SSブログ

ハ シ ゴ 〜秋の陣〜 [うまいもん]

1週間のごぶさたデス!!!



今まで「ハシゴ」してましたーーーー!


はしごmain.jpg



なんつって(笑)



「はしご酒いってきまーーーーーす!」と言い残して、かれこれ1週間あまり。。。



決して今までのんだくれてた訳では
ござーやせん!
目が回るほどの忙しさで…と言い訳は置いといて、とりあえず「はしご酒〜秋の陣〜」の戦況報告です。


----------------------------------------------

◆簡単にルール説明
 購入したチケットを受付に持って行き、「升」をゲット!
 同時にスタンプカード&MAPをもらい、A~Dまでのブロックで分かれているお店から1軒ずつ選び、
 ブロックごとにスタンプをもらう。
 1軒は受付で指定された番号のお店へ行き、計5店舗を21時までにハシゴする。
 スタンプがたまったら、抽選会場へ行き、抽選でプレゼントGET!


・・・意外と過酷なゲームかもよ(笑)


----------------------------------------------

ちなみにお店によって「お酒の種類」「おつまみの品数」などが変わるので、
前情報で「ここは飲み放題だ!」とか「つまみが多い!」とか知っていると、
おのずと行きたい店が決まってきます。


さすがに3回目の参加なので2軒は「必ず行くお店」が決まっていたので、
あとはそのお店のないブロックからお店を選んで、あとは店の位置からハシゴの順番を決めるという作戦です!!!




★1軒目(指定店)
ザ☆耕作[創作料理居酒屋]

はしご01.jpg
お酒は生ビールか日本酒のみ。(日本酒はもちろん升についでもらうのです)
おつまみは「お刺身」と「だし巻きたまご」。最初にお刺身はありがたい♪

受付場所から近かったのでいきなり「指定店」へ。
たまにカウンターしかないようなスナックとかを指定店にされたりするので、
普通の居酒屋でちょっと安心。
反面、普段いかないようなスナックにも行けるチャンスでもあるので、ちょっとザンネン。。。





★2軒目
七輪焼き・塩ホルモン 炭屋[炭焼き系]

はしご02.jpg
ちょっと離れた場所にあるので、今まで敬遠してたお店。
お酒は「グラスビール(生)」「日本酒(飲み放題)」←一升瓶置いていかれました(笑)


まさかまさかの「塩ホルモン」がおつまみで!!!!
たしかにお店のPRコメントが


「悪いことは言わない 塩ホルモンにして 最高に合うから」


なので、これでホルモンでなきゃうそだろー!って思っていたら、本当に出た!!!!(笑)
ここの「塩ホルモン」は塩だれではなく、焼いたホルモンに「岩塩」をつけて、召し上がる方式。
これは新しいし、美味しかったです!!
通常でも300円のメニューなので、これは相当人気がありそう。
ただ、焼けるのに時間がかかるので、「ハシゴ」にはちょっと不利です(笑)





★3軒目(新規店舗!)
ひねもす ほっと茶屋[お昼はカフェ・夜は居酒屋]

はしご03-2.jpgはしご03-1.jpg
ここで温かい「ふろふき大根」はうれしかった!!
ドリンクは「はしご酒専用メニューで6〜7種類くらい」ありました。
私は梅サワーをチョイス。



かなりお洒落な造りのお店。7月にオープンしたばかりなので、すごくキレイでした。
「ひねもす」の意味が思い出せないーーーー!って思っていたらトイレに貼ってあって(笑)
みんな思うところは一緒なんだなーと。
小さなギャラリーがあって、定期的にフリーで個展など。
この日は「矢沢永吉」さんの絵が飾られてました。。。





★4軒目(個人的な必須店!)
老舗の魚屋 鈴徳[魚屋直営のお総菜やさん]

はしご04.jpg
ここはお店の入口で升に「日本酒」をついでもらって入店するシステム。


さすが魚屋直営!
マグロを解体しておつまみお振る舞いです!!!!!ヒーーーッ!ハーーーッ!
運が良いと「大トロ」がついてきます!!!
4人チームで移動していて、なぜか一人だけ赤身オンリーでした(笑)





★5軒目(個人的な必須店!その2)
居酒屋 藍[おばんざい的な居酒屋]

はしご05.jpg



すいません!ここでお茶になりました!


最後の最後はここのお店に必ず決めているのです!
なぜなら「食べ飲み放題!」
しかも奥さんお手製田舎料理がうまいのなんのって!



だのに。。。。。持ちませんでした、わたし。。。
せっかく芋の子汁とかおそうざいいっぱいあったのに。。。苦しくて苦しくて。。。ううう
夏にちょっと失態をさらしたお店なので絶対二の舞はできない!!
そう堅く誓って、お茶にしました。。。



残念でしたけど、「夏の陣」よりもお料理とお酒が少なかったかも。。。。




そしてタイムリミット!!!抽選会場へ!
はしご06.jpg




私は。。。。。参加賞!!!
緑の缶だったのでお茶だと思ったら、梅スカッシュでした(笑)



でもうちのチームの一人が、なんと三等賞ゲット!!!
この「はしご酒参加店舗」で使える「3,000円分お食事券」でした!




