SSブログ

ケセンロック☆ [いろんなこと]

ちょっと古い話ですが、

KRF01.jpg

2010.7.17 sat@種山ヶ原

KESEN ROCK FESTIVAL
日本全国、音楽フェスだー、夏フェスだー。
と、叫ぶ昨今。


そんなそんなお祭り好きではない私ですが、地元・いわてでこんなロックフェスが開催され、
しかも「あじあん・かんふー・じぇねれーしょん」さんがやってくると聞いたら、そりゃ行くでしょー!となるわけ。
それが「気仙ロックフェスティバル」


世間では「手作りフェス」として有名なので、(地元の青年会が主催なのだ!!!)
あまりその辺の説明にはふれずにいこうと思う。
会場設営やら、運営すべて地元民、そしてボランティアでまかなわれているので、こちら→のブログを見てもらったほうが、私の稚拙な説明よか、よっぽど大変さがつたわるかと。。。。



で、ここで説明すべきは「気仙」とありますが、「気仙沼」ではないのです!
「気仙地方」にある「住田町(すみたちょう)」の山のてっぺんで行われております。はい。ご注意下さい。



そしてスタートが8:30。。。。
ちょっと私の住んでいる場所からでは、どう考えてもこの時間につくには早朝出発。
でも「アジカン」はラスト大トリの夜8時。。。。
なのでゆっくり出発、昼頃につくスンポーで、途中寄り道。



水沢の「銀蝶」さんで中華そばを食す!
KRF02.jpg
濃い目のスープに見えますが、これがまたあっさりしててうまい!!!→
ちょっと店内の壁には「G」(あえてふせます…)がちらほら見えるのがアレですが。。。
おばあちゃんとその息子さんらしき方がやってる、こじんまりとしたイイお店です。




そんな寄り道をしながら、小1時間ほど車でぶいーーーんと。
KRF03.jpgKRF04.jpg
トイレ休憩。(笑)
ここから、ちょっと行ったところなんです。



で、ここでなんで宮沢賢治なのかというと、
この風景や気象を題材に「銀河鉄道の夜」や「風の又三郎」がつくられたのです。
物見山からみる星空は、それはそれは素晴らしいものらしく、「すたーうぉっちんぐ」というイベントもあるそうで。
この日も星がみられればなぁ、と思ったのですが、実は小雨が時折ぱらつくお天気。
とりあえず雨は勘弁〜〜〜〜〜〜!と祈っておりました。


------------------------
〈ひとくちメモ〉
昨年の「ケセンロック」は大雨に見舞われ、観客はドロドロになりながら露天の焼ほたてを食べるという状況に。
のちに「泥フェス」と語り継がれる。(笑)
------------------------


KRF05.jpg
ついた!


KRF06.jpg

そしてビール(笑)※注:わたしは運転しませんよ!



そして!
KRF08.jpgKRF07.jpg
食す!!!
ひっつみと鶏ハラミ! この鶏ハラミが絶品!!柔らかいの、柔らかくないのって[わーい(嬉しい顔)]




って、食ってばっかりじゃん!(笑)



でもね!でもね!もう、会場全体に音楽が鳴り響いてて、
そして、傾斜がかなりあるので、だいたいの場所からステージが見えるという好立地!!
まさに会場全体がお祭り状態です!!
関係者の方は「ちょっと豪華な町内運動会」と称しておりました(笑)
テントにも「住田町 小学校」とか書いてるし。



この他にも吉浜ラーメンやら、カレーやら、焼きそば、焼き鳥、和牛ハンバーガー、etc....
こんなに美味しい物がたくさんあるなら、
ラーメン控えればよかったかなと、ちと後悔。。。←もっと違うとこ反省しなよ!



ちなみにひっつみコーナー

KRF09.jpg

白い割烹着の下はお揃いの「KRF] Tシャツ!!!

