SSブログ

チキン南蛮!!!!! [うまいもん]



CN01.jpg


もう、ゴブサタ過ぎて、アレですけども。

いきなり近況。


最近、チキン南蛮に激ハマリ!!してます。(笑)





そう、あの宮崎名物「チキン南蛮」。



ただ唐揚げに甘酢をかけて、タルタルソース〜〜〜〜
な〜〜〜〜んて思っていたのですが、とある九州料理のお店で初めて、本場のチキン南蛮を食しましたところ、
恐れ入りました!!



美味すぎです。
宮崎県の人にありがとうと言いたい。
もう、『寝ても覚めてもチキン南蛮』。


そんな私の目の前に現れたのが、「チキン南蛮のたれ」



で、作っちゃいました(笑)
CN03.jpgCN02.jpg
しかも「胸肉」&「もも肉」。
もちろんタルタルソースは手作りで!!!



宮崎では「ムネ派」と「モモ派」、そして「皮あり」「皮なし」と論争が繰り広げられていると
聞き及びましたので、どちらも作って食べてみました。


簡単に分けると「胸肉」はさっぱり、「もも肉」はこってり。
皮は食べやすさかな?


私は「モモ派」で「皮あり」ですねぇ。
若干、歳のせいで最近「カルビ」とかは受け付けなくなったものの、
この「もも肉」のジューシーさと皮のパリパリはまだまだ現役で食べられました!


ただし、週に2回も揚げ物はしんどかったな。


週1にしようと思います(笑)(笑)。



--------------------------------------

タルタルソースは目分量で作りましたので、レシピのお問い合わせはご遠慮ください。(笑)
ちなみに入っている物は
・ゆでたまご
・マヨネーズ
・ヨーグルト(無糖)
・砂糖
・トマトケチャップ
・ピクルス
・自家製らっきょ
・ちょっぴり、お酢


以上をいい案配に混ぜました。
ヨーグルトは砂糖入りでもいいかも。結局甘みが足りなくて砂糖入れちゃったので。
市販のよくあるタルタルソースよりは、ちょっと甘くてすっぱくて、水っぽい方がおいしいかも。私としては。



タグ:チキン南蛮
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 19

macha

あ、トップの写真は『九州料理のお店』のものですー!
ここも、タルタルソースその場で作ってました!!
すごい!!!
by macha (2010-10-18 19:35) 

ゴーパ1号

本当だ^^しばらくぶりでアレですなー。
チキン南蛮って食べた事無いなー。
チャンスが巡って来たら食べてみるぞ。
by ゴーパ1号 (2010-10-18 23:03) 

PylorI

久しぶり♪
おいしそ~
私、チキン南蛮好き♪
by PylorI (2010-10-19 09:39) 

お茶屋

おぉ・・・すっごいおいしそう!
食べたくなってきました〜☆
by お茶屋 (2010-10-19 10:19) 

りすあす

チキン南蛮、わたしも大好き~~^^
手作り、おいしそ~~^^
by りすあす (2010-10-19 16:54) 

しばはな

おー、地元の宮崎名物「チキン南蛮紹介」
ありがとうございます♪
私も大好きで「胸肉」派です!
実は「南蛮酢」なるものにから揚げをつけて、その上にタルタルソースだったりするんですね!
我が家のタルタルソースはピクルスはあまり使わず、タマネギのみじん切りをたっぷり入れて彩としてパセリもいれます。このたれも美味しいですよ!
by しばはな (2010-10-19 22:49) 

mari-go

夜中に食べ物ネタを見ると、デインジャーです(^_^;)
by mari-go (2010-10-20 00:54) 

カエル

タルタルって砂糖が入るんだね〜、なんか意外!
タルタル大好き!
でもお久しぶりです。元気そうですね。

by カエル (2010-10-20 13:37) 

okko

合います飲み物の方は?
by okko (2010-10-20 16:27) 

aona

チキン南蛮、私も大好きです~!!
たまにお弁当買うときは、迷わずチキン南蛮弁当を選びます(笑)
by aona (2010-10-20 16:31) 

ikuko

わ〜machaさん、久しぶりです!!
チキン南蛮、私も大好き星

フジのダイちゃんが、アジカンのサポートキーボードに入ることになり、
来年のZepp Osakaで、アジカン初参戦致します☆
楽しみです〜^^
by ikuko (2010-10-20 17:47) 

うに

ごくっ… 
もちろん、お酒にも合いますねっ?(^^)
by うに (2010-10-20 21:28) 

ナーリー

元気そうで良かった~♪
美味しそうです(o^-^o)
by ナーリー (2010-10-23 12:07) 

macha

♪皆様!!!

個別にお返事できず、ごめんなさーい!

なんの食べものでもそうかもしれないですけど、
やっぱり「現地」で食べるのが1番なんでしょうね。

最初は手作りしてみようと思ってたんですが、作った物が「本当の味」なのかがわからないなーなんて思っている矢先に「九州料理のお店」を発見!
宮崎出身の奥様が、岩手の旦那様と経営しているお店なので、味はお墨付きですね!


私としたことが、料理に合うお酒を書き忘れるなんて!!!!!疲れてるナー(笑)
もちろん「焼酎」でしたね!
by macha (2010-10-23 15:07) 

macha

♪ ikuko さん

私も2月にZepp Sendaiに行ってきますよ−!
今月の盛岡はチケット取れずでした(T_T)
by