

とてもカメラを向ける勇気はでないでしょうね。
さっきもまた、地震。東北地方に。これ以上、いじめないで~~!
by okko (2011-08-19 15:24) 

カエル

machaさんのリツイート読んで、思い当たる節がありました。
体を使って、お金を稼いで、それを使ってという生活ができる基盤が
早く欲しいのではないかと。私だったら、そうしたい。
気仙沼のホテルであった方々やお家の方と接してみてそう思いました。
形は違えど、日常を早く取り戻したいのかなと。

by カエル (2011-08-19 15:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
心から一時でも笑える時間が有ると好いんですネ・・・皆で笑って元気が出る!!そう思います。
写真を撮る事ができなかったけれど、心のフイルムに焼き付いた事でしょう・・・私だって若かったらボランテァの仲間になりたかったです。
by ちゃーちゃん (2011-08-19 17:26) 

macha

♪ okko さん

震度3くらいだと、すっかり慣れちゃってる自分が怖いです。

写真、撮れなかったですね。。。記録として残しておくのも大切かなとも
思ったのですが、ちょっとつらかったですね。
by macha (2011-08-19 20:52) 

macha

♪ カエル さん

私もねー、あの記事を読んでやっぱり難しいなって思いました。
誰が悪いってわけじゃないんですよね。
どっちの人も、「日常を取り戻したい」の一心なのには
変わりないですから。

時間が解決してくれるんでしょうけど。。。うーん、考えさせられます。
by macha (2011-08-19 20:55) 

macha

♪ ちゃーちゃん さん

こんばんわ!!
そうそう!笑顔がパワーになるんですよね。

心のフィルムにはしっかりと焼き付けました!はい!
夢にみるくらい。。。。
by macha (2011-08-19 20:57) 

ikuko

えー!!ごっさん達と握手できたのねー!
よかったね〜〜☆
私もTalking Rock FESでアジカン、見たよー!
ごっさん、エライよね・・新聞作ったりとか。
ちょい髪が伸び気味?のゴッチだったよ^^
by ikuko (2011-08-22 12:08) 

macha

♪ikukoさん

髪のことは言わないで。。。のゴッチでした(笑)
新聞、もらおうと思ったらもうなかったのよー!
こっちに置いてないし。。。グスン
by macha (2011-08-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヒミツ道具ブッフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。