SSブログ

オヒナサマ [one photoにっき]

2015-02-22 11.02.53.jpg_effected.png




母の誕生日もあって、実家に帰省。
んじゃ、ついでにお雛様でもだしましょかーってことで。


このお雛様も40年ものに。
そりゃ、私の年齢から考えたら、そうなるわな。


「これはエンドーチェーンで買ってきたのよ〜」なんて
母がぽろりとつぶやいた。


エンドーチェーン!!!!!
とっくの昔に潰れて、今は見る影もないのですが、
私の幼い頃は、週末はオシャレして出かけていった
エンドーチェーン!
屋上のコインで動く乗り物や、ヒーローショー。
地下の不二家のペコちゃんの人形。


なんか一気に走馬燈がかけめぐった、そんな2月のおわりでした。


うーん、ノスタルジー。



-------------------------------------------------------------------------------------

ひな壇の手前にある陶器の人形は
母が小さいときの「お雛様」なんです。
もっと種類があったらしいのですが、割れて、今はこの三体だけ
昭和20年代は今みたいなお雛様ってのは庶民には高嶺の花で、
こういう陶器のお人形にひなあられと桃を飾ってお祝いしてたんだって。
ますます、ノスタルジー。

-------------------------------------------------------------------------------------
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

mari-go

お久しぶりデス! 母ちゃんデス。
machaさんのお雛様可愛い!! うちのも何十年ぶりに出してみようかな。
エンドーチェーンやお母さんの陶器のお人形の話、いいわぁ~♡ 
ノスタルジー!!
by mari-go (2015-02-23 19:31) 

maki

エンドーチェーン
つい数日前に知ったんですが、仙台駅前のEBeanS(ソフマップとかアニメイトとか入っている商業ビル)が、エンドーチェーンの運営でした。
盛岡市民としては感慨深い気持ちで買い物してきましたよ☆
by maki (2015-02-24 12:16) 

ikuko

わー!立派なおひな様ですねー!
陶器のおひな様もかわいいー。
(そういえば・・・ウチ、まだ出していない!!)
by ikuko (2015-02-24 12:45) 

macha

> mari-goかぁちゃんさま

ほんと!オヒサシブリです!!!
mari-goさんちの2匹には負けますが、うちのおひなさまも
かわいいでしょ(笑)
ノスタルジー!!
by macha (2015-02-24 16:14) 

macha

> maki さま

わたしも最近知りました!!
まだ、新しくなってから行ってないんですよねぇ。
NEWアニメイトにも行きたい!!
by macha (2015-02-24 16:15) 

macha

> ikuko さま

ちびずきんちゃんのためにも
早く出してあげて〜〜〜!
by macha (2015-02-24 16:16) 

sig

こんばんは。
とてもすてきな雛段飾りですね。こうして40年ぶりに飾られて、みんな喜んでいるでしょうね。とても大切にしまわれていてこそ、ですね。
by sig (2015-02-24 17:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・ワタシもやっとブログを書いたり訪問を
始める事が出来そうです。今迄、腰痛や体調不良で思う様な生活が出来ませんでした。もうお雛様の時期なんですネ・・・
machaさんのは実家で飾って下さっているのですネ・・・素晴らしい物ですネ。当時の気持ちに戻れますね。 我家には娘のお雛様が2体しか残っていません・・・50年前のです。
数日しか残っていませんが、飾ろうかなぁ...悩む所です(^^;

by ちゃーちゃん (2015-02-24 18:05) 

macha

>sigさま

40年物なので、さすがに汚れとかも目立ってきていて
ちゃんとお手入れしないとなーと反省も。。。
あと何日かだけですけど、外の空気をたのしんでもらいたいものです(笑)
by macha (2015-02-24 19:38) 

macha

> ちゃーちゃんさま

こちらこそ、お久しぶりです!
体調、大丈夫ですか?

お雛様、ぜひぜひ出してさしあげてください!
なんか、気分も変わりますよ♪
by macha (2015-02-24 19:39) 

ゴーパ1号

俺のと似てるな。同世代だな☆
by ゴーパ1号 (2015-03-09 10:40) 

macha

>ゴさま

そうに違いないです☆うふふ
by macha (2015-03-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ガンタンシボリバイバイ、バンビ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。