SSブログ

macha*REVIEW 7 [machaReview]

久々、REVIEWはマンガです。




大市民




大市民 人生は食する事と見つけたり!編 (SHUEISYA HOME REMIX)

大市民 人生は食する事と見つけたり!編 (SHUEISYA HOME REMIX)

  • 作者: 柳沢 きみお
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック

大人のマンガ。


って、書くとヒワイなイメージですが、違います!








違います! …大事なことなので2回言いました。








作家・山形先生が「男の美学」のうんちくを語る、エッセイをそのまま、マンガにしたような>大人のマンガ。



ちなみに山形先生は架空の小説家。
(私は実はこのマンガの作者本人ではないかと密かに思ってます)





マンガの作者は柳沢きみお先生。





そう!ご存知!「只野、特命だ!」の「特命係長」を描いてる方です。
ですが、ちょっとHなお色気シーンはこのマンガにはでてきません。




ひたすら「お酒」と「美味しいもの」、そして世なのかにたいする「グチ憂い」、
この3つで男の美学を語っています。



ま、私が惹かれた部分は「お酒」と「美味しいもの」ですけどね。



「○味しんぼ」みたいな「究極」とか「至高」のナントカみたいなものではなく、
ビールをいかに美味しく飲むか、とか
そうめんをオリジナルのタレを作って食べる、とか
夜中のラーメン(特に飲んだ後)のおいしさ、とか
何気ないものが美味しくなっちゃうマンガです。




そして、美味しいものを頂いたあとの山形先生の一言が
このマンガのキーワードです。








「美味しっ!」








毎回、言います(笑)






でも、ほんと「美味しっ!」な気持ちになりますよ。





お腹のすくマンガですwwwwwww
餃子とかハクサイ鍋とかパリカツとか!!!!ジュル。。。
ぜひ、一緒に「美味しっ!」とご唱和ください。









nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 2

okko

そんなに「美味しい」連発の漫画、大人のね、老人じゃなくて・・・イジイジ。 面白うそうじゃのに。
by okko (2009-03-02 15:01) 

macha

♪okkoさん

okkoさんは大・大人ですから、
是非ともご拝読ください♪


ちなみに主人公は50代後半です!
ムキムキです。
by macha (2009-03-03 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゲスト!コラボ・バンビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。