SSブログ

ウツワ×ヒト [いろんなこと]

うつわびと1.jpg



やっとこさ、買いました☆




暮らしという旅でおなじみのMORIHANAさん
morihana-san.jpg編集の「ステキな器と食のマリアージュ」な本です。
北海道のおいしい手仕事がいっぱいつまっております。
ブログの写真と文をみていて「ステキだわぁ」と ヨダレをたらし 感じていたのですが、 昨年、秋にこの本を出版され、やっとやっと購入いたした次第です。(遅っ)
MORIHANAさんブログを見ていただければ、この雰囲気、伝わるのでは。。。→MORIHANAさんの記事はコチラ


アマゾンちゃんたら、在庫待ちの表示ばっかりでなかなか出荷してくれんかったのです。

北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)

北海道のうつわびと―普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事 (北のおくりものシリーズ)

  • 作者: 森廣 広絵
  • 出版社/メーカー: 中西出版
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本




うつわびと2.jpg

なかなか自分の欲しい器って見つけられなかったり

お値段がアレで手が出なかったり

でもねー漠然と「欲しい器」がぼんやりと頭に思い浮かぶ訳なんです



だから、もっともっと「いろんな器」に触れて勉強してみたい

そんな衝動にかられるのです





今年はただのノンダクレではなく、

ステキ器でのんだくれ

を、目指して。。。。ね


今、欲しいのは「片口」
この本にも、ステキな片口が載ってるのよ。
もちろん、お料理を盛りつけしてもステキなんです。
まさに、うつわと食(おさけ)のマリアージュ。。。。ちゃんと酒器も載ってるのよー!



今年は陶器市とか足を運んで勉強、勉強!




nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 24

ゴーパ1号

〈ゴ〉は焼き物に挑戦してみるものの、センスゼロでごんす。
by ゴーパ1号 (2010-01-14 23:25) 

mari-go

前にどなたかのブログでも紹介されていて
気になってたのぉーーー!!
同じ北海道発ブログでも
おっしゃれぇ~でちょっとわたくし恥ずかしくなってきちゃいましたワ^^;
きっとステキな方なんでしょうね
憧れちゃうワ
by mari-go (2010-01-14 23:56) 

jinn

お互い、イイ器で飲んだくれましょう♪(笑)
by jinn (2010-01-15 00:31) 

ちか

ステキ器でさらに飲んだくれ♪♪
いいですね~。
私も真似してもいいですか?(笑)
ステキに…今年はココがポイントですね!(^^)v
by ちか (2010-01-15 01:50) 

キャシー

父のぐいのみコレクションはかなりありますよ…
by キャシー (2010-01-15 08:07) 

お茶屋

自分もこれ購入しましたが
ホントステキですよね〜♪

by お茶屋 (2010-01-15 09:46) 

ikuko

私も買いました〜♪
器も素敵だし、文章も、デザインも。
すぐ手に取れるところに置いてあります^^
by ikuko (2010-01-15 12:51) 

okko

食器がいいと、下手な料理も高級に見える、大切なことですね。
料理上手なのに、食器が・・・・・(ウソツケ!)
by okko (2010-01-15 16:57) 

しばはな

machaさんの感性に磨きがかかりますね♪
by しばはな (2010-01-15 21:55) 

Pace

ステキ器でのんだくれ
↑文字がでかいのにウケました(笑)
器がいいと、ついついお酒もすすみそうですよね♪
by Pace (2010-01-15 23:57) 

snorita

食器はねえ.......
はまるともう、場所がなくなっちゃうのよ。
食器イメルダのアタクシ、つぎは蚤の市でもやらないと買えません。
片口、凝ってた時期がありました。....
でも、次が欲しくなっちゃうんだよね。これが。
by snorita (2010-01-16 09:14) 

macha

♪ゴーパ1号さん

焼き物。。。やってみたいですけど、
私、立体もののセンス。。。マイナスです(笑)
by macha (2010-01-16 11:57) 

macha

♪mari-goさん

北海道。。。素晴らしいところだなと
つくづく思いましたよー!

もちろん、かぁちゃん、とうちゃんもステキよ☆
いっつも元気、頂いております!
ありがとねー!
by macha (2010-01-16 12:22) 

macha

♪jinnさん

ビールグラスはかなり集まってるんですが(笑)

by macha (2010-01-16 12:26) 

macha

♪ちかさん

はい♪「ステキ」がインポータントです!!
ぜひ、ちかさんもご一緒に♪
by macha (2010-01-16 12:27) 

macha

♪キャシーさん

私もぐいのみコレクションしたいんですー!
壁一面に並べたい!!!
by macha (2010-01-16 12:27) 

macha

♪お茶屋さん

お茶屋さんの茶器大臣コレクションも
素晴らしいです☆
by macha (2010-01-16 12:33) 

macha

♪ ikukoさん

私も一気に読むのがもったいなくて
一日ぱっと見開いたところを読んでます(笑)
by macha (2010-01-16 12:34) 

macha

♪okkoさん

すごい美味しそうでしたよー!!!
オーブンかぁ。。。←まだ言ってます(笑)
by macha (2010-01-16 12:40) 

macha

♪しばはなさん

頑張って磨きます!!!
きゅっきゅっ☆
by macha (2010-01-16 12:41) 

macha

♪Paceさん

言いっぱなし、書きっぱなしに
ならないように頑張ります!!

え?もちろんのんだ…いやいや!
ステキ器のほうですよ(笑)
by macha (2010-01-16 12:42) 

macha

♪snoritaさん

ぜひ、蚤の市開催の時は
お呼ばれしたいです!!!
by macha (2010-01-16 12:43) 

MORIHANA

すっかり、出遅れまして、済みません。
素敵な記事をありがとうございました。
酒器は、お酒好きな(つまり、のんべぇ)作家さんが
つくったモノが、使い勝手がよろしいです。
自分が美味しく飲みたい…という意識が働くのか、
片口の注ぎ口のキレは刃のごとく、ぐい飲み・グラスの
類は羽のように軽やかな口触りに仕上がっています。
陶器市などの作家さんが出店しているイベントを
訪ねたら、まず、お酒が好きかどうかを聞いてみてください(微笑


by MORIHANA (2010-01-16 13:09) 

macha

♪ MORIHANAさん

いえいえ、なんだか拙い文章で申し訳ないです。。。
やはりのんべぇにはのんべぇ、なんですね(笑)
すごく参考になりました!!!
by macha (2010-01-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。