SSブログ

ホトバシル。 [うまいもん]


ほや.jpg


“海のパイナップル”と呼ばれる「ほや」。

「ほや」食わず嫌いせずに、たびてみれ〜





多分、岩手あたりでしか食べる習慣がないかもしれませんが。
夏はごろごろと見た目はアレな感じですが、当たり前のように売られております。
通称「海のパイナップル」とも呼ばれたりしておりますが、あのごつごつした殻、「パイナップル」っぽい?


英語では「sea squirt」。
“squirt”の意味は「液体が噴射する。ほとばしる。」
確かに殻を開ける時「ぶしゅーーーーーーーーーっ」と中から水が噴射して、
食べるとうまさがほとばしりますが。笑



もちろん海の幸定番「帆立」も焼き焼き[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ほたて.jpg




そして、かかせないのは
ビア.jpg
これでしょ!これ!




久々に、のんだくれらしい記事。


ほっとした? 笑



nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 30

まにゅ

ぶぅたんに、「やすいのんだくれ♪」と言われた。
私が初めてホヤを食べたのは、machaさんと食事?飲みに行った時でした。
その年は、毎日のように食べたのだけれど・・・
その年から1度も食べてないなぁ(^^;
by まにゅ (2010-07-29 23:21) 

jinn

はい、ほっとしました(笑)。
僕もそうですが、やっぱ飲んだくれて頂かないと・・・
by jinn (2010-07-30 00:15) 

PylorI

ホヤってすぐ痛んじゃうみたいだから…
食べてみたいモノの一つです♪
by PylorI (2010-07-30 09:00) 

MORIHANA

ホヤは北海道でも獲れるので、普通に売っています。
塩辛なんかもありますし。青森でも食べてますよ。
私の父方の祖父が岩手出身だったので、
ホヤが大好物で。子どものころから身近な
食べ物のひとつでした。新鮮なアカホヤの刺身は、
最高ですよねぇー ヾ(^∀^
by MORIHANA (2010-07-30 09:14) 

ゴーパ1号

おいしそうだなぁ。
ホヤ、食べた事ないなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-07-30 09:26) 

お茶屋

これまたビールにも合いそうな・・・☆
おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-30 10:05) 

ikuko

ホヤって食べた事ないかも・・。
ホタテにビール、最高っす!!
カンバーイ!!
by ikuko (2010-07-30 12:32) 

macha

♪まにゅさん

そうそう、宮城は食べないもんね。。。
北東北が主流なのかも。。。
でも秋田出身の父は岩手にくるまで食べたことなかったみたい。。。。

「やすいのんだくれ♪」とは失礼なっ(笑)
せめて「安上がり」くらいで。。。
by macha (2010-07-30 18:22) 

macha

♪jinnさん

これからお酒記事が続きます(笑)
by macha (2010-07-30 18:28) 

macha

♪ PylorIさん

私も実は、昔は苦手で。。。
宮古で新鮮なほやを食べたら、ドはまり!
やはりなんでも新鮮が一番か!!
by macha (2010-07-30 18:29) 

macha

♪MORIHANAさん

やっぱり場所と家庭環境で「食べる」「食べない」が
あるみたいですねー。
うちは母がすごい好きで、普通に「ごはんのおかず」として、ほや酢が大皿料理で(笑)

by macha (2010-07-30 18:31) 

macha

♪ゴーパ1号さん

<ゴ>さんは絶対好きだと思う☆
ちょっとした苦みというかがあるのですが、
それがたまらなく美味しい!!
by macha (2010-07-30 18:33) 

macha

♪お茶屋さん

ビールが進む♪進む♪
もちろん、このあとは冷酒をくいっと!です(笑)
by macha (2010-07-30 18:34) 

macha

♪ikuko さん

見た目もアレですが、
味が独特なので、結構好き嫌いが分かれます。。。
関西の方にはあんまりウケが良くなさそうな予感(笑)
by macha (2010-07-30 18:50) 

くまら

あぁ~ビールだぁ~
by くまら (2010-07-30 19:45) 

ぷーちゃん

たべてみれーって、
ほいたば、たべてみるーから
プレゼントさ、してけろ?
f^_^;)
by ぷーちゃん (2010-07-30 20:52) 

sig

こんばんは。
ホヤは自分じゃ調理できないけど、上の写真のように出来ているんなら食べられそう。笑
by sig (2010-07-31 00:24) 

きむたこ

ほっとしたヨ!(笑
ビバ☆飲んだくれ
ビバ☆ウマいもん
おくちがほとばしってるよ〜。

by きむたこ (2010-07-31 01:29) 

macha

♪くまらさん

結構、濃厚なお味でしたよ♪
by macha (2010-07-31 16:57) 

macha

♪ぷーちゃんさん

あんれまー、たびたことねーのすか!?
獲れだでがいづばんだがら、たべさ、こっ!
(解読できますでしょうか?笑)
by macha (2010-07-31 17:06) 

macha

♪ sig さん

これは家でさばいたのですよー!(私ではないけど)
なので、ぴっちぴちの新鮮なほやさんです☆
うめーぞ 笑
by macha (2010-07-31 17:07) 

macha

♪きむたこさん

あの謎のフルーツも、どうにかして
ほとばしりたい(笑)
by macha (2010-07-31 17:07) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。

ホヤ、食べたことないのですが、
お写真のしずる感、とっても美味しそうに見えます〜
by cjlewis (2010-07-31 18:19) 

macha

♪cjlewisさん

こちらこそ、ありがとうございます!

なんてったって、殻から剥きたてホヤホヤ(←!!)
私のつたないカメラ技術でも
美味しそうに写りました(笑)
by macha (2010-07-31 18:52) 

Pace

oh!ホヤ!
青森で、採れたての(バケツにどかっと…)を
出してもらったことがありますが…。
あのインパクト大な見た目にぽかーんとしてしまいました(笑)
by Pace (2010-08-01 00:26) 

ちか

ハ~イ、ほっとした一人です♪
ホタテ、貝柱でお願いします!
周囲のピロピロが食べられないの。ナゼカ…
飲んだくれ、最高でございまする~!(^^)v
by ちか (2010-08-01 01:36) 

macha

♪Paceさん

さすが!さすらいのグルメライダー(!?)
アレがバケツにどかっと見たら、
食べたことない人にはちょっとした
トラウマになりそうですね(笑)
by macha (2010-08-02 17:08) 

macha

♪ちかさん

うふふ、さすがツイッター界ののんだくれ(!?)
「ひも」ダメなんですかー。。。
わたしは「ひも」の「刺身」に目がないので、
もし余ったときは貝柱と交換しませんか(笑)
by macha (2010-08-02 17:09) 

カエル

やっぱりホヤって新鮮じゃないとだめよね〜。

by カエル (2010-08-07 11:56) 

macha

♪カエルさん

お肉は熟成した方がおいしいっていうけど、
海鮮はやっぱり獲れたてよねぇ。
by macha (2010-08-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。