SSブログ

ウコギ [うまいもん]


ukogi01.jpg
葉っぱじゃないよ



う こ ぎ だよ。




昨年も盛りに盛り上がった山菜祭り!
…記事あるかと思ったら、なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は初お目見えの山菜に出会いました。

それがtop写真のうこぎさんでーーす!

一見、どこの生け垣だ?と思うような葉っぱですが、これは新芽[目]なのです。






実家の母が勤め先のスーパーでおばちゃんたちに教えてもらったらしく、

と、いうよりもそのおばちゃん連中でうこぎブーム勃発!

正確には、このうこぎを刻んで、ミソ大根とくるみをまぜあわせた「ほろほろ」という郷土料理がブームのよう…

これをご飯にかけていただくのですが、うちの実家ではあまり人気がなく(笑)、

唯一私は結構気に入ったので、残りは持ち帰り、しかもさらに作ってみたり。






ukogi02.jpg






味噌大根の塩っ気とくるみだけの味しかないので、結構、素材が重要!

しかし、くるみがおいしくなかった。。。。(涙)

なので、ちょっぴり失敗。。。再度挑戦!!!

と、思ったものの、もううこぎのシーズンは終わったようで、どこにも見かけなくなっちゃった[がく~(落胆した顔)]




来年のリベンジ決定!!!!




(あまり役に立たない)マメマメ知識
山形ではかなりメジャーな山菜。
天ぷらや、煮付け、おひたしなど加熱した料理が多いみたいです。
「ほろほろ」は岩手だけっぽいですね。
…豆知識のくせに「っぽい」って、どういうことだ。。。。




☆山に登っても、見つけられないのです。。。。

山菜ガイド―見つけたその場ですぐわかる

山菜ガイド―見つけたその場ですぐわかる

  • 作者: 今井 万岐子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



タグ:山菜祭り
nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 32

ぷーちゃん

この間、仙台に行ってました。
残念な事に大雨で。(T_T)
いつかまた、リベンジするのだ。
”うこぎ”、初めて耳にしました。
by ぷーちゃん (2010-05-28 20:27) 

響希

うこぎ・・・初めて聞きました。そう言えば,家の方って,海の近くだからかなぁ。山菜って食卓に並んだ記憶があまりないっす。
by 響希 (2010-05-28 22:06) 

youzi

うこぎ、私も初めて聞きました。
美味しそうですね。
by youzi (2010-05-28 22:21) 

ゴーパ1号

「ほろほろ」名前からして魅力的です^^
by ゴーパ1号 (2010-05-28 22:44) 

mari-go

へぇ~うこぎぃ~^^
初めて聞いた!!
ミソ大根ってのも初めてっ^^;
なんだかそそられるワ(^O^)/
machaさんと同時期に我が家も何度目かの
ヌカベットインしたとこだったのヨ!!
記事見て”あらまっ、おんなじことしてるワ”って感動してました(*^_^*)
うちのは早くもスッパくなってきたんで
卵の殻入れるといいってプチ情報を仕入れ
入れてみたけど…よくわかんなぁ~い^^;
by mari-go (2010-05-29 01:10) 

お茶屋

初めてお伺いしました!
おいしそう・・・でっす☆
by お茶屋 (2010-05-29 09:47) 

きむたこ

むむ、これはオツだなぁ。
お酒のおともにもよさそう♡
オトナサマおつまみ。
by きむたこ (2010-05-29 14:29) 

pi-ro

うこぎブームに乗り遅れないようにしなくては!(^^)
by pi-ro (2010-05-30 16:58) 

ちか

うこぎ、初めて知りました。
どんな味がする葉なのか、興味ありです!
by ちか (2010-06-01 15:36) 

PylorI

ほ~…初めて知ったよ~
何の仲間だろ…
by PylorI (2010-06-02 13:45) 

GRACE

えぇぇぇご飯にかけて食べたい食べたい!
きむたこさんも言ってるけど、
お酒のアテにサイコーなんじゃないかな。
食べてみたぁい☆
by GRACE (2010-06-04 06:34) 

okko

更新通知が遅すぎる!ソネ、怠けるでない!
先日、その山菜、長男の知人から送ってきました。やまほどあってサ、ホントの味はよくわからなかった!こうすれば美味しそう。
by okko (2010-06-07 11:12) 

