SSブログ

チイサナ、ミドリノヒ。 [いろんなこと]

050101.png



5/4はみどりの日。
そういや、なんで、みどりの日になったんでしたっけ?
そして、4/29がみどりの日だったと勘違い。
こっちは昭和の日でしたね。

昭和天皇のお誕生日でしたもの。


最近、写真がみどり続きなのは、やっときた春がうれしいからだろうかねー。
ちなみにこれ↓
050102.png
こんなに小さい!!!


ベランダの囲いの扉を押さえる穴から生えてきたwwwww


冬はここにストッパーを下げてしまうと、凍って扉が開かないので
下げておかなかったら、いつのまにか葉っぱちゃんが生えてきた!


わたしも飲んだくれてばかりでなく、こういう小さなかわいいものも
ブログにアップしていこう(笑)


-----------------------------------------------------------------------
ちょっと「みどりの日」が気になったのでwikiってみたらば、


「1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。」


とありました。
祝日の異動(もとい、移動)ってのも、珍しいね!
なんとしてでもゴールデンウィークを阻止したいという気持ちが
この日を生み出したってのもすごいけど。
nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

ゴーパ1号

素敵なみどりちゃん!
by ゴーパ1号 (2012-05-01 22:37) 

やまゆう。

はっぱ、すごい(*´▽`*)生命の息吹だ~♪

みどりの日…そーいえば29日でしたね~

ゴールデンウィークなんて、育児休暇取るまでずっと仕事でした(^▽^;
9年ぶりです…ゆっくり休むの(*´ω`)
by やまゆう。 (2012-05-02 00:25) 

あーちゃ

緑の日ってそうだったんだー。
とにかく、お休みとしか認識していないってよくないのかなー
by あーちゃ (2012-05-02 07:22) 

macha

>ゴパさま

もう雪も溶けたから、ストッパーを戻そうとしたけど
戻すに戻せず(笑)
ぐんぐんのびてグリーンカーテンに。。。ならないか。
by macha (2012-05-02 15:52) 

macha

>やまゆう。さま

9年ぶりのゴールデンウィーク!!
ゆっくり楽しんでますか−!

私も昔は連休が稼ぎどき!!って仕事をしていたので
まったく無縁でしたね。。。
連休ってたのしーーー!(笑)
by macha (2012-05-02 15:53) 

macha

> あーちゃ さま

時々、勤労感謝の日と秋分の日がごちゃごちゃに
なったり。。。休めればいーんです!(笑)
by macha (2012-05-02 15:54) 

カエル

こういうの好き!
のんだくれも好きだけど!
by カエル (2012-05-03 09:42) 

ikuko

小さい葉っぱ、可愛いですね〜!
machaさん、いっぱいコメント、ありがとう!!
返信、全部出来てなくてごめんなさい(>_<)
いつもありがとうです!!
by ikuko (2012-05-03 20:32) 

little_snow

私もみどりの日といえば、4/29の世代ですw

ベランダの扉、素敵ですね。
ちっちゃな緑が生えてきたとは^^;

今年の春は寒かった気がするから、ようやく新緑かなって感じ
がしますよ。
by little_snow (2012-05-05 16:30) 

sig

かわいいですね。
どんなお花が咲くのでしょうか。楽しみですね。
by sig (2012-05-06 11:05) 

macha

> カエルさま

うふふ。山にも行かなきゃね!
by macha (2012-05-07 12:23) 

macha

> ikukoさま

いえいえ!こちらこそ、いつも一気読みで(笑)
たいしたコメントでもないので、
読んでいただけるだけで大丈夫ですー!
またよろしく♪
by macha (2012-05-07 12:25) 

macha

> little_snowさま

たしかに、今年は緑も櫻も遅かったです。
珍しくGWに櫻が満開だったのに、昨日の大雨で全部散ってしまった。。。
お花見期間も短かったなぁ。。。残念
by macha (2012-05-07 12:28) 

macha

> sigさま

GWはずっと雨だったので、今日あたり、
どうなっているか見てみます!
お水はたっぷりだったはず(笑)
by macha (2012-05-07 12:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
まぁ・・・可愛いですネ。
うっかりすると見落とす程ですネ。
by ちゃーちゃん (2012-05-29 22:58) 

ikuko

machaさん、本のこと、早速予約してくださって、
ありがとう!!感激です(>_<)
ほんとは、また、サプライズで送っちゃおうと思ってたのだけど、
私、タイミングが遅い。。
(ほんと、なんでも遅いのですよ。。私ときたら。。)
ほんとに、ほんとに、ありがとう!!
by ikuko (2012-06-04 12:16) 

macha

>ちゃーちゃん さま

こんばんわ!ご無沙汰しております!
今は、すっかりこの葉っぱちゃん、いなくなってしまいました(涙)
by macha (2012-07-25 21:18) 

macha

> ikukoさま

こちらこそ、毎日、仕事の合間にちょこちょこ
もったいぶって読ませて頂いてます!
ブログでみるのもいいけど、本になるとまた
味わいがあっておもしろいです(笑)
by macha (2012-07-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トウミョウ2ネンブリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。