SSブログ

オマツリ [いろんなこと]

まつり1.jpg



特に参加したわけでもないけど、お祭りの後ってなんだかサビシイね。



盛岡では「さんさ踊り」という一応東北○大まつりみたいな、大きいお祭りがあります。
日本一の太鼓パレードとかいってるので、結構盛り上がるのですが、
そのドンドコやってる会場のすぐそばで、仕事をやってる身としては、
それほどおもしろくもない訳で。


でも、やっぱり屋台とか出ちゃったりしたら
見に(食べに)行っちゃったり、
結構仕事が残ってても「きょう、さんさだから」という
「黄門様の印籠」のような言い訳理由をつけられるというメリットも。
もう、それだけで「ああ、さんさじゃしょうがないね」みたいに。
それに私ももちろん便乗するわけですけどね(笑)




兎にも角にも、学生さんや子供達も今日は無礼講とばかりに浮かれちゃって。
みんな普段はどこに隠れてるんだっていうぐらいわらわらと人がでてきてるの!!
その人混みをくぐり抜けながら、
ビール片手に汁そばやらチキンステーキやら、ガーリックライスやら唐揚げやら(←一応、仕事中w)
食べ飲み歩くのも悪くない。
なんだかんだいって、楽しいの。うふふ。(←でも、仕事中wwwww)



田舎の豆知識☆
お祭りの時の人混み、渋谷とかじゃ日常茶飯事の人の数。いやそれよりも少ないくらいかも(笑)
だから、たまに東京の人混みを体験すると「今日は祭りかっ!?」と言うのがお約束(笑)It's country joke!!!!!



あーあ、またお祭り(っていうか屋台)ないかなーーーー。




なんとなくおまけ。

看板.jpg←発音、難しそう(笑)
てか一瞬なんて読むか本気でわからなかった。。。。





nice!(36)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 38

うに

ヴ は たぶん 上唇を尖らせて…
ビ は たぶん 口を平たく左右に開くんだな…

顔のストレッチになりました。。(笑)
by うに (2009-08-06 23:08) 

響希

さんさ踊りですかぁ。なんか以前ニュースで聞いた記憶があるような無いような・・・(?_?) まっ、何にしても賑やかなお祭りって事ですね。賑やかで楽しいお祭りほど、後が寂しさ漂ったりなんかして。とか何とか言いつつ、machaさんしっかり楽しんでるじゃないですかぁ。
ま、仕事は祭り、祭りは仕事ですもんね。ってどんなんやぁ~(^_^;)
by 響希 (2009-08-06 23:12) 

Pace

イタリアの友人が、浅草へ行った時のコメントも
「今日は何かお祭りがあるの?」でした(笑)
何にもない、ただの祝日だったのですが、人が
あまりにも多かったから勘違いしたらしいです。
せっかくの夏のお祭りなんですから、ちょっと仕事
抜けるくらいは許されますよね♪
by Pace (2009-08-06 23:46) 

jinn

祭りで許される非日常って
ありますよね~
by jinn (2009-08-07 00:05) 

mari-go

息抜きしないとねぇ~
いい仕事は出来ないからぁ~!!
飲んじゃえ、のんじゃえ~(^O^)/

もしも、ヴィビル大木だったら呼びづらいネ...

by mari-go (2009-08-07 01:12) 

ショコラ

そか、渋谷にいくとどこからこんなに人が・・とおもったけど
祭りだったのか!(≧∀≦)
by ショコラ (2009-08-07 01:30) 

ゴーパ1号

便乗、多いに賛成です^^汁そばっていうのが気になるなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-08-07 10:20) 

カエル

ヴィビアンってなんだ??
おまつり屋台飯って、たのしいですよね!
そうか、渋谷は祭りなのか。。。

by カエル (2009-08-07 10:41) 

ズッコケ女神

有名なお祭りよねぇ~!
会社がお祭りの近くというのも楽しそう。
仕事中に屋台に行ってるし(笑)
by ズッコケ女神 (2009-08-07 11:44) 

お茶屋

豆知識・・・ありがとうございます!
by お茶屋 (2009-08-07 12:17) 

macha

♪うにさん

スペルはVibianってとこでしょうか?(笑)
by macha (2009-08-07 13:20) 

ばんばん

ヴィビアン(笑)
つい口に出して練習してしまいました。
この記事で知ったのですが、machaさん盛岡の人ですか!?
実は私、盛岡は第二の故郷というくらい好きな土地です!
(嫁に来た石川をさしおいて盛岡好き…)
一度、旅行に行ったのですが、町の感じやら、人の感じやら、
空気が好きでした~。
by ばんばん (2009-08-07 13:30) 

macha

♪響希さん

あれ?アイコン、また戻ってますね(笑)

