SSブログ

イキナリ!? [うまいもん]

いきなり01.jpg



九州物産展・第2弾!!

熊本名物・いきなり団子(だご)!



19日の記事の続編(!?)です!



ご飯食べたら、やっぱりデザートってことで(笑)



いきなり03.jpg
団子とは書いてますが、「あら?これ、おまんじゅうじゃないの?」って思った方!
ほら!そこのア・ナ・タ!



実は皮が団子を伸ばしたものなんですねー。
そしてなんで「いきなり」なのかと申しますと、



そのむかし熊本の人々が手近にあった芋、餡等をだご種でいきなり(即席に)くるんで、蒸して食べたところからそう呼ばれています。



という訳なのです。
余談ですが、仙台弁で「いきなり」は「すごい!」とか「とっても」(今で言う「超」って感じ)って意味なので
仙台の人は「ちょーーーーーーーーー団子」「すっげ!マジ団子じゃん」って思うかも。
すいません、仙台の方、怒んないで!



中はこんな感じよー!
いきなり02.jpg芋、まるごとッス!



蒸し立てのを買ったので、ほくほくでした。
でも冷えてても美味しいです!
餡も塩味が効いてて、ほどよいお味。
鶏めしに引き続き、素朴な味です。


うちの妹が大のサツマイモ好き(自称・芋娘)なので、お土産に買ってあげました。



全国各地、美味しいもの巡りとかやってみたいわー。。。時間とお金さえあれば。。。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

電線部コーナー!



電線08.jpg


このあたりは鉄塔、新幹線線路、在来線線路と電線の宝庫でございます。




「いきなり団子」を知ったきっかけ・・・・原作の吉崎観音氏が熊本出身らしい。。。

ケロロ軍曹1stシーズン DVD-BOX(初回限定生産)

ケロロ軍曹1stシーズン DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(32)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 42

jinn

それで「いきなり」なのですね~♪
by jinn (2009-06-21 21:33) 

お茶屋

なるほど・・・☆
by お茶屋 (2009-06-21 21:48) 

tomo

電線いきなり素敵ですね☆
by tomo (2009-06-21 22:32) 

Pace

全国各地、美味しいもの巡り・・・
私も仲間に入れてください(笑)
by Pace (2009-06-22 00:20) 

りさっこ姫

いきなり団子はケロロ軍曹の大好物らしいですね♪
by りさっこ姫 (2009-06-22 03:10) 

ベス

我が家は母が芋ばばぁ…。
by ベス (2009-06-22 09:07) 

ばんばん

私も芋娘(あっ!間違った)…芋おばちゃんです!!(笑)
by ばんばん (2009-06-22 10:53) 

ズッコケ女神

芋っていうのもいきなりびっくりです(笑)
あついうちにホクホク食べたいな(^-^)/

by ズッコケ女神 (2009-06-22 11:31) 

きむたこ

おいしいに決まってる・・・。(≧v≦)  ̄¬ ̄*ジュル
熱い緑茶といっしょにパックンしたい〜♡
by きむたこ (2009-06-22 13:31) 

okko

いきなりだご、了解。芋あんなんですね。
オッと、包み紙の抱き茗荷の紋、いきなり目に飛び込んできた!ウチと同じじゃん。祖先はダゴ屋であったか!
by okko (2009-06-22 15:03) 

macha

♪jinnさん

私も最初、名前を聞いたときは「え?」って
思いました(笑)
by macha (2009-06-22 17:17) 

macha

♪お茶屋さん

はい!(笑)
たまには為になることも書いてみました。
by macha (2009-06-22 17:18) 

macha

♪tomoさん

「いきなり」活用していただき、
ありがとうございます(笑)
by macha (2009-06-22 17:21) 

macha

♪Paceさん

結成の折には、ぜひ!
by macha (2009-06-22 17:23) 

macha

♪りさっこ姫さん

まさか全国区のアニメが火付け役となるとは
熊本県のみなさんもびっくりでしょうね!
by macha (2009-06-22 17:24) 

macha

♪ベスさん

芋○○さん、結構いるんだね(笑)
by macha (2009-06-22 17:33) 

macha

♪ばんばんさん

おっと!ここにも(笑)
by macha (2009-06-22 17:34) 

macha

♪ズッコケ女神さん

レンジでチンしてもgooooooood!
by macha (2009-06-22 17:34) 

macha

♪きむたこさん

熱いお茶をずずーーーーっと!
オツですなー。
by macha (2009-06-22 17:36) 

macha

♪okkoさん

サツマイモのスライスが丸ごと入ってますので、
お芋そのものの味が楽しめますよ〜。
プラス塩味のきいたアンコが、またお芋の甘さをひきたてます。

同じ紋なんですねー!
これは何の紋ですか?
by macha (2009-06-22 17:40) 

