SSブログ

シフォン? [うまいもん?]

突然ですが




シフォンケーキを作りますぞ!




いらっしゃいませ.jpg
↑逆光で真っ黒だったので、画像補整したら、余計おどろおどろしくなってしまいました。




(調理師免許あり)「シフォンケーキつくってー。手伝うからさー」と申しましたところ、

妹『じゃ、これ』


と、渡されたエプロン。




・・・・なんとも言い難い明朝体(のような)の刺繍で「いらっしゃいませ」。



・・・・居酒屋のおやっさんや、小料理屋の女将がいってくれる
温かい言葉のはずが、一瞬にして無機質な文字に。




まぁ、料理は格好じゃない。






心  だ  。






と、自分に言い聞かせの指示通りに
混ぜたり、混ぜたり、混ぜたり。





(ここまでは完璧だった。)






シフォン03.jpgシフォン02.jpgシフォン01.jpg






あきらかに失敗(爆)




左の写真→あきらかに型に対して量が多い。
真ん中の写真→オーブンの中で噴火。対流すらしていない。(蒸らし中なので逆さま)
右の写真→半分に削って焼き直したので、ふくらまず、しかも焦げてる(笑)




これはエプロンのせいではない。(←当たり前だ)




たいがいブログでは「おいしそうでしょ(^ω^)」
シズル感たっぷりの写真を記事にするのが常でしょうが、敢えて失敗を記事にするのが私のブログ。



…次は美味しい写真を載せたいです・゜・(つД`)・゜・



でも味はおいしかったお!




☆★☆★☆★☆★☆★ コ レ 、 い い な ー ☆★☆★☆★☆★☆★


Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

  • 出版社/メーカー: Braun (ブラウン)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

響希

いや、やはり?居酒屋風のエプロンのせいではないでしょうか・・・(^_^;)シフォンケーキって、簡単そうに見えて、意外と???難しいんだなぁ。調理師免許のある妹さんがいても・・・こうなるくらいだから・・・って、調理師免許とケーキは=ではないかもしんない・・・次がまたまた楽しみですね。
by 響希 (2009-02-26 20:16) 

りすあす

エプロン!!笑っちゃった!!
きっと、エプロンのせいで失敗・・・したのかも・・・。
でもでも、味がおいしかったならOKです♪
by りすあす (2009-02-27 00:38) 

nyan

いやいや~、すんごいniceなエプロンだってばーw

by nyan (2009-02-27 10:09) 

macha

♪響希さん

「失敗の館へいらっしゃいませ」。。。。のイメージです。
黒いエプロンなので余計に意味深です。
by macha (2009-02-27 10:27) 

macha

♪りすあすさん

私もエプロンのことばかり気になって、
調理に集中できず。。。。というのはウソですがwwww

味は完璧だったんだけどなー(´;ω;`)ブワッ
by macha (2009-02-27 10:29) 

macha

♪nyanさん

すごい威圧感のある「いらっしゃいませ」エプロン。

あまりお迎えしたくないお客様がいらっしゃるときに着用すると
効果テキメン!!!!
by macha (2009-02-27 10:30) 

okko

あれ、難しいんだってね。
お二階さん、何回も失敗して・・・・でも、お腹に入ってしまえば、一緒だもん、って励まし続けて、上手になったけど、最近はぜ~んぜん、こしらえておらんようです。
失敗作の画像、気にいりました、感動した!
by okko (2009-02-27 12:03) 

TOMO

見た目ではなく
味が肝心!
ぜひ食べたいですぞ。
by TOMO (2009-02-27 13:14) 

ミラクルママ

エプロン似合ってる~~ o(^∇^〃)o
せっかくの混ぜ混ぜコネコネがバッサバッサのシフォンに・・・(~_~;)
ここで美味しそう~ってコメント書いたら大嘘になるのでやめておこう(笑)

by ミラクルママ (2009-02-27 14:35) 

macha

♪okkoさん

シンプルな物ほど難しいと聞きますが、
まさか、こんな初歩的なミスを(妹が)起こすとは!・・・なんて
責任転嫁はいけませんよね!

また次回!リベンジです!
by macha (2009-02-27 16:16) 

macha

♪TOMOさん

一応、プレーンとパンプキン味なのです。
・・・あまり味の差は感じませんでした・゜・(つД`)・゜・
by macha (2009-02-27 16:33) 

macha

♪ミラクルママさん

素敵なエプロンでしょ!

なのにケーキは。。。

焦げた部分はサブレみたいで、それはそれで
美味しかったかも♪
by macha (2009-02-27 17:56) 

ナーリー

シフォンケーキってやはり難しいのですね~
私も一度だけ挑戦したことがあるのですが、どうも違う(笑)
あのフワフワ感が出ないのですよね~^^;
by ナーリー (2009-02-28 17:39) 

macha

♪ナーリーさん

フワフワのが食べたかったですーーー!
かなりしっとりケーキでした。。。

メレンゲすっごくフワフワにしたのになー。。。。・゜・(つД`)・゜・
by macha (2009-02-28 20:28) 

すずめ

いや、美味しそうだよーう。ホントに。(●^Θ^●)
by すずめ (2009-02-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。