SSブログ

macha*REVIEW 8 [machaReview]

c0098311_1261733.jpg




めずらしく、今回は演劇です。




劇団モリオカ市民「わたしのじゃじゃ麺」


なかなか観る機会がない演劇。
たまにはゲイジュツに生で触れることも大切です。…なんつって


この劇団モリオカ市民は、読んで字のごとく、盛岡一般市民が集って舞台を作り上げるという、いわば、市民参加型演劇イベント。
今回は第2回目(第1回は2006年「冷麺で恋をして」)


題名にある「じゃじゃ麺」とは盛岡3大麺のひとつで、地元のソウルフードとなっています。
前記事は→コチラ



舞台の題材となっているのは、じゃじゃ麺のお店「白龍(ぱいろん)」さん。
じゃじゃを食べるなら、まずはここ!と言っても過言ではない、元祖のお店。
※じゃじゃ麺がどういうものかがわかると、以下の文章もわかりやすいです。



主役はその先代。


ここからは舞台上の(フィクション)設定です↓
舞台は先代が満州から引き上げるシーンから始まります。
妻と一人娘を先に日本行きの列車に乗せ、自分は仲間と共に帰ろうと思っていた最中、
先代の頭になんと鉄板が落ちてきます!!!!


意識不明となった先代はしばらく満州で過ごすことに。
意識が戻っても食欲が出ず、このままだと回復せず死んでしまう!
と、心配した看護婦さんから「かき玉汁のようなもの」を食べさせてもらいます。



看護婦「卵が手に入ったから、お味噌とかニンニクとかと一緒に溶いた汁よ。
           これならどう?食べられる?
           …本当はこのお味噌、ウドンと一緒に食べるらしいんだけど。」




先代「・・・・・・うめ。。。。。これだば、食える!。。。食べねばな!」






その後、体は回復するもなかなか日本に帰れず、8年間も満州に。
入院していた病院の修繕などを手伝いながら暮らしていました。
その病院の院長に中国ではメジャーな家庭料理「炸醤麺(ジャージャー麺)」をごちそうになり、
そこで先代は初めてきちんとした「ジャージャー麺」を口にします。





帰国後、妻が切り盛りしていた洋品店の手伝いなどをしていた先代。
しかし愛想のない先代に客商売は無理。。。酒浸りの毎日でした。
娘もあきれ顔。たまに娘に作ってあげた「満州仕込みの餃子」をお昼ご飯にと作っていると。。。




先代「・・・・・・これぇだ!」




・・・市場ではうわさ話が広がります。
「洋品店んとこの旦那さん、最近屋台始めたらしいわよ。」
「あの仏頂面に客商売なんてできるのかしらねー・・・」
「やたらニンニクの入った餃子とお酒だけしかないみたい!」
「えー!?たった一品!!」



市役所や県庁の近くで、メニューは餃子1品だけの屋台を始めた先代は相変わらずの仏頂面。
ぼちぼちお客さんは増えてはくるものの、たった一品じゃお客さんも飽きてしまいます。
なかなかお客さんが来ない屋台の呼び込みを手伝っている娘のために、お昼ご飯を用意する先代。




娘「おとーさん、これ、なぁに?」




先代「・・・・・・いいがら、け!(←食べろの方言です)




(なにやら得体のしれないウドンのようなものを口にする娘)
娘「・・・・おいしい!・・・・おとーさん!これ!おいしいよ!!!これ、新しいメニューにしようよ!」



先代「・・・・・・まだだ。。。味噌がつがう(違う)。。。。」







(思いの外長くなりそうなので)つづく。。。。
nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 16

ナーリー

舞台も生で観るのが一番ですよね~
私も久しぶりに舞台が観たくなりました!
一関の人でもじゃじゃ麺、分かるかな~??
今度聞いてみよ♪(o^-^o) ♪

by ナーリー (2009-03-05 23:33) 

nyan

舞台、とんと観にいってないんだよね~(>_<)
ポスターだけみてると、おいしそうな新製品でたみたいな感じで、そそられる~w
先代のなまり、東北方面出身にはよく、わかる~。
「け」とかさ。
by nyan (2009-03-06 01:24) 

まにゅ

うちの母、毎月盛岡に行っているので(通過?)
久しぶりに「じゃじゃ買ってきて♪」と頼んだところでした(^o^)
早く食べたいよ〜
by まにゅ (2009-03-06 07:15) 

little_snow

おもしろそうな舞台ですね。
じゃじゃ麺が食べたくなりましたw
by little_snow (2009-03-06 10:20) 

macha

♪ナーリーさん

わたしもゥン年ぶりに生の舞台を観ました!

一関。。。。もしかしたら県南の方だとなじみが薄いかも。
でも、知らないはずはない。。。と、思います(^ω^)
by macha (2009-03-06 10:49) 

okko

その麺は全然、しらねども、「ケッ」て言われたら、食べてみてもええがもしんねぇ。
ハナシのさぎは、見えてるような気もするけど、たまにはナマの芝居みるのも、いいべな。
by okko (2009-03-06 11:01) 

macha

♪nyanさん

このイラストがまたかわええのよねぇ(^ω^)

青森も「け」使うもんね。「こ!」とか。
by macha (2009-03-06 11:08) 

m-grace

お茶屋サマのところ(?)からご訪問ありがとうございました♪
どうぞよろしくお願いします☆GRACE
by m-grace (2009-03-06 11:24) 

macha

♪まにゅちゃん

まにゅちゃんも、じゃじゃ中毒患者でしたかwwwww
おみやげ品もいいけど、是非お店で食べることをおすすめします!

それはそうと、お母さんはいつもどちらへ????
by macha (2009-03-06 11:24) 

macha

♪little_snowさん

私は舞台観ながら、お腹なってました(爆)
by macha (2009-03-06 11:27) 

macha

♪okkoさん

食べでみでけで。
by macha (2009-03-06 12:15) 

macha

♪m-graceさん

はい!お茶屋サマのところからです!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
by macha (2009-03-06 12:41) 

まにゅ

母はいつも、安代へ。
by まにゅ (2009-03-07 23:46) 

りすあす

いいから、け!って面白い!
食べろってことなのね!!
面白そうだなぁ~~
by りすあす (2009-03-08 04:50) 

macha

♪まにゅちゃん

安代????りんどうでも摘みに行ってるの?
by macha (2009-03-09 10:48) 

macha

♪りすあすさん

「くえ」→「kue」→「ke」→「け」。。。かな?(^ω^)
by macha (2009-03-09 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

デバナゾロメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。