SSブログ

ナゴヤ番外編「FDA」 [トラベラー]

2014-01-13 16.57.34.jpg_effected.png2014-01-13 16.59.52.jpg_effected.png2014-01-12 09.11.03.jpg_effected.png


岩手の空港は「花巻市」という、宮澤賢治で有名な場所にあります。
「いわて花巻空港」といいます。
松任谷由実さんの「緑の町に舞い降りて」って曲がイメージソングだったりします。


まぁ、地方空港なのでかなり小さいんですが、昔は韓国とか沖縄とか直行便が出てたんですけど
利用者が減少した影響か(新幹線もあるしね。。。)今や、北海道と大阪と福岡だけみたいな
状態になっちゃってたんですよね。。。しかも1日1〜2便みたいな。


そんな状態の中、2011年の震災の直後、
フジドリームエアラインズ(FDA)さんが復興支援の意味合いも込めて
定期便就航ということになり、名古屋便が復活!(←前はJALだった)
でもね、てっきり震災の合間ちょっとだけの期間だけかと思っていたら、
定期便は今でも続行中(便の数は減ったけど)。ほんとありがたい!!


で、今まで乗ったことはなかったんですけど(笑)
今回初めて乗って、機体を初めて見たわけですが、
とにかく機体のカラーがか!わ!い!い!


全部で7色、水色ピンクグリーンオレンジ黄色

ちなみに黄色が今現在での新色☆
そろそろ今年の新色が出る頃で、今度は「ティーグリーン」だそうです。
静岡の会社だけあって、やっぱり「お茶」カラーなんですね(❛ω❛)


機内でもサービスドリンクは特製の「緑茶」があって、甘くて美味しかったです!
そしてアサイチ便のみで配られるクロワッサンがこれまた美味しかったのですー


さ、次は何色に乗れるか。楽しみです!!!



これにて名古屋話は終了!!
またのんだくれブログに戻ります・・・・
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

ゴーパ1号

かわいいね!緑がいいな^^
by ゴーパ1号 (2014-03-01 10:02) 

お茶屋

お茶カラー!最高ですね^○^
by お茶屋 (2014-03-01 11:12) 

ikuko

機体の色がいろいろあるなんて、
楽しいですね〜。
空港は近いのに、そういえば、最近ちっとも飛行機に乗る機会がない・・
どこかへ遠出したいです〜。
by ikuko (2014-03-01 15:26) 

カエル

行き先が増えると選択肢も増えて嬉しいね。
by カエル (2014-03-02 07:45) 

orange

お立ち寄り頂きありがとうございます。
機体の色が楽しめるってそれも旅の楽しみですね。
以前、ポケモンジェットに乗った時は少々恥ずかしかった…なぜか…ですけど。
by orange (2014-03-04 11:23) 

macha

>ゴさま

やっぱり「緑」でしたか!
次の新色も楽しみですね!
by macha (2014-03-11 12:56) 

macha

> お茶屋さま

お茶屋さんなら、絶対そうおっしゃると思ってました!!
by macha (2014-03-11 12:57) 

macha

>ikukoさま

飛行機、、酔うので結構苦手ではあるんですけど
乗って旅行は楽しいですよね!やっぱり!
by macha (2014-03-11 12:57) 

macha

> カエルさま

あと、もうちょっと、お安くなってくれればねぇ(笑)
by macha (2014-03-11 12:58) 

macha

>orangeさま

こちらこそ、コメントありがとうございます!!

ポケモンジェット。。。確かになんだか
はずかしいかも(笑)
自分からはみえないのにね☆
by macha (2014-03-11 12:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遡って名古屋の旅の記事読みました・・・コメダのコーヒ、矢場とんの味噌カツ、蓬莱軒のひつまぶし、きしめん、味仙の台湾ラーメン・・・名古屋に15年近く住んでいたので、一通り経験しています。ワタシはシンプルなきし麺が大好きですよ。
地方の飛行機は色や絵が可愛くて素敵ですネ・・・見に行くだけでも
興奮します(^^;
by ちゃーちゃん (2014-03-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。