SSブログ

macha*REVIEW 9 [machaReview]

また、ちょっぴり古い映画ですが。。。



300-1.jpg



300(スリーハンドレッド)

HP→



※ネタバレ注意!(結末は書いてませんが、何もみないで映画をご覧になりたい方はご遠慮ください)


ざっとストーリーからご説明。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2007年作。
フランク・ミラー原作のグラフィック・ノベルを元にペルシア戦争のテルモピュライの戦いを描いた作品。
フランク・ミラー→「シン・シティ」や「ダークナイト」などが代表作


300-5.jpg


スパルターーーーーそこでは戦えない子供は谷底に捨てられ、7歳には親から引き離され、
成人の儀式は「生か、死か。」
戦うことが誇りの部族。その戦うことの精鋭たちが、征服をもくろむペルシア軍100万の兵に対し、
たった300人で立ち向かう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



見るからに血なまぐさそうな雰囲気ではあるけど、
それはとんでもない誤解でした。



まず、映像がまるで絵画のように美しいのです。


300-2.jpg



ほぼCGなんだろうけど、印象的な赤色が何とも言えない美しさを醸し出しています。




300-3.jpg




そして、こういう戦争映画だと軍勢で戦う圧倒感を全面に押し出しがちですが、一人ひとりの戦いのシーンをつなぎ合わせてつくられた、流れるような戦いのシーンが特徴です。
まるで何かの舞踊を観ている気分にさえなります。
初めて「戦う姿」が「美しい」と思ってしまいました。


もちろん集団での戦いのスケールもすごかったです。
何よりもスパルタ人統率力のすごさ
圧巻です!



300-4.jpg




この大きな盾を300人の兵が密集して、さらに大きな壁をつくるシーンは
俗な言い方をすれば、「ヤバイ」ですwwwww





300-6.jpg





映画なのに、舞台をみているようなカメラワークも必見です。
原作がグラフィック・ノベルとあって、かなりビジュアルの完成度が高く、
観ていて飽きないです!



ちょっと血が苦手。。。なんて人もあまりの映像の綺麗さで気にならないと思います。
スパルタと聞くと体罰と結びつきがちですが、この映画で少しイメージが変わりました




動く絵画、是非1度ご覧くださいませ。






300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 18

toco

これ良かったヨ♪ ね。
ワタシ好き~☆
ジェラルド・バトラーって、すごい役者だなって思っちゃった。
シン・シティはね、よく分からんかった(笑)

by toco (2009-03-18 00:04) 

mari-go

ジェラルド・バトラーは好きだけど
この映画は苦手系だと思ってましたが
どっこい、よさそーではありませんか。
今度見てみます。
ありがとございまーす。
by mari-go (2009-03-18 00:37) 

okko

面白いのでしょうけど、チョット、パスさせてね。
少しでも血をみると、気を失う恐れがあるので・・・
いい映画、ドンドン見て下さい、必ず得るものがあるから
by okko (2009-03-18 10:20) 

macha

♪tocoさん

ほんとヨカッタです♪
グラディエーターみたいなのを想像してたので、
いい意味で裏切られました!
筋肉もすごかった(笑)
by macha (2009-03-18 11:29) 

macha

♪mari-goさん

ジェラルド・バトラーの迫力もすごかったですよ!
映像美に酔いしれてください(^ω^)
by macha (2009-03-18 11:33) 

macha

♪okkoさん

苦手でしたか。。。ごめんなさい!
今度は違うものでレビューしますね!
by macha (2009-03-18 11:34) 

little_snow

ちょっと前にDVDで観ました。おもしろかった♪
ほとんどCGなんですよね~
王役の役者さんもCGで加工されていてね。
こういう系統の映画大好きです。
「グラディエーター」も大好きです。

by little_snow (2009-03-18 12:31) 

お茶屋

こちら!ぜひみたいと思ってたのですが、
もうとっくにDVDも出てたんですね♪
by お茶屋 (2009-03-18 13:02) 

macha

♪little_snowさん

あの王様もすごかったですー!
身長の大きさはCGだったんですね!
すごい大きい人だーと普通に観てました(^ω^)
by macha (2009-03-18 15:16) 

macha

♪お茶屋さん

是非、お茶を飲みながら。。。(^ω^)

by macha (2009-03-18 15:19) 

響希

なるほど・・・・苦手系の映画かと思っていましたが、見れそうかも。
スパルタよ~何故おまえはスパルタなのだぁ~
by 響希 (2009-03-18 18:05) 

macha

♪響希さん

ストーリー自体はアレなんですけど、
映像がともかく綺麗なので、
それだけでも観る価値ありますよ(^ω^)
by macha (2009-03-18 18:14) 

NO NAME

こんなに映像が綺麗だとは。
個人的に勝手にちょっと・・・と思っていたけど、トライしたいよ★

今度やるウォッチメンの監督もこの方・・・だったはず。

それも観たいんだよね~
by NO NAME (2009-03-19 10:47) 

macha

♪NO NAMEさん

貼り込んだ画像とかTOPの画像も
映像を観る前は「どうせ加工してあるんでしょ」なんて
思っていたんだけど、
このままずーーーーーっと2時間弱wwww
すごかったです!
by macha (2009-03-19 12:00) 

urarau

ごめんね~名前書くの。
忘れちゃった★

ウララクでした。

で、私も前髪切りたーーーーーい!!
by urarau (2009-03-19 13:50) 

macha

↑あははははは☆

ウララクちゃんでしたかー(^ω^)


6月はエヴァもあるしねー♪みたい映画目白押しだよ!


前髪ひかれ隊、つくりますか♪
by macha (2009-03-19 15:34) 

m-grace

淀川長治さんも真っ青の映画紹介☆
とっても見たくなりましたよ!
by m-grace (2009-03-23 12:23) 

macha

♪m-graceさん

いつも自己完結な映画紹介ですがwwww
映画はホント!おすすめです!
by macha (2009-03-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホワイト・デイミコウカイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。