うに

はじめて聞いたよぉ。。ウコギ…
来年は…天ぷらがいいな~(リクエスト 笑)
by うに (2010-06-07 16:59) 

ナーリー

うこぎ…未知の世界~私も初めて聞きました。
どんな感じなのかな~?
やはり他の山菜のように独特な味でしょうか?
お写真ではとても美味しそう(o^-^o)
by ナーリー (2010-06-08 18:00) 

macha

♪ぷーちゃんさん

せっかくの仙台、大雨とは残念でしたね。。。
国分町には行かれましたかー?(*´艸`)
by macha (2010-06-09 11:07) 

macha

♪響希さん

海の幸があるじゃないですかー!!!
うちは海からかなり離れてるので
ウラヤマシイです!!!
by macha (2010-06-10 11:17) 

sketch

(。・ω・)ノ゙
おげんこ~?
生粋の東北人だけどウコギ食べたごどねがっだ。
うまそ~ね~(*´ェ`*)ポッ
コシアブラとか行者にんにくとかすき(*´ェ`*)ポッ
by sketch (2010-06-14 20:38) 

macha

♪youziさん

独特な風味なので、結構好き嫌いが分かれるかも。。。
母曰く、「味噌漬けが美味しいと、うまい!」だそうです(笑)
by macha (2010-06-15 17:23) 

macha

♪ゴーパ1号さん

「ほろほろ」
どんな意味なのかは不明ですが、
たしかに美味しそうな感じがします(笑)
by macha (2010-06-15 17:30) 

macha

♪mari-goさん

あらま!気が合いますなぁ♪
確か、説明書にも酸っぱくなってきたら
卵の殻を干したものを砕いていれるって書いてた!!
酸化をおさえるカルシウムってことなのかしら。。。

最近は漬ける野菜を仕入れてないので、
毎日、ただかき混ぜるだけの日々。。。
by macha (2010-06-15 17:43) 

macha

♪お茶屋さん

山菜の世界も奥深いですぞ〜!
by macha (2010-06-15 17:43) 

macha

♪きむたこさん

ご飯派とおつまみ派に分かれましたねー
私はもちろん、どっちもで(笑)
by macha (2010-06-15 18:05) 

macha

♪pi-roさん

普通にスーパーで見かけたときは
「ふっ」と不敵な笑みがこぼれました( ̄ー ̄)ニヤリ
by macha (2010-06-15 18:07) 

macha

♪ちかさん

ちょっと苦みというか渋みのある
大人の味です♪
でもほとんど味噌漬けとくるみの味ですかね(笑)
by macha (2010-06-15 18:09) 

macha

♪PylorIさん

ねー!わたしも初めてだったの!
最初「おこげ」って言ってるのかと、聞き慣れない言葉に戸惑っておりましたわ。。。
by macha (2010-06-15 18:18) 

macha

♪GRACEさん

お久しぶりのコメント、ありがとうございます!
さすがにCanadaに山菜はないか。。。
メープルシロップと交換しましょかー?(笑)
by macha (2010-06-15 18:21) 

macha

♪okkoさん

そんなに更新通知、遅かったんですか。。。
それすらも気づかないくらい放置してました(笑)

来年、また「うこぎ」が届いたら、ほろほろ、挑戦してくださいまし〜
by macha (2010-06-15 18:24) 

macha

♪うにさん

うん、そーしよーっ♪
たらぼと一緒に天ぷらだー!
あ、↑タラの芽のことね!
by macha (2010-06-15 18:26) 

macha

♪ナーリーさん

香りはそんなにきつくもないので、
単体でたべても良さげな感じです( ^ω^ )
来年は天ぷらかおひたしか。。。。
うーん、楽しみ♪
by macha (2010-06-15 18:34) 

macha

♪sketch さん

わたしも行者ニンニク大好き!!!
でもね、次の日がね。。。おくち、くさいくさいだよ。。。
by macha (2010-06-15 18:35) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
わたしは「うこぎ」は知りませんでした。
案外田舎で生まれ育っても野草を食べていないんだなぁ・・・と思います。
わたしの母親は都会の人は「草」を食べているって笑っていたのを思い出します(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-06-19 13:48) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

やっぱり山菜は北の方ってイメージですよね。
寒くないとやっぱり育ち過ぎちゃうとか。。。
茸類もそうですものね。

「草」。。。うこぎは特に「草」っぽいかも(笑)
by macha (2010-06-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ヌカ☆ベットイン!ホッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。