SSブログ

ホワイト・デイ [のんだくれ]

本日はホワイトデーということで、


2013-03-13 21.48.14.jpg_effected.png


白うさぎちゃん!



※前回に引き続き、濁り酒シリーズ!!


ホワイトデーにちなんで、「白いお酒」ということで、
こちらは青森県弘前市・白神酒造醸造のビン内二次発酵のお酒
『白うさぎ 特別純米発泡にごり酒生酒』


もろみを目の粗い布でこしただけのものを、そのまま瓶詰め、発酵という
なんともネーミングとは違った、荒々しいお酒です!

どこが荒々しいかというと…

2013-03-13 21.48.36.jpg_effected.png
瓶のフタが盛り上がってるぅぅぅぅっ!!


瓶は瓶でも、一升瓶や四合瓶ではなく、広口瓶だし!
発酵ガスがパンパンなのが一目でわかる、この荒くれもの!!!



フタをゆーーーーーーーーーっくり開けないと、大噴火!!!
なのですが、これまた圧迫されていてフタが開かないのなんのっ[ふらふら]


なんとかこじ開けると、


「コーコー」


あれ?ベーダー卿がいる?


「コーコーコーコー」


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


発酵している音だーーーーーー!!


とにかく、びっくりの連続。
やっと味見。


2013-03-13 22.29.46.jpg_effected.png
真っ白なうさぎさんがあらわれました。



前回の濁酒(だくしゅ)はかなりお米の粒が残っていましたが、
こちらは舌触りもいい、なめらかなお酒。
ラベルにも書いてありましたが、ヨーグルトのような感触。
発酵具合も絶妙で、ピリピリと舌にくるのがたまらない!!
最初、ちょっとクセがあるかなーと思ったのですが、飲み進めているうちに
まったく気にならなくなって、ついつい進んでしまいそうに。。。



ま、カンタンに言うと「うまい」だよね(笑)



皆様もホワイトデーに、白いお酒、いかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
タグ:のんだくれ
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

ikuko

ホワイトデーに白いお酒!!
発酵してる音が聞こえるなんて・・
お酒って生きてるんですね〜〜^^
by ikuko (2013-03-14 20:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホワイトデーだから白いお酒?? 見た目は美味しそうだけど、下戸の
ワタシは有難みが分からない・・・m(_ _)m
たまらない程、美味しかったですか??
by ちゃーちゃん (2013-03-14 20:42) 

maki

禁酒中でツライと思うことはあまりないのですが…
にごり酒だけは無性に飲みたくなるんですよね(苦笑)
ああ、美味しそう♪
by maki (2013-03-14 22:00) 

knacke

オシャレで粋なオトナサマホワイトデーですね☆
盛り上がった蓋がおいしさを語っています。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2013-03-14 22:25) 

お茶屋

ホワイトデーに白いお酒!
これはいいですね・・・♪
by お茶屋 (2013-03-15 09:44) 

macha

>ikukoさま

普通はこれがタンクに貯蔵されているんだなーと思うと
心が躍ります(笑)
大事に飲みます!!
by macha (2013-03-15 10:52) 

macha

>ちゃーちゃんさま

下戸なのにコメントいただき、ありがとうございます!!
すみません、最近お酒ネタばかりで。。。
白つながりということで、ご勘弁を!!
ちゃーちゃんさんも飲めれば、たまらないほど美味しいこと
間違いなしです!
by macha (2013-03-15 10:54) 

ゴーパ1号

こりゃすごいな。来年はこれをねだろう。
by ゴーパ1号 (2013-03-15 11:00) 

macha

> maki さま

にごり酒と言えば「雪っこ」ですよねー
「雪っこ」に勝るにごり酒なしと思っておりましたが
これは斜め上をいくお酒でした!

禁酒がとけたらぜひ!!
by macha (2013-03-15 11:43) 

macha

> knackeさま

オヤジじゃなくてオトナで良かったー(笑)
このフタの盛り上がりは、テンションあがるでしょ☆
by macha (2013-03-15 11:44) 

macha

> お茶屋さん

お酒好き限定になるかもしれないですが、
オススメです!!
by macha (2013-03-15 12:03) 

macha

> ゴーパ1号さま

ぜひぜひ!
ゴさん、絶対好きだと思います!!!
by macha (2013-03-15 12:04) 

りすあす

名前はかわいいのに、なんとも豪快なかんじが・・・。
by りすあす (2013-03-15 15:33) 

macha

>りすあすさま

ね!すごいでしょっ!
でも、しばらく置いたら、このしゅわしゅわの勢いが
落ちてきました(笑)
うさぎもおとなしくなったようです☆
by macha (2013-03-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

3.11.14:46カイカ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。