SSブログ

フッカツのオサケ [のんだくれ]

TS3W0060.JPG_effected.png



仙台の「のんだくれ放浪記」の続きを書く予定でしたが、 うれしい出来事がありましたので、すっとばして、記事変更!!!


陸前高田市・酔仙酒造
祝☆「活性原酒 雪っこ」初出荷!!





実は、3.11のあと「もう飲めないかも」と思い、
いろんなスーパーや酒屋さんの「雪っこ」を買い占めていたのです(よい子はまねしちゃだめだよ!)


それが、7ヶ月後にまたお目にかかれるとは!!!
うれしい限り!![わーい(嬉しい顔)]


TS3W0061.JPG_effected.pngTS3W0062.JPG_effected.png
「福幸」でまさに「ふっこう」!      もちろん、震災前のものと飲み比べwwww(右が今月初出荷の方)
上部の「高田松原の1本松」も力強い!!




今年の「雪っこ」はなんだかほろ苦い。。。。そんな気がしました。


-----------------------------------------------------------------



ちなみに…



酔仙酒造は、ほとんどの施設が津波で

流失、従業員7人が犠牲になった。

このため、一関市の「岩手銘醸」から

市内の千厩町にある工場を借りて

夏から酒造りを進めてきた。



…蔵を貸してくれた「玉の春」のミナサンにも感謝です!



-----------------------------------------------------------------





みなさんも、もし「雪っこ」を店頭で見かけたら是非是非☆
ちょっと、アルコールがきついなーと思う方はロックで飲んだり、
あと、牛乳割もおすすめです!
割合は1:1くらいがちょうどいいですよー!!




次回こそは、仙台編の続き〜〜〜〜[ぴかぴか(新しい)]にしたいな。。。

nice!(32)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 31

ゴーパ1号

活性原酒!買う買う買う!
by ゴーパ1号 (2011-10-18 22:30) 

カエル

名前覚えました。
任せておいて!
でもよかったね。嬉しいね。
因みに、何と割るのを進めてる?スマフォだと読めないみたいです。
知り合いは水で割って飲んでたよ。意外と美味しかったんだ、日本酒の水割り。昼なんかにおすすめです。
by カエル (2011-10-19 00:15) 

maki

「雪っこ」復活のニュースは、僕も本当に嬉しいです。
禁酒中なので飲めないのに、酒屋に走ろうかと思ったくらい。
そっかぁー
少しほろ苦かぁ
飲みたいな~
by maki (2011-10-19 07:51) 

お茶屋

牛乳割り!!
ぜひぜひ試してみたいです♪
by お茶屋 (2011-10-19 10:07) 

okko

地元の人たち、あらゆる面で自分たちの力で立ち直っておられますね。
まだ、お酒は制限中。解放されたら、忘れずに。
by okko (2011-10-19 10:18) 

okko

金田さんは?元気してますか。
by okko (2011-10-19 10:19) 

macha

♪ ゴーパ1号 さん

買って!買って!買って!
by macha (2011-10-19 12:31) 

macha

♪ カエル さん

あらら?文字化け?
答えは「牛乳割」です!!
真っしろなお酒ですので、抵抗なく割って頂けると
思います!!(´◡`)

日本酒の水割り!?!?
これはやってみる価値ありそう。。。純米系?吟醸系?
それとも原酒でおk?
by macha (2011-10-19 12:33) 

macha

♪ maki さん

残念、禁酒中。。。。
ちびりと一口。。。いかがでしょうか?
by macha (2011-10-19 12:34) 

macha

♪ お茶屋 さん

より一層まろやかになって
美味しいですよ♪ほんと!
by macha (2011-10-19 12:35) 

macha

♪ okko さん

街はまだまだ瓦礫がのこっていたり、更地のままですが
人は前へ前へと進んでいます。

金田さん、ドアラと一緒にドランゴンズ優勝
喜んでます(笑)
by macha (2011-10-19 12:39) 

ikuko

お酒、牛乳で割ったこと、なかったですー。
悪酔いしなさそう!
お酒づくり、いろんな想いを抱えながら、
がんばってられるのですねー。
大阪でも見かけたら、飲んでみますね^^
(娘に見つからんように。。)
by ikuko (2011-10-19 12:50) 

ちゃーちゃん

飲める方は色々楽しみがあって良いですネ・・・羨ましいなぁ・・・と思う事が多々あります(:_:) 

by ちゃーちゃん (2011-10-19 14:48) 

macha

♪ ikuko さん

白いお酒なので、牛乳に入れても絶対
ちびずきんちゃんにはばれずに飲めると思いますよ!
でも、飲み過ぎてお酒臭くなっちゃったらアウトー!ですからね。
by macha (2011-10-19 18:04) 

macha

♪ ちゃーちゃん さん


ちゃーちゃんさんはまた違う楽しみがいろいろ
あると思いますから!
私はお酒を飲むくらいしか、楽しみがないもので(笑)
by macha (2011-10-19 18:21) 

ぶう

こういう復活は、とっても嬉しいですよね。
私の分までいっぱい飲んでください!(笑)
by ぶう (2011-10-19 21:28) 

ひろちゃん

おぉぉ♪
そんなにおいてぃの??
買わなきゃ~
by ひろちゃん (2011-10-19 22:50) 

nyan

「福幸」でまさに「ふっこう」てー!
うまいっ!ww

by nyan (2011-10-20 00:32) 

きむたこ

牛乳割り?
身体によさそうね。(笑
by きむたこ (2011-10-20 08:26) 

little_snow

雪っこさがしてみます!!
日本酒は応援のために東北のものを買いますよ~(^^)
by little_snow (2011-10-21 00:00) 

sig

こんにちは。
まちゃさんとのんだくれのイメージがどうしても結びつかないんですけど・・・(笑)
by sig (2011-10-22 16:20) 

ミラクル女神

おいしいお酒が復活して嬉しそう!!(^-^)
震災のあとの復興にエールを送りたいですよね。
by ミラクル女神 (2011-10-24 00:14) 

TOMO

「雪っこ」を頭に記憶させたでござる!
by TOMO (2011-10-24 11:37) 

macha

♪ ぶう さん

たっっっっっくさん飲ませていただきました(笑)
by macha (2011-11-17 10:42) 

macha

♪ ひろちゃん さん

のみましたかー?

紹介したのはいいけど、
県外以外にも売ってるのかしら???
手に入らなかったら、すみません!!!
by macha (2011-11-17 10:44) 

macha

♪ nyan さん

ほんと、芸がこまかい!!!(笑)
by macha (2011-11-17 10:45) 

macha

♪きむたこ さん

お酒の料も控えられるから
本当に体によさそう(笑)
by macha (2011-11-17 10:46) 

macha

♪ little_snow さん

ありがとうございます!!
日本全国のみなさまのあたたかいキモチを
感じます!!
by macha (2011-11-17 10:50) 

macha

♪ sig さん

ありがたいお言葉。。。
ほんと、お酒はたしなむ程度ですのよ。。。おほほ(棒読み)
by macha (2011-11-17 10:58) 

macha

♪ ミラクル女神 さん

他にもお醤油やさんが他の蔵を借りて
昔のレシピを見ながら作っていたり、
お店も内陸で新しくオープンしたり。。。
みんな、頑張ってます!!
by macha (2011-11-17 10:59) 

macha

♪ TOMO さん

TOMO さんのとこでも売ってたらいいなー♪
by macha (2011-11-17 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハラミヒカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。