十分、お腹いっぱいに楽しませてもらいましたー!てへへ。
by macha (2009-08-07 13:34) 

macha

♪Paceさん

イタリアの方でもビックリなんですね!!
確かに東京の人の多さは尋常じゃないですよ。。。
by macha (2009-08-07 13:36) 

macha

♪ jinn さん

岸和田のだんじりは
仕事も学校も休みになるくらいですものね!
ちょっと、抜けて屋台でビール飲むくらい余裕です(笑)
by macha (2009-08-07 13:37) 

macha

♪mari-goさん

ヴィビル大木(笑)
すごいタラコくちびるっぽい人のイメージ(笑)

ちょっとお酒が入ってるくらいが
仕事もはかどります。なんっつって
by macha (2009-08-07 13:56) 

GRACE

なるほど。
お祭りにかかわらず、仕事中に人が楽しそうにしている様子を
見るのはつらいですよね~(;-;)
by GRACE (2009-08-07 14:57) 

ikuko

ヴィビアン、唇切りそうな名前^^;
by ikuko (2009-08-07 15:09) 

macha

♪ショコラさん

はいw
原宿も祭りです(笑)
by macha (2009-08-07 17:25) 

macha

♪ゴーパ1号さん

汁そばは毎年食べてますが、かなり美味しい!
ホテルの中華料理レストランが出してる屋台のメニューです☆
by macha (2009-08-07 17:26) 

macha

♪カエルさん

はいw
上野も新宿も祭りです(笑)

ヴィビアン、お店らしいんだけど、
写真撮ったときは閉まってて。。。なんのお店か調べときます!
by macha (2009-08-07 17:28) 

macha

♪ズッコケ女神さん

ゆ、夕飯、食べただけだもんっっ(汗)
ビールも飲んだけど(笑)
by macha (2009-08-07 17:29) 

macha

♪お茶屋さん

お茶屋さんもお店に人が殺到したときは
「あ、祭り発生」と思ってください(笑)
by macha (2009-08-07 17:29) 

macha

♪ ばんばんさん

ええーーー!
第二の故郷とまで。。。。そんなに気に入ってもらえるとは
市民税払ってる甲斐があります(笑)
ぜひ、またご家族で旅しにきてください!
by macha (2009-08-07 17:31) 

macha

♪GRACEさん

帰り道がね、一番さびしくなるものです。
かたや祭り帰り、かたや仕事帰り。。。てね
by macha (2009-08-07 17:36) 

macha

♪ikukoさん

ヴィ、ヴィ、、ヴ。。。び。。。ヴィ。。。。いてっ(笑)
by macha (2009-08-07 17:37) 

mau-mauu

リー?スー?ビビアンじゃないのね。。。
ヴィビンバ丼とかあっても困るな^^;
by mau-mauu (2009-08-07 20:24) 

キャシー

人混みが嫌いだから
渋谷行く時は原宿から歩くもんね〜
by キャシー (2009-08-07 21:24) 

ちゃーちゃん

お祭りは見ているのが好きです・・・
子供の頃は屋台で食べ物を買うのが好きでしたが、大人に成ってからは
高いのと・・・??手が出ません(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-08-07 22:03) 

TOMO

昔働いていた会社の
近くに古ぼけた質屋さんが
あって、そのディスプレイにあった
「ルイビトン」って書いてあったのを思い出した(笑
by TOMO (2009-08-08 13:23) 

りすあす

お祭りに行けなかったら、近くでお祭りがあるといやですよね・・・。
わたしも働いているとき、そんな気持ちになりましたが・・・。
でも、参加するとなると楽しいですよね^^
by りすあす (2009-08-09 01:19) 

macha

♪mau-mauuさん

ヴィビンバ丼(笑)
フォアグラとか入ってそうなイメージ。
by macha (2009-08-10 11:57) 

macha

♪キャシーさん

私もそのパターンです(笑)
真夏にさらに代官山まで行ったときは
ちょっと死にそうになりました(笑)

by macha (2009-08-10 12:11) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

私もお祭りの屋台が好きです(笑)
御神輿とか担いだことはないのです。。
by macha (2009-08-10 12:15) 

macha

♪TOMOさん

こちらは「び」になっちゃったのね(笑)
そういやうちの近所のアパートの壁に
○ャネルのマークがどーーーーーんとあります(笑)
by macha (2009-08-10 12:20) 

macha

♪りすあすさん

もう仕事に集中できないときは
ばっと行っちゃったほうがいいよねっっ!(笑)
by macha (2009-08-10 12:23) 

sato

上間久里・・・こんなんでました^^;
噛みまくりです^^
by sato (2009-08-11 09:31) 

blueno2

仕事中に外でどんどこやられたら、つまらないですね~。
ビール飲んで、会社でドンドコやるしかないです♪(^^)
by blueno2 (2009-08-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オハツ!ボニッシモ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。