SSブログ

ナツ☆ヤサイ [うまいもん]

なす&キュウリ01.jpg


夏野菜大好き!

なすとか〜 きゅうりとか〜
なす&きゅうり03.jpg
コレは1本30円で売っていた塩漬けきゅうり


あまりにもみずみずしかったので、切らずにまるかぶり〜!
何か、こういうのって
ぼりぼりっとかぶりついたほうが、美味しいよね〜☆


ちなみにお皿がなす。
なす&キュウリ02.jpg
って、こっちは食べられないなすなのでしたー。
洗い物、丸見え(笑)




おかず.jpg
キュウリつながりで
レ02.jpg
たたききゅうりの中華和え


1.きゅうりは丸のまま、塩で板ずり。ちょっとしんなりするまで放置。(私は10〜15分くらい)
2.長ネギと生姜と鷹の爪を千切り。
3.合わせだれをつくる。分量目安↓
レシピ02.jpg
4.フライパンにごま油を入れ、先に(2)の生姜と鷹の爪を軽く炒め、すぐ長ネギをイン!ちょっとしんなりしたら(3)のタレをいて、さっと合わせたら火を止め、あら熱をとる。
5.(1)のきゅうりを水洗い。麺棒かすりこぎ棒で縦半分にわって、4等分くらいに切る。
6.切ったきゅうりをボウルに入れ、(4)と合わせて、タッパーへ。そのまま冷蔵庫で冷やす。


これまた3〜4日持ちます。
これ、みょうが入れてもおいしいかもよ〜♪


うちの畑できゅうり採れ過ぎちゃって、もう漬け物も飽きちゃったわ。。。なーんて奥様!(そんないないかw)
中華味で食欲増進よっ!!



またもやここから抜粋です

くつろぎの食卓 おんなの、ひとりご飯

くつろぎの食卓 おんなの、ひとりご飯

  • 作者: 大久保 恵子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本



nice!(54)  コメント(48) 

nice! 54

コメント 48

カイト(^^)

おー おいしそーな音が聞こえてきそう!
お皿も良いですね
by カイト(^^) (2009-07-17 21:14) 

りすあす

塩漬けきゅうりおいしそう!!
たくさん、きゅうりをお友達にいただいたので、私も塩漬けにしようかな^^
でも、息子はきゅうりもなすも嫌いなので、私がほとんど食べるんだろうなぁ・・・・。
by りすあす (2009-07-17 21:25) 

snorita

えらいっ。最近自分でご飯作ってない。そとめしばっかり。反省。
by snorita (2009-07-17 22:02) 

ゴーパ1号

確かに…きゅうりの漬け物だらけだわ。。
by ゴーパ1号 (2009-07-17 23:21) 

はづき

私は最近全然料理らしい料理をしていません。
もう、食欲なさすぎてバテバテです。(≧ロ≦)
by はづき (2009-07-17 23:44) 

Pace

夏野菜は私も大好きです♪
特にトマト!
きゅうり入れてるお皿がナスだ~と
突っ込もうと思ったら、自ら告白して
おられましたね(^^;
このレシピ、お手軽で良さそうです(’’)
by Pace (2009-07-18 00:42) 

masa

夏はきゅうりが最高です〜
丸ごとかぶりつきですかね!
茄子の皿。。かわいいです♪
by masa (2009-07-18 00:49) 

mari-go

いいねぇ~
洗い物とナス皿ときゅうり♪
おうちに遊びに行った気分!!

それにしても安いネ、塩漬けきゅうり^^
こっちは生きゅうり5本で298円くらいしてるよ(*^_^*)

by mari-go (2009-07-18 01:18) 

jinn

この時期、冷たく冷やしたキュウリの丸かじり、
美味しいですよね~
by jinn (2009-07-18 01:45) 

mau-mauu

味噌とかマヨネーズとかつけてカプッとな^^
たまらん、とまらん。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-18 08:11) 

小澤とも

こんにちは。
夏はやっぱりキュウリですね~!
うわー、タマリマセン。。。
by 小澤とも (2009-07-18 10:31) 

ばんばん

お皿のナスも食べたくなっちゃいますね(笑)
きゅうりもナスも大好きな私です~!!
by ばんばん (2009-07-18 18:06) 

ちゃーちゃん

私もキュウリの丸かじり大好きです・・・
家のキュウリの収穫も既に終わって今は、お店で買ったのを
ヌカズケしています・・・
お茶かけでさらさら〜っとご飯を食べています。
by ちゃーちゃん (2009-07-18 18:06) 

ikuko

キュウリにナスの器・・まさに、夏のコーディネイト!?
器、かわいい・・♪
by ikuko (2009-07-18 20:31) 

konachan

美味しそう!
これは良いこと聞いた(見た?)!
by konachan (2009-07-19 05:21) 

ズッコケ女神

美味しそうなきゅうり漬け物!!
こういうのは丸かじりだよね~(^-^v
夏はお酢の入った料理がさっぱりして体にもいいよね。
by ズッコケ女神 (2009-07-19 12:54) 

響希

まるキュー美味しそう。この暑いじきにはさっぱり美味しいね。
キザンで和え物も好いけど、やっぱ丸かじりだぁ~
by 響希 (2009-07-19 14:52) 

うに

キュウリを かきーんと冷やして
まるかぶり~!  したくなりました。(^^)
by うに (2009-07-19 21:43) 

blueno2

キュウリの丸かじり良いですね~(^_^)。
トマトも一緒に丸かじりしたい~。
by blueno2 (2009-07-20 00:30) 

