SSブログ

macha*REVIEW 8+ [machaReview]

前回のつづきです。

c0098311_1264339.jpg



味噌の味を試行錯誤しながらも、先代は屋台で「ジャージャー麺」を出し続けます。


味に納得いかない時は味噌の入った瓶を、まるごと近所の亀ヶ池に放り投げる先代。
いくつもの瓶が浮いた、ヶ池。。。もはやヶ池。。。


やがて屋台に行列ができ、「ジャージャー麺」は、盛岡の方言「じゃ、じゃ、じゃ、じゃ」(←驚いたり感動した時に使う)にちなんだかは定かではないが、
「じゃじゃ麺」に定着していた。



ある日、常連さんが風邪をひき、あまり食がすすまない。
そこで先代は、その常連さんにあるものを渡します。




先代「・・・・・・これ割っで。。。混じぇろ!」




渡した物は「生卵」
そこに麺のゆで汁をかけて、じゃじゃ味噌をたして、かき混ぜる。
かき玉汁のようになった。




先代「・・・・・・あっだまるぞ。。。」





常連「・・・・・・おいしい。。。。」




そう、それはまさに、あの満州で先代が何も食べられなかった時に、
看護婦さんが食べさせてくれたスープのよう。
他のお客さんもこぞって「卵とお湯!」と注文し始めたのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここまでが第1部、第2部です。
第3部は娘が大きくなり、店を継ぐお話で幕を閉じます。




いつもならレビューは、ざっとした内容だけなのですが、
実はこの舞台、たった2日間だけの公演で、しかも地元だけでみなさんが
観る機会はもうないということで、2回に渡ってレビューさせていただきました!





さ、みなさんも、ぜひモリオカのソウルフードに触れて(食べて)みては
いかがでしょうか?


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

りすあす

モリオカのソウルフードいいですね!!
食べたくなりましたよ~~
by りすあす (2009-03-08 04:55) 

響希

盛岡ぁ~のSoulfood・・・食べてみたいですね。しっかし、伊勢からではいかんせん、遠いわぁ~(>_<)
by 響希 (2009-03-08 08:47) 

macha

♪りすあすさん

まずはお取り寄せから!
でも、やっぱりお店で食べるのが一番おいしい♪
by macha (2009-03-09 10:51) 

macha

♪響希さん

伊勢!!!!
私も昔、行ったことがありますが
たしかに遠かったです。。。
キレイで風情のあるいい街ですよねー。
また行きたい!!!
by macha (2009-03-09 10:53) 

ミラクルママ

machaさんにもらったあのじゃじゃ麺の味を思い出しました!!
卵とお湯って注文すごいな~~ o(^∇^〃)o
by ミラクルママ (2009-03-09 23:10) 

macha

♪ミラクルママさん

この「卵とお湯」のくだりのところで、
これじゃ注文しにくいから名前考えようぜ!ってことになり、
その中の候補に「満州汁」。。。。ホントのなまえは「ちーたんたん」です。
by macha (2009-03-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゾロメハンコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。