このイベントで入ったお店に「また来てもらおう」っていうのが、趣旨ではあるので、
お食事券当たったら行くしかないですものね♪


狙いとしては、ほんと大成功のイベントだと思います。
前売りチケット3,000円で5軒もハシゴできる訳ですからねー。
で、良かったお店にはまたゆっくり行く。。。



次回は「居酒屋 藍」で、美味しい料理と美味しいお酒を飲む!!!
これを目標に頑張ります!!!




・・・・もちろんこの後は、夜の街へと消えていった訳でアリマス(笑) まだ飲むんかいっっっ!!!





次の記事は久々「ヤマノボラー」して参りましたので、その予定です!
期待せずに気長にお待ち下さいませ〜☆/span>
nice!(44)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 44

ゴーパ1号

ちょっちょっと!machaさんってば!
おもしろいイベントですね〜^^うらやましいです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-10-16 22:08) 

sketch

久しっぷり~(*'Д'*)ノシ

そしてすごい呑みっぷり(*ノェノ)
すごいイベントだね~^^
でもすごい楽しそう。
どれもこれもおいしそう( *´艸`)ジュル
by sketch (2009-10-16 23:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
飲める人には何とも楽しい催し物ですネ・・・
楽しかったでしょう・・・
私は全く飲めませんので楽しさが分かりません(><)
でもおつまみだけ食べるのは好きですけど・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-10-17 00:18) 

mari-go

これはこれは楽しそう!!
仲良しで行ったら最高ダネ(^O^)/

でも、5件はしごして
詳細をリポート出来るmachaさんがすごいっ!!
母ちゃんなら2件目以降はたぶんアヤフヤ^^;

machaさんって好き嫌いないのかなぁ~
いつもおいしいものをおいしそうに食べてるイメージが
あまりの飲みっぷり食べっぷりの良さで
一緒に食事に行くと
こっちまで気分よくなっちゃうタイプっぽいワ
一度お供したいなぁ~♡
by mari-go (2009-10-17 01:01) 

キャシー

私もやりたい!!
by キャシー (2009-10-17 08:37) 

jinn

面白いイベントですねぇ~
できれば参加してみたいです♪
by jinn (2009-10-17 09:44) 

okko

豪快な呑みっぷり、一度、拝見したいもんじゃ!
ふろふき大根、美味しそう!
他はいいけど、日本酒だけはあきまへんのバアサンです
by okko (2009-10-17 11:01) 

お茶屋

すごい・・・これはいいですね☆
by お茶屋 (2009-10-17 12:34) 

ばんばん

おもしろ~いっ!
参加したいっ!うずうず
by ばんばん (2009-10-17 14:25) 

nyan

おお!スキンも、変わってる~~。
(って、今、スキンって言わないんだっけ。
なんか、言い方が違うんだよね、たしか・・・)


のんだくれですみません
の、タグが素敵。
ホントホントーって感じで(笑)


by nyan (2009-10-17 15:02) 

little_snow

よさげなお店ばっかりで行ってみたいです!!
machaさんは日本酒がお好きなんですね。
私も冬は日本酒飲みますよ。
最近節酒してますけど(^^;


by little_snow (2009-10-17 18:55) 

御心

こんばんは(^_^)
その飲みっぷりに圧倒されます(´∀`;
さすがですね~私もこれ位、はしご
できる人間だったらと・・・思います^^
でも、面白い企画ですね♪
by 御心 (2009-10-17 21:29) 

youzi

はしごするって楽しそうですね。
私、お酒が飲めないので、やった事がないんです(>_<)
by youzi (2009-10-17 22:57) 

Pace

すごーい!!楽しそうですーー!!
って、でも、胃と肝臓にはハードかもしれませんね(^^;
「悪いことは言わない 塩ホルモンにして 最高に合うから」
↑このPRコメントには、ハート鷲づかみにされました♪
by Pace (2009-10-17 23:27) 

satsuki

この企画楽しそうですよね~。
これで抽選に当たったら
万々歳!
塩ホルモンに一票♪
by satsuki (2009-10-18 00:41) 

mau-mauu

まさにひねもすのたり飲んだりかな。。。^^;
by mau-mauu (2009-10-18 15:57) 

りすあす

面白そうだし、おいしそう!!
参加賞とかいいね~~♪
by りすあす (2009-10-18 22:46) 

カエル

どこもおいしそう!
塩ホルモンと大根、お刺身もいいな!
3000円とはお買い得!
by カエル (2009-10-19 00:00) 

