SSブログ

ウラハラ [トラベラー]

裏原01.jpg




飲んだくれてるだけじゃ、ないわよ。



裏原宿
・・・通称「ウラハラ」も散策。


好きなブランドや靴やさんが多いので、表参道よりはコチラへ。
飲み屋さんも裏通りが好きだし、買い物も裏。。。
いっそ「裏」の子供になっちゃえばいいじゃん!
どうも、派手で有名なブランド品ばーーーーーーん!というよりは、じわじわかっこいい☆のがお好み。
その方が愛着もわいて、長く使えますしね。





でも、なんも買わんかった(笑)





いいんです。いいんです。
無理して買う必要ないんですから。





裏腹@東京あっけなく終了。





1日目の締めは、ちょっと遠くへ移動します。





小島屋.jpg

小島屋@堀切菖蒲園(葛飾区)





この赤提灯!そして「元祖ハイボール」の文字!




下町ハイボールと言って、よくいう「ウィスキーの炭酸割り」のハイボールとはまったくの別物。
聞いた話では、戦後GHQが飲んでいた「ハイボール」をまねて、
何らかのお酒に何らかの黄色い着色をした何らかの液体を炭酸で割ったというのが始まり。
その何らかの液体はお店によって、企業秘密らしいので、まったく検討もつかないのですが、
下町と言われちゃー、飲まない訳には参りません!



ただ、初めて行く場所だったので乗り換えを間違えてしまい、
なんと着いたのが閉店15分前!
でもお店に入った途端、イヤな顔ひとつせずに「もう少しで閉まっちゃうけど、いいー?」と。。。。




(´;ω;`)ブワッ
嗚呼、これが下町人情ってやつなのか。。。



普通なら、こちらが「閉店間際ですけど、大丈夫ですか?」と聞きたいところなのに。
本当、感動しました!
もちろん「下町・元祖ハイボール」いただきましたよ!2杯も!
これがまた、クセがなくすっきり飲みやすい!
多分、もっと時間があったらかなり飲んで、次の日は大変なことになりそうな、そんな予感のするお酒☆
炭酸水を飲んでいる、そんな感覚でした。


お目当ての「塩らっきょう」と「酢納豆」も食べられて満足!満足!
◎読んで字のごとく「酢」を納豆にかけただけ。キュウリとかにかまが入っていますが。
 だまされたと思ってやってみてください!すごく合います!酢と納豆!!!!!



さて、2日目の「下町を攻める旅」はいずこへ。。。。





これもまたきっかけ!

吉田類の酒場放浪記 其の壱 [DVD]

吉田類の酒場放浪記 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

nayusa

お帰り~、なんだね^^♪
やっと、来れたよ・・・。

飲んだね~^^*私には未知の世界の飲み物さっっ*
私は、来月行くよ、東京!!
by nayusa (2009-04-08 23:21) 

mari-go

飲み倒れの旅人さん満喫できましたか!?
まぁよく飲みましたこと!!
ホッピーは名前は聞いたことあるけど
何物なのかはよく知らない。
今度ぜひ一度、グビグビっと

by mari-go (2009-04-09 00:37) 

jinn

酒場放浪紀・・・僕の馴染みのやきとり屋さんも紹介されましたよ♪
by jinn (2009-04-09 05:52) 

すずめ

と言うことは、15分で2杯!?
by すずめ (2009-04-09 09:38) 

お茶屋

ハイボール、最近はまってます☆
by お茶屋 (2009-04-09 10:08) 

macha

♪nayusaさん

ただいま!です!
・・・といっても、旅の余韻も消えそうな位、仕事が忙しく
(でも、コメントはしっかりwwww)

来月と言うと。。。黄金週間ですね♪
by macha (2009-04-09 10:58) 

macha

♪mari-goさん

一度飲んだらハマりますよ♪
割る焼酎は「金宮」がオススメです(^ω^)
by macha (2009-04-09 11:00) 

macha

♪jinnさん

おお・・・・・。
どちらのやきとりやさんですかー?
毎週録画してますから♪チェックします!
by macha (2009-04-09 11:01) 

macha

♪すずめさん

はい!!!!ご名算!!!!!!
座った瞬間1杯目をたのみました(笑)
by macha (2009-04-09 11:02) 

macha

♪お茶屋さん

下町ハイボールはお店でしか味わえませんので、
ぜひお試しください!
by macha (2009-04-09 11:07) 

okko

なんだか、さっき、おかしかった。
ハイボールなんて死語かと思っていました。
今度は「オネエサン」って言われなかったのね。
by okko (2009-04-09 18:28) 

響希

の、飲み歩いている・・・んすか???
by 響希 (2009-04-09 19:09) 

macha

♪okkoさん

はい(笑)
記事の途中でフライングしちゃいました(笑)
今晩、Upします。


ハイボール、最近CMもやってますから
まだまだ死語の世界にはいきませんよ|゚з゚)
by macha (2009-04-09 19:10) 

macha

♪響希さん

『下町で飲む!!!』
これが旅のテーマですから(笑)
by macha (2009-04-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タダイマ!ファイト☆ギョウザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。