SSブログ

カッケ [one photoにっき]

2014-02-02 19.01.13.jpg



昨日の夕飯です。




岩手以外の方にはなじみがあまりないと思いますが

「麦かっけ」と「そばかっけ」と申します。



「かっけ」とはそばを打ったときの切れ端(かけら)からきているとも言われますが

お店では切れ端ではなく、きちんと「かっけ」として

きれいな正方形で売ってます。




その四角いのを、食べやすいように斜めに半分に切って、

これを湯豆腐の要領でお鍋で茹でて、味噌とかポン酢とかで食べるのです。




岩手は冷麺とかわんこそばとか、やっぱり麺に関する

食べ物がおおいなぁと思った、オチのないお話でした。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

knacke

はじめて知った「かっけ」です。
麺好きにはとっても気になるおいしそうな「かっけ」ヽ( ´¬`)ノ
郷土色濃い食べ物っていいですね♡
by knacke (2014-02-03 20:54) 

カエル

そばかっけは蕎麦でてきてるけど、麦かっけは何でできてるの?
by カエル (2014-02-03 21:55) 

maki

実家では、にんにく味噌で食べるのが主流でした♪
by maki (2014-02-03 22:32) 

macha

> knackeさま

ですよねー!
実は私もここ最近知ったのです!
岩手でも県北あたりが発祥らしく、うちの実家(内陸)では
食べたことなかったんですよ。
世の中、知らないことだらけです(笑)

by macha (2014-02-04 17:07) 

macha

> カエルさま

麦はうどん粉なので、つるつるっとした食感です☆
うめーぞ(笑)
by macha (2014-02-04 17:08) 

macha

>maki さま

うちもいつもはにんにく味噌!
だけど次の日マスクが外せない(笑)
by macha (2014-02-04 17:09) 

りすあす

はじめてみたけど、おいしそう~~^^
食べてみたいわ~~
by りすあす (2014-02-04 19:56) 

macha

>りすあすさま

基本、そばとうどんなので絶対おいしいです!!
にんにく味噌がおすすめなんですけど、
ニオイがねぇ〜(笑)
次の日引きこもり覚悟でお試しください!
by macha (2014-02-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カフェ飯ニャーゴヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。