ナーリー

実家からたっぷり送られてきたので
私も夏野菜堪能しています~(o^-^o)
中華和え美味しそう♪
by ナーリー (2009-07-21 01:09) 

キャシー

夏野菜の美味しい季節ですね。
by キャシー (2009-07-22 06:25) 

GRACE

暑い日に夏野菜バクバクってホント美味しいですよねぇ~
by GRACE (2009-07-22 10:39) 

TOMO

うんうん♪
丸かじりしたときの
音がたまんない!
by TOMO (2009-07-23 15:22) 

macha

♪カイト(^^)さん

きゅうりの長さにジャストフィット☆なお皿でしたー!
by macha (2009-07-23 18:21) 

macha

♪りすあすさん

今年ってきゅうりが豊作なのかしら?
漬け物売り場もきゅうりだらけ。。。
私は大好きだからいいんだけど☆
あっくんは「青臭い」のが嫌いなのかな−。

by macha (2009-07-23 18:25) 

macha

♪snoritaさん

冷蔵庫内がいっぱいになると
自動的に自炊率がUP☆(笑)なんて。
結局作り置きでスペースはあまりかわらないかも!?
by macha (2009-07-23 18:30) 

macha

♪ゴーパ1号さん

一番てっとりばやく、一番美味しいですから(笑)
by macha (2009-07-23 18:30) 

macha

♪はづきさん

こちらはまだ寒い日もあったり。。。
夜だけ寝苦しい時もあったり。。。
夏バテよくなりますように!!!
by macha (2009-07-23 18:31) 

macha

♪Paceさん

わたしも自称イタリア人の生まれ変わりとしては(笑)
トマトは外せないですね!!!
って、トマトの記事じゃないしΣ(゚д゚;)
by macha (2009-07-23 18:32) 

macha

♪ masaさん

いただきもののお皿で
可愛くて好きなんですけど、
なかなか使う機会が少なく(笑)
まるごときゅうり専用になりそうです!
by macha (2009-07-23 18:34) 

macha

♪mari-go さん

生活感丸出しです(笑)
そういうのもアリかなーって、勝手に思ったり( ´艸`)

北海道はきゅうり高いね!!!
でも、ちょっと前まではこっちもそれくらいだった!
だんだん安売りきゅうり北上してるかもよ〜
by macha (2009-07-23 18:36) 

macha

♪jinn さん

氷水につけてキンキンに冷やしたところを
ガブリッッッッッッ!
ビールもゴクゴクッッッッ!(笑)
by macha (2009-07-23 18:37) 

macha

♪mau-mauuさん

こりゃたまらん(笑)
球場でも冷やしきゅうりとか売ったらいいのに。。。ね☆
by macha (2009-07-23 18:37) 

macha

♪小澤ともさん

今年はきゅうりを極めようかと。。。
なんて言いながらもやしを1kg購入(笑)

ちょっとベジタリアンな夏☆
by macha (2009-07-23 18:43) 

macha

♪ばんばんさん

茄子ごといっちゃう〜??(笑)
ヘタの部分とかやけにリアルなつくりなので、
クオリティ高いお皿です(笑)
by macha (2009-07-23 18:58) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

いいですねーぬか漬け!
まだ、挑戦できてないんですよね。。。ぬか床。。。
いつか、ワタクシも。。。。
by macha (2009-07-23 19:46) 

macha

♪ikuko さん

まさに夏のコーディネート!
でも、お皿は春夏秋冬使います(笑)
by macha (2009-07-23 19:48) 

macha

♪konachanさん

ぜひぜひ!
おかずに!おつまみに!
30分くらいでも味ついちゃいますから〜
by macha (2009-07-23 19:50) 

macha

♪ズッコケ女神さん

そうそう
ついつい食もお酒もすすんじゃう(笑)
・・・また?って言わないでね☆
by macha (2009-07-23 19:51) 

macha

♪響希さん

丸かじりの方が味が濃く感じません?
私だけかも〜
by macha (2009-07-23 19:52) 

macha

♪うにさん

ガブガブいっちゃってくださいな♪
私もまたきゅうり、買ってこなくちゃ!!
by macha (2009-07-23 19:53) 

macha

♪blueno2さん

そういえば。。。夏野菜って
丸かじりできるもの
多いですね!

トマトもnice!!
by macha (2009-07-23 19:54) 

macha

♪ナーリーさん

獲れたて野菜は、さらに美味しさ倍増ですねー☆
そういや家の実家のトマト、
今年はどーかなー?
by macha (2009-07-23 20:06) 

macha

♪キャシーさん

食べ過ぎでOPP(お腹ぴーぴー)
注意しないと!ですね☆
by macha (2009-07-23 20:09) 

macha

♪GRACE さん

GRACEさんはきっとアニキのレシピで
もっと美味しい夏野菜料理が。。。☆

なんてプレッシャー(笑)
by macha (2009-07-23 20:12) 

macha

♪TOMOさん

たまにすかすかのハズレがあると
たまらなくガッカリします(;;;´Д`)
by macha (2009-07-23 20:29) 

sato

いや~助かる^^♪
余って困ってる
奥様です^^;
by sato (2009-07-26 08:22) 

macha

♪satoさん

良かった(笑)
困ってる奥様のお役に立てて☆
by macha (2009-07-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

バタゴブサタ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。