SSブログ

9シュウ・ブッサン10 [うまいもん]

ただいま、近所のデパートで開催中!



夏の州物産




お昼にこれを買いました。

torimeshi01.jpg

吉野鶏めし!by 大分



見た目ただの「炊き込みご飯」なんですけど、なななななななぁぁぁぁあんと!
あの美味しんぼでも紹介されている「吉野鶏めし」!



具材は鶏肉とごぼうオンリー!!
それなのに、なんでこんな美味しいんだーーーーーー!だー!だー!だー!だー!


隠し味におろしにんにくが入ってはいるようですが、
鶏肉の旨味とごぼうの風味、そして二つがあいまった醤油味のハーモニー。。。。♪
「吉野鶏めし保存会」で、昔からの作り方をずっとずっと伝え、作り続けているそうです。
HPは→こちら!




箸袋の裏に



人の集うときには欠かせない郷土の味として、
古くから親しまれてきた吉野地区の「鶏めし」。
昔は各家庭で収穫されたごぼうや米、鶏などの食材をそれぞれが持ち寄り、その場で煮炊きして
食されていたものですが、いつしかおもてなしの家庭料理となり、今に伝えられています。
懐かしい素朴な郷土の味をお楽しみください。
by 箸袋




ここまで、深いイイご飯だとは思わず、普通に買ってしまいました!m(_ _)m
なぜなら値段も手頃で、お昼にちょうどよいサイズだったので。。。



自分ちでも作れないかなと、ネットで検索したら出るわ出るわ!
同じ考えの人、いーーーっぱい!
すんごい有名だったのね。。。


ご飯も文化鍋使ってガスで炊いた方が、より美味しく炊けそうなんだけど、
とりあえず(鶏だけにw)炊飯器で今度挑戦してみようと思います!



前記事に「地産地消」だなんて書いときながら、大分県のものを食べる。。。。
・・・・・いやいや、いろんな土地のものを食べるのも、「地産地消」ってことで(笑)ね!



明日は、熊本の「いきなりだご」、買ってきます(笑)(笑)(笑)




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

久々のプチコーナー
雲が良い感じだったので、電線写真コーナー!



電線07.jpg



通勤途中でしたが、ちゃんと自転車を停めて撮りました!



---------------------------------------------------------------------------------------------------------



美味しんぼってホントに美味しいもの載せるよね−。やるよねー。

美味しんぼ (71) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (71) (ビッグコミックス)

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: コミック



nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・ですね☆
あ、涼煎茶はホント便利ですよ〜♪
よろしければサンプルでもぜひお試しを^○^
by お茶屋 (2009-06-19 22:20) 

mari-go

うぉ~!!
冴えわたってますねぇ!! machaさん♪
やっぱおいしい物食べると
思考回路もバッチリ繋がちゃうのネ^^

なぜかこの時間にお腹が
ぎうぎう(シツコイ^^)ではなくぐうぐうなってきました(*^_^*)
明日もぶっさんてんデスネ♪
ところでmachaさん家の
ぶぅたんが”にんにくって怖いよネ”って言ってた^^aha!!
そしたら”らっきょうかな?”だって^^

でぇ~電線がすぅてぇきぃ~♪ lovely♡
by mari-go (2009-06-19 23:42) 

Pace

エコーかかるほど美味しいんですね(笑)
頑張ってる地域を応援するのもいいことだと
思います♪
by Pace (2009-06-20 01:11) 

きむたこ

のぁぁぁぁー、このゴハン、染みます。
目にココロにお口に。( iдi )
さけぶほどおいしいなんて、たべたいよぅぅぅぅぅーっ。

電線、いい感じだねぇ。
なんか、はえてきてる感じ。
夜中、もにょもにょ動いてるね、コレ。

by きむたこ (2009-06-20 02:03) 

jinn

美味しんぼで紹介されたということは
相当なものですよね~
食べてみたいです☆
by jinn (2009-06-20 09:54) 

小澤とも

こんにちは。

>鶏肉とごぼうオンリー!!
うわぁ~~~!!!
コレ、ホントに想像するダケでヨダレがじゅるり…
美味しそう。。。というか、絶対に美味だと思います!!
いーなぁ~、いーなぁ~(ジタバタ)

電線…
天界から電気がやってきているみたいで、
イイカンジですね~(^^)

ごちそうさまでした(何?)
by 小澤とも (2009-06-20 11:09) 

macha

♪お茶屋さん

お茶にも合いそう!でしょっ!