ズッコケ女神

前回のときも思ったけど、よくそんなに飲めるものですね(^^;
でも楽しそう(^ー^* )フフ♪
by ズッコケ女神 (2009-10-19 00:40) 

ikuko

わー!私、なんか、すごい出遅れてる(>_<)!!
んん?なんでだろー。。
なんか、SafariのRSSリーダーって、変??
しかし、machaさん、すごい!飲みますね〜〜☆☆
楽しそう(≧▽≦)
by ikuko (2009-10-19 11:46) 

pon

素敵なゲーム~(≧∇≦)
ホルモン食べたーーーい!!!
これだけはしごするのだからペース配分も
考えないとダメですね(^^)
by pon (2009-10-21 16:36) 

macha

♪ゴーパ1号さん

一度言ったらやみつきになる。。。
そんなイベントです♪
by macha (2009-10-22 11:41) 

macha

♪sketchさん

日本酒は1杯だけしか飲まなかったんですけど、
5軒目まで持たず。。。実はお酒弱いのです(笑)
by macha (2009-10-22 11:43) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

そうなんですよねー。。。お酒が駄目な人にはまったく
無縁なイベント。。。お茶も飲めるんですけど、
それじゃー楽しくないですものね。。。
by macha (2009-10-22 11:44) 

macha

♪mari-goさん

かなりセーブして(自分をw)お店について
おつまみ出てきたらまず、写真!!!と思って
頑張りました!!!

って、言っても5軒目は眠くなっちゃって(笑)
目が「ファービー」みたいになってました(笑)(笑)


好き嫌い。。。。結構ありますよー!
うに、イクラ系とかーいんげんとか、にんじんとか(子供かっ!)
でも「おいしくないもの」も『おいしそうに食べるねー』って
言われます( ^ω^ )
・・・多分、大口あけてがばがば食べるからだと思います。。。
by macha (2009-10-22 12:08) 

macha

♪キャシーさん

ぜひ、来年は遠征しにきて下さい!!!
by macha (2009-10-22 12:09) 

macha

♪jinnさん

jinnさんは「ビールはしご酒」のほうが
良さそうですね♪
by macha (2009-10-22 12:09) 

macha

♪okko さん

ちびりちびりと飲んでおりました。。。
日本酒はほんと「やわらぎ水」を飲みながらじゃないと
すぐ回ります。。。ぐるんぐるん
by macha (2009-10-22 12:11) 

macha

♪お茶屋さん

でしょ!?でしょ!?


by macha (2009-10-22 12:53) 

macha

♪ばんばんさん

また来年もうずうずしちゃいそうです♪
by macha (2009-10-22 18:08) 

macha

♪nyanさん

え?え?スキンって言わないの?
し、しらんかった。。。。

ほんと山か酒かコネタの繰り返し記事。。。
あい、すみません。。。
by macha (2009-10-22 18:20) 

macha

♪little_snow さん

最近は泡盛にはまっております♪
でもそろそろ寒くなってきたので、
やっぱり熱燗でしょうか( ^ω^ )
by macha (2009-10-22 21:14) 

macha

♪御心さん

そそそそそんな言うほど強くもないので、
最後はべろんべろんです(笑)
お恥ずかしい限りで。。。
by macha (2009-10-22 21:17) 

macha

♪youziさん

なんでお酒って「はしご」しちゃうんでしょうね。。。
ソフトドリンクじゃ、そうはいかないですものね。。。(^_^;)
by macha (2009-10-23 11:04) 

macha

♪Paceさん

このコメントをそのまま店主に
生で言ってほしかったです(笑)
by macha (2009-10-23 11:45) 

macha

♪satsukiさん

塩ホルモン、ほんと良かったです!!
はしごじゃなきゃ、ゆっくりしていきたいお店でした。
by macha (2009-10-23 11:46) 

macha

♪mau-mauuさん

ひねもすしたかったのですが、
時間がーーーーー!って感じでした(^_^;)

by macha (2009-10-23 11:47) 

macha

♪りすあすさん

参加賞の「梅スカッシュ」がすごく体に染み渡りました。。。。
でも、升ももらえるのでお得ですよねー♪
by macha (2009-10-23 11:48) 

macha

♪カエルさん

来年も新しいお店を発見すべく。。。
いくぞーーーーーーー!
by macha (2009-10-23 11:49) 

macha

♪ズッコケ女神さん

結構、ぎりぎりです(笑)
そのあとはずっとお茶でした。。。てへへ。
by macha (2009-10-23 11:49) 

macha

♪ikukoさん

わたしもコメント出遅れてるー(笑)

結構飲んでるとみせかけてー

実はそれほど。。。。なんですぅぅぅ


by macha (2009-10-23 11:52) 

macha

♪ponさん

ペース配分でいつも失敗してたので(笑)
今度こそは!!!と思っていたのに、
5軒目はお茶。。。。

このお店で一番飲みたいのになぁ。。。
難しいです!!!
by macha (2009-10-23 11:56) 

TOMO

塩ホルモンおいしそう♪
by TOMO (2009-10-23 14:08) 

macha

♪TOMOさん

おお!
塩ホルモン大人気!!

おやっさんもいい味だしてましたよ(笑)
by macha (2009-10-23 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

コーチングnot ノンダクレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。