響希

いきなりにはそれなりの理由有りですかぁ。一口だけ食べてみたいっす。
by 響希 (2009-06-22 19:25) 

snorita

これ、友人が作ってくれました。おいしいですよね。
by snorita (2009-06-22 19:40) 

ハム子

これ食べた事ありまーすヽ(´▽`)/
皮はモチモチ、芋はホクホクおいしーよね♪
by ハム子 (2009-06-22 19:49) 

mari-go

いきなりいきなりだごの話でいきなりいきなりだこと(*^_^*)
昔のファースト・フードみたいな感じ!?
いきなりってsuddenly♪しか知らなかったけど^^
即席でやら超ーー!!の意味もあるんだネ

by mari-go (2009-06-23 01:19) 

macha

♪響希さん

もしやアンコが苦手ですかー?
これならお芋の甘みの方が勝ってます!
by macha (2009-06-23 15:31) 

macha

♪snoritaさん

手作り&できたてほやほや
これこそ「いきなり」ですねー。
いいなー。
by macha (2009-06-23 15:39) 

macha

♪ハム子さん

皮がもちもちもオススメどころでした!
書くの忘れてたー!
by macha (2009-06-23 15:42) 

ちゃーちゃん

色んな地方に色々な上手いものが有りますね・・・
ご馳走さまです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-06-23 15:54) 

macha

♪mari-goさん

こういう話を聞くと昔の人は「知恵」もあったし、
おもてなしの心を大切にしてたんだなーって
勉強になります。うんうん。

仙台に住んでた頃は地元の子はみんな「いぎなしー(いきなりね)」って言うもんだから、仙台の人は「突然」動く人たちなんだなー、積極的だなーって勝手に妄想してた(笑)
by macha (2009-06-23 16:25) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

一人全国各地物産展が続いてます(笑)
また、今日も食べ物の記事になりそうです
by macha (2009-06-23 16:26) 

甘党大王

ク~~~♡コレって私好み\(◎o◎)/!
by 甘党大王 (2009-06-23 17:29) 

こんとらばっそ

ご訪問&nice ありがとうございます。
いきなりに超なんて意味があるなんて
今まで知りませんでした。
全国の「美味しいものめぐり」なんてあこがれですね。
出来そうにありませんのでまずは近場でやってみようっと!

by こんとらばっそ (2009-06-23 20:43) 

macha

♪甘党大王さん

こんばんわー!
さすが甘党大王さんですね!
ご賞味くだせー。
by macha (2009-06-23 21:02) 

macha

♪こんとらばっそさん

こちらこそありがとうございます!

「いきなり=超」は仙台限定ですからね。
なかなか世に知れ渡ることはないでしょう。。。(;;;´Д`)

私も近場オンリーで全国の「美味しいものめぐり」。
楽しいですよ♪
by macha (2009-06-23 21:07) 

すずめ

いきなりだんご 私の行きつけの和菓子屋さんのが ちょー美味しくて春だけヨモギ味のもあるだよ。
by すずめ (2009-06-24 10:14) 

nayusa

これ、食べたことないけど
私もきっと、好物です^^♪
by nayusa (2009-06-25 11:56) 

macha

♪すずめさん

今回は黒糖と紫芋がありました!
ヨモギも食べたいッス!
by macha (2009-06-25 13:30) 

macha

♪nayusaさん

nayusaさんも「芋娘」ですかー?( ´艸`)
by macha (2009-06-25 14:41) 

まめ

いきなり団子は同様、ケロロ軍曹で初めて知りました。

いまだに口にしたことはないですが。。。
by まめ (2009-06-26 12:48) 

ナーリー

私も知ったきっかけはケロロ~(*^^*)
大きなさつまいもはいいな~♪
by ナーリー (2009-06-26 14:29) 

macha

♪まめさん

名前とイラストだけじゃわかんないですよねー「いきなり団子」。
なかなかメジャーなお菓子じゃないから、
こんなイベントがないと食べる機会もねぇ、ないのよねぇ。
by macha (2009-06-26 17:35) 

macha

♪ナーリーさん

サツマイモ♡
すごい厚切りです(≧∇≦)
by macha (2009-06-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

macha*REVIEW 12アツアツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。