あ、お言葉に甘えて、サンプルお願いしたいと思います!
by macha (2009-06-20 11:33) 

okko

素朴な材料を使ってこそ、素材の味が生きる、って証拠のようなご飯!
次回の「いきなりだご」、興味深々。
電線部員って、何人いるの~~?
by okko (2009-06-20 11:36) 

macha

♪Paceさん

山の上から叫びたくなるほどの
美味しさです(笑)

あー、山に持って行って食べたい。。。
by macha (2009-06-20 11:37) 

macha

♪きむたこさん

染みるぅ〜っしょ(>_<)
こういう素朴なものほど。。。(;O;)ブワッ

なんか電線の真ん中のとこ、
顔っぽく見えてきた(笑)もにょもにょ。。
by macha (2009-06-20 11:42) 

macha

♪jinnさん

前もたまたま行ったきりたんぽのお店が
美味しんぼで紹介されてて、すごい美味しかったんです!
前記事→http://macha405.blog.so-net.ne.jp/2006-11-25
http://macha405.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

ほんとすごい本(漫画)です!
by macha (2009-06-20 11:45) 

macha

♪小澤ともさん

こんにちはー!

物産展でも「鶏めしのもと」、売ってたんですけど、
なんだか作ってみたくなっちゃって!

天界から電気。。。最高のエコじゃないですかー!
そうなったらいいのにな(≧∇≦)
by macha (2009-06-20 11:49) 

macha

♪okkoさん

素材の味をそのままいただく。。。これこそ究極の贅沢って
やつですよねー!
「いきなりだご」!お楽しみに!
これも素材の味、そのまま。。。みたいな感じかな?


電線部、無限増員中です(笑)
by macha (2009-06-20 11:53) 

ズッコケ女神

お昼時に美味しそうな話題を見るともうたまりません。。。ゴックン。。
ご飯に鶏のお味がしっかりしみこんでいそうですね(o^∇^o)ノ
電線と空って芸術的なんだ~~大発見です!!
by ズッコケ女神 (2009-06-20 12:35) 

macha

♪ズッコケ女神さん

パスタも美味しそうでしたよー(笑)

もう、全体に味がしみしみー!でした!

ただいま電線写真をとる電線部やってます
詳しくは→nayusaさんの「行こう*teku×tiku」ブログで!
http://nayusa-tyura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-14
by macha (2009-06-20 13:16) 

ばんばん

machaさんと美味しんぼの紹介なら間違いないっ!
電線も素敵~O(≧▽≦)O
by ばんばん (2009-06-20 16:00) 

ベス

うまそ〜
by ベス (2009-06-20 17:05) 

macha

♪ばんばんさん

私の紹介が遅かったぐらい
かなり有名でした(笑)

電線美、雰囲気でてますかー♪
by macha (2009-06-20 17:15) 

macha

♪ベスさん

うまいっす!
ラーメンとの相性もばっちりじゃないかと!
by macha (2009-06-20 18:29) 

ナーリー

いい色の鳥飯ですな~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
いきなり団子もケロロ好きとして、ずーっと気になっているのですが
未だに食べたことがなくて…サツマイモだから美味しいだろうな~
by ナーリー (2009-06-21 14:32) 

macha

♪ナーリーさん

ぜひともケロロ好きのナーリーさんには
おすすめの「いきなり団子」!!

by macha (2009-06-22 17:02) 

響希

鶏とゴボウだけですかぁ。シンプルで美味しそう。醤油の味付けもグー!作る場合、鶏肉が問題だなぁ。いや、その前に僕の料理の腕か(^_^;)
by 響希 (2009-06-22 19:12) 

macha

♪響希さん

シンプルなはずなのに、なぜかいろんな味がしてきます!
旨味たっぷりです!
鶏肉はやっぱり地鶏がおすすめのようですね。

料理は「心」です(笑)
by macha (2009-06-23 13:02) 

ちゃーちゃん

見ただけでも美味しそうに見えますよ・・・
食べてみたいですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-06-23 15:48) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

この色つやだけでも「美味しそう」ですものね!
飽食の時代ですから、こういうシンプルな美味しさも
残して行かなきゃならないですね。。。(しみじみ)
by macha (2009-06-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ケッコウ、ラッキョウ。macha*REVIEW 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。