SSブログ

アシュラ [トラベラー]

ueno01.jpg


締めは上野〜♪
お目当ては『国宝・阿修羅展』!


ueno02.jpg
中が撮影禁止だったので、オモテの看板だけ。。。




まずはすごい行列に驚いたアテクシ。。。
行列の出来る博物館なんて、初めてみました。



そんな混雑の中でも、やはり仏像は重厚な面持ちで、1300年の重みを感じます。
手を合わせて拝んでいらっしゃる方も見受けられました。
いろんな調度品や国宝 八部衆像国宝 十大弟子像などなど、間近で拝見いたしました。
そして、メインの阿修羅像へと道は続きます。。。。。
てっきりガラスのショーケースに入っているのかと思いきや、なんと!生身です!
見た瞬間、ゾクっとしました。
ほんと、ゾクっときました。




たぶん、こんな機会は一生のうちで、もう二度とないでしょう。
歴史の教科書でしか見たことないものが、目の前にあるのですから。
静かな感動にうち奮えました。



近くの科学博物館にも立ち寄りたかったんですが、
時間と体力がもう残っていなかったため、泣く泣く断念orz


阿修羅展、まだ展示中ですから、この機会お見逃しなく!
ほんと、一見の価値は十分にあります!!!
◎東京国立博物館『国宝 阿修羅展』→コチラ

東京国立博物館






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この展示会でハッケン!!!!



『阿修羅ファンクラブ』って
HPもある(笑)→コチラ
会長がみうらじゅんってとこが、すごい納得!
会員も濃いなー、キャラが。
残念ながら、もう会員募集はしてないみたい。。。( ´・ω・`)ガッカリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これで「東京ぶらり旅」は終了です。
行きたいお店、場所、またまた増えました。ウエストも増えました。。。。( ´・ω・`)
毎回行くたびにハッケンが多いので、次回は厳選して効率よくまわりたいと思います!!!!





おしまい。


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 22

jinn

僕も阿修羅像は大好きです。
東京から奈良まで夜通しクルマを走らせ
会いに行ったことがあります♪
by jinn (2009-04-11 07:17) 

macha

♪jinnさん

それは是非阿修羅ファンクラブに匹敵するほどの
阿修羅好きですね!
by macha (2009-04-11 11:52) 

TOMO

ここで売ってる
阿修羅像フィギュアが
大人気で即完売だそうです。
by TOMO (2009-04-11 14:42) 

響希

そう言えば、少し前に奈良へ行きましたが、何処やらの仏像が東京に行っていると聞いたなぁ。この阿修羅展に行っていたのか?
阿修羅が人気とは・・・しかも、ファンクラブまであるって・・・正直意外だぁ~
・・・だって、僕には仏像の良さがわからんもの。(>_<)
by 響希 (2009-04-11 14:53) 

macha

♪TOMOさん

実はそれも目的のひとつだったのですぅ・゜・(つД`)・゜・
3/31には完売してたみたい。。。がっかり。
by macha (2009-04-11 15:20) 

macha

♪響希さん

阿修羅像のある興福寺が改修で、
東京に特別出張中みたいです。

阿修羅像は仏像の中でも「人」の顔をしているので、
特に珍しいそうなのです。
少年のような顔が人気の秘密????
by macha (2009-04-11 15:23) 

okko

*machaさん
machaさんが生まれる前にね???「阿修羅の如く」っていうテレビドラマがあってね・・・・筋、忘れた・・・トルコ衛兵の行進曲がテーマソングで、それはそれは、印象に残っています。杉浦直樹さん主演で。
東京ぶらり旅、次回は是非、ランチなどご一緒に。
by okko (2009-04-11 17:25) 

お茶屋

阿修羅って、一度見るとすっごい印象が強く残っているような
そんなイメージです☆
(たしか小学生のときに、奈良で見てるはずなのですが・・・^^;)
by お茶屋 (2009-04-11 21:59) 

macha

♪okkoさん

調べてみたらドラマは私が5歳の頃だったようで。。。
残念ながら記憶にはないのですが、最近映画化された方で
タイトルはわかりました(^o^)

東京ぶらり旅、ランチ編ぜひぜひ♪
by macha (2009-04-12 01:01) 

Pace

阿修羅展は告知を目にして気になっていたのですが・・・。
生はやはり迫力なんですね(’’)
上野の博物館では魅力的な展示が多いのですが、人も多いのが
困りものですよね(^^; 私は「大英博物館の至宝展」で約90分並び、
中では身動き取れないほど、もみくちゃになった経験があります・・・。
by Pace (2009-04-12 01:01) 

macha

♪お茶屋さん

恐そうなイメージでしたけど、
とても優しい顔でした。
by macha (2009-04-12 01:04) 

macha

♪Paceさん

私が行ったときは10分待ちでしたけど、中に入ったら
もみくちゃになるほどの混雑はなかったです!
新学期も始まったから、今はもっと見やすいかも!!
by macha (2009-04-12 01:12) 

mari-go

いいなぁ~
地続きで~(*^_^*)

なかなか出かけられない
北海道人でした。 Ha-ha(^O^)/
by mari-go (2009-04-12 01:30) 

macha

♪mari-goさん

トンネルあるじゃないっすかー!
って、実は私も北海道行ったことないんです。。。
食べたいわー北海道gourmet。。。。
by macha (2009-04-12 01:54) 

snorita

私も見に行きたい。
左側のお顔が、唇を噛みしめているそうですね。
ぜひ、いってみたいと思ってました。
by snorita (2009-04-12 13:33) 

macha

♪snoritaさん

全身がぞわぞわする静かな迫力を
ぜひともご体感ください!
by macha (2009-04-13 10:40) 

nayusa

そうよね、百聞は一見にしかず。ですよね。
奈良で、確かにみてるけど
大人になって見るそれ、とはきっと違うと思うなぁ^^
by nayusa (2009-04-13 20:04) 

junjun*

更新まだかなーぁぁぁ ^^
by junjun* (2009-04-13 23:05) 

macha

♪nayusaさん

わたしも修学旅行で見て以来。
感じるモノは違ってました!
ああ、京都にもいきたい。。。きっと、あの時とは
違う感覚で見られるんだろうなぁ、いろいろと。
by macha (2009-04-14 10:43) 

macha

♪junjun* さん

おまっとさんでした!
更新したよ♪
by macha (2009-04-14 10:44) 

tanuki

はじめまして(^^)お邪魔致します。
先ほどは、私のブログにお越しいただき、ありがとうございました♪
よろしくお願いいたします~☆
私も、阿修羅像は大好きです。
高校の時の日本史の教科書で見て以来のファンです(笑)
仏像の中でいちばん美しいのでは・・・と思っています(^^)
奈良で何度か見ていますが、今回の東京での展示は、360度どの角度からも見て回れるのがうらやましいです♪
やはり上野でも大人気なのですね~。
私もファンクラブのサイト発見した時は笑っちゃいました。でも嬉しかったです(^^)
by tanuki (2009-04-15 20:23) 

macha

♪tanukiさん

こちらこそご訪問ありがとうございます!
やはり阿修羅ファン多し!ですね。
あんなに近くで360度観れたのは、ホント感動しました。

ファンクラブ(笑)
何度みても笑えます(笑)
by macha (2009-04-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。