SSブログ

macha*REVIEW 15 [machaReview]




久々のmacha*REVIEWは、

ななななーーーんと!漫画+おまけ(←後のお楽しみ)



ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (モーニングKC)

ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (モーニングKC)

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/05/23
  • メディア: コミック


ひまわりっ 〜健一レジェンド〜です!














きっかけはこちらの漫画↓
ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

  • 作者: 東村 アキコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック


作者の東村アキコ先生が自分のお子様「ごっちゃん」の子育て模様を
信じられないほど面白いギャグセンスでお送りいたします。





この漫画にはまったのがきっかけで、別の漫画も読んでみたらこれまたツボにはまりました。

もう、ギャグのセンスというか年代が、ビターーーーーーッと一致してしまい。

作者と同年代というのあって、ネタが懐かしい過ぎるのです。




ちなみにサブタイトルの〜健一〜さんは東村先生の実父で、エピソードも実話から基づいてるそうで、

まさにレジェンドな生き様っぷりです。
はじめて買ってきてくれたクリスマスケーキの箱を、自転車のかごに横にして入れて帰ってきて、
「なんで箱にはいっとるのに、ケーキがつぶれとるかーーー!」と逆ギレしたりしてます。(宮崎弁です)


そのはまった同年代ネタの中に、どーーーーーーーしても気になったのが

この話に登場する植木屋のお兄さんアカペラで歌う歌の歌詞に見覚えが!!!




抜粋すると。。。「かっぱん病は葉を枯らすのです〜♪」


…うーん、なんかCMの歌だったような。。。気になるぅぅぅうぅぅぅぅ!と思って
ようつべさんで検索したら、





ありました!笑



では、お聴き下さい!





懐かしい!!!!と思ってるの私だけ??

漫画読みながら一緒に歌いましたよ♪
「カダン♪カダン♪カダン♪〜お花を大切に〜」のところは
よく覚えてたんですけど、これが前にあったとは!!



漫画読みながら昔の懐かCMまで網羅できるとは!!!



ただいま「週刊モーニング」でも連載中ですので、コンビニなどでお見かけの際はぜひ!





nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 23

コメント 12

sketch

sketchのまわりの女子ぃに東村ファンが結構いますよ( *´艸`)
CM笑えました ((´∀`))ヶラx2 でも全然覚えておりません;;
ちなみにsketchは浅野いにおのマンガのファンです^^
by sketch (2009-12-03 20:45) 

macha

♪sketchさん

最近、ずっとこの歌ばかり口ずさんでます(笑)

浅野いにおは「ぷんぷん」。。全巻もってます(笑)
by macha (2009-12-03 20:52) 

キャシー

私的にはうどん粉病はこれで覚えました…
by キャシー (2009-12-03 20:55) 

macha

♪キャシーさん

ほんと為になる歌ですよね!
すごく知識は限られますけど
by macha (2009-12-04 10:46) 

ikuko

漫画、面白そう〜^^
そして、カダンのCM、懐かしいっ!!

by ikuko (2009-12-04 12:59) 

しばはな

東村さん、初めて知りました。同郷~じゃありませんか。machaさんところでいろいろ知ること多いです (ノ∀`*)。是非読みます!!
by しばはな (2009-12-04 14:09) 

macha

♪ikukoさん

ikukoさんはきっと気に入ってくれそうな
漫画です(笑)
by macha (2009-12-04 14:40) 

macha

♪しばはなさん

えー!同郷ですかー!
宮崎ですかー!マンゴーですかー!(笑)

宮崎の美術館で今年、原画展もやってたのです。
見に行きたかった−!
by macha (2009-12-04 14:42) 

okko

漫画はのらくろと、冒険ダン吉ぐらいしか知らんのよ。
少しチョッカイ出してみましょうか、遅れをとらないように。
by okko (2009-12-04 15:48) 

macha

♪okkoさん

のらくろは読んだことあるのですが、
冒険ダン吉が気になります!!!
私も読んでみます♪
by macha (2009-12-04 18:24) 

mari-go

かっぱん病は葉を枯らしまっすっ♪
いやぁ~懐かしすぎっ(^O^)/

今日セブイレで漫画全巻プレゼントキャンペーンの応募券もらったから
当たったらmachaレビューを参考にして選ぶことにシマス^^
この前のネコの漫画も気になってるんだけど
近所の本屋さんには置いてなかった(田舎すぎだっ^^)
by mari-go (2009-12-04 22:24) 

macha

♪mari-goさん

ねー!ねー!懐かしいですよねー!
もう、毎日口ずさんでますよの♪
かぁちゃんならわかってくれると思ったのです♪

漫画全巻プレゼント!?!?!?!?
セブン、早速いかなきゃ!!!
by macha (2009-12-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。