お母さん方、ロックだわぁ[ハートたち(複数ハート)]



☆オマケ「ひっつみを買う、わたし」
「おかあさんだぢ、随分、かっこいいTシャッツ着てらなー♪」
KRF10.jpg
「んだかー(笑)。わだすだつも、こったの着るんだはー(爆)」




そうこうしてる間に、やっとやっとアジカンのステージ!
なんと雨が!!!雷が!!!!
でも、山の奥から雷がみえていたので、後からきいたじょうほうによると「下界が豪雨」だった模様。
なんとか、ステージ中は小雨ですみました。
というよりも雨なんて気にならないくらい、盛り上がっちゃいましたよ[ぴかぴか(新しい)]


最後のアンコールではなぜか「もう1回!もう1回!」コール(笑)
ゴッチ(あ、ボーカルの方です)が「なんだよ(笑)もう1回って。初めて聞いた!気持ちはわかるが、なにがもう1回なんだ?(笑)」と苦笑。
いやーーーー、岩手県民、盛り上がると何しでかすかわかりませんよ。
普段は大人しいですから、はっちゃけちゃったんでしょうね。
まさにハッスルタイムでした[るんるん]



なんとか天気も持ちこたえ、「泥フェス」は免れました!!!
とにかく飽きることのない素敵なフェスでござんした!
帰りの会場出口で、スタッフ全員が笑顔で「ありがとうございました!」とお見送りしていたのが
すごく心に染みました!



こっちがありがとうだよっっ![もうやだ~(悲しい顔)]



最後のアジカンもかなりいい場所で観られて、文句なしっっっ!!!
また来年も(アジカン来たら)行きたいなー。
そして、今度は三陸吉浜らーめん、食べるんだー




☆CDの盤面はAR(拡張現実)つき!すげーよ!!まさにマジックディスクです!

マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: CD




ちなみにこんな感じです!


AKG_AR.jpg

特設サイトでWEBカメラにCDをかざすと、ちっさいアジカンさん達が歌い出すのだー!!どんな仕組みなんだろ?



nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 32

Pace

危うく「気仙沼」だと思い込むところでした(^^;
それにしても美味しそうー!!&楽しそー!!
なイベントですね♪
「アンコール」ではなくて「もう1回」っていいですね(笑)
日本語を大切にしたいって思いましたー!
by Pace (2010-08-01 00:24) 

ゴーパ1号

手作り一杯のライブ。
スタッフさんたちは相当な労力だったと思います。
が、出演者のみなさまやお客様は
とてもいい気分で過ごせたのではないでしょうか。
by ゴーパ1号 (2010-08-01 00:56) 

ちか

いいな~夏フェス♪
一度も経験したことないのです(泣)
アジカンのライブも未体験。行ってみたいのら~!
もう1回、初めて聞いた~。
怒髪天のライブだったらいけるかも!
私もライブハウスの時は、テンション上げる為のクイッと、
終わってから余韻に浸りながらのクイッと。
これがまた美味しいよね~!(^^♪
by ちか (2010-08-01 01:33) 

jinn

夏フェス、いいですね~♪
僕も気仙沼だと思っちゃいました(笑)
by jinn (2010-08-01 02:25) 

pi-ro

おつまみのように、いろんな物をちょこちょこ食べられるのがいいですね!
これはビールが止まりません(^^)
by pi-ro (2010-08-01 02:40) 

きむたこ

なにがって、中華そば!!
ロックはいいわ(笑)、中華そばでお願いしたい。
おいしたのしロック<おいしたのし中華そば?
はふー、鶏はらみも食べたい・・・。
ビールはあるのにぃ。
いいな、おいしいって。ネ♡(゚-、゚)
by きむたこ (2010-08-01 02:56) 

maki

く~
楽しそう!!
ライブはたくさん観てるのに、フェスって数えるくらいしか行ったことないです。
来年は行ってみたいなぁ
by maki (2010-08-01 05:45) 

ナーリー

夏フェスは普通のライブ・コンサートとは全く違う感じでしょうね~
飲んで食べても一緒って最高だろうな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ナーリー (2010-08-01 13:29) 

うに

夏フェス、もう何年も行ってないけど、体力復活したら行きたい~♪
そだ、machaさん、“佐野元春のザ・ソングライターズ”観ました?ワタシ見逃しちゃって…
桜井さんのは観たのに…
残念・・・(T_T)
by うに (2010-08-01 18:24) 

little_snow

夏フェスはお外なんで私は参加しませんが、
景色のよさそうなところですよね~
気仙フェスがあるとは知りませんでした。
やっぱビールですよね!!
by little_snow (2010-08-01 21:46) 

nissy

オレも朝から居ましたよ!
ゴッチ真正面ですた!
by nissy (2010-08-01 22:15) 

PylorI

おばさん…割烹着着ているから
後ろからしか分からないね…
by PylorI (2010-08-02 08:45) 

ikuko

わー!同じ17日、machaさんは
アジカンを見てたのですねー!
ちかさんと同じく、私もアジカン未経験。
一度行ってみたいけど、チケットが(T_T)
関係ないですが、昨日、地元のお祭りがあって、
怒髪天のTシャツ来てる兄さんが居て・・
「わわっロック好きが!」と思って
おもわず、声かけそうになりましたです^^

by ikuko (2010-08-02 13:13) 

macha

♪ Paceさん

実行委員会のかたがクチをすっぱくして
おっしゃってました「気仙沼じゃないですよ!」って


「もう1回コール」は自分でも「なんじゃそりゃ(笑)」と思いながら言ってましたよ〜
by macha (2010-08-02 19:34) 

macha

♪ゴーパ1号さん

ほんと素敵なフェスでござんした!
そして手作りとは思えないほどのクオリティーの高さにも
驚きました!
でも、まだ成功ではないんだそうです。
地元の活性化が目的ですから、ちょっとでも「気仙地方の住田」が「良い街」だってことがこの記事から伝わってくれればなーと思います♪
by macha (2010-08-02 19:40) 

しばはな

手作りフェスなんですね~。
地元のおばちゃんたちが出店していて
スタッフTシャツ着ているところが、味がありますね。
美味しいものたくさんあったでしょうね。
美味しいもの食べて、大好きなアジカン聞いて
心の充電OKって感じですね♪
by しばはな (2010-08-02 21:34) 

macha

♪ちかさん

私も数えるくらいしか、フェス経験はないですー。
昨年行った「ロックロックこんにちは」は、
スゴイ人!人!人!で何をするにもちょっとぐったりしてましたが、今回はなんだかほど良い感じで♪
山の上だし気分も空気も良かったです!!
by macha (2010-08-03 11:33) 

macha

♪jinnさん

実は私も最初は…(笑)
by macha (2010-08-03 12:20) 

macha

♪ pi-roさん

ほんと、食べたいものいっぱいすぎて。。。
お腹の余裕をもっと確保すべきでした。。。。反省。
by macha (2010-08-03 17:04) 

macha

♪きむたこさん

「巨大な屋外居酒屋」でもよかったか(笑)
合わなかったけど、別で行った友達は
ビール1ケース開けたって!!

中華そば、またたべたい!!
このチャーシューもおいちいよ☆
by macha (2010-08-03 17:06) 

macha

♪makiさん

ぜひ、チャリで!!(笑)
なんかねー、自由で良いですよ。
寝てる人もたくさんいましたし。
by macha (2010-08-03 17:07) 

macha

♪ナーリーさん

もう何やるのも自由でしたねー。
でもほとんど座らず、いろいろ歩き回ってました!
だって、山だったからね!(笑)
by macha (2010-08-03 17:08) 

macha

♪うにさん

私も観なかったよー!!!
次の日、気づいたの(泣)
再放送しないかなー。。。。
by macha (2010-08-03 17:09) 

macha

♪little_snow さん

あんまり暑すぎてもいやなんですけど、
やっぱり雨もいやだし。。。。
外フェスは難しいです!

でもなんにせよ、ビールはおいしいのです(笑)
by macha (2010-08-03 17:12) 

macha

♪nissyさん

おお!かなり前の方ですか!?
わたしはもうひとつ後ろのブロック最前列で
真正面でしたよ♪
by macha (2010-08-03 17:16) 

macha

♪PylorI さん

写真撮るの大変だった(笑)
なかなかおばちゃんたち、後ろ向かないし!
by macha (2010-08-03 17:16) 

macha

♪ ikukoさん

はいー!
お互い音楽漬けの日でしたね♪

いろんなアーティストが来てたので
いろんなTシャツ見られました(笑)
そうそう、「京都大作戦」のもあったのです!
ほしーーーーー!!!!
by macha (2010-08-03 17:18) 

macha

♪しばはなさん

多分、アジカン来なかったら行ってなかったかもしれないのですが(笑)
ほんと、行って良かったです!

by macha (2010-08-03 17:44) 

tomo

ビールもつ手がとても素敵ですね!
ひっつみ汁がとっても気になります
食べてみたい!!
by tomo (2010-08-04 23:49) 

macha

♪tomoさん

飲みかけのビールですみません(笑)
もう、我慢できずでした!

ひっつみ、めちゃめちゃ美味しいですよ!
野菜もたっぷり♪ご飯、たべたくなりました。
by macha (2010-08-05 10:52) 

カエル

アジカンいいなぁ。
「もう一回」っていうのもいいなぁ。

by カエル (2010-08-07 12:00) 

macha

♪ カエルさん

「もう一回!」なかなか出そうで出ない言葉(笑)
by macha (2010-08-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ホトバシル。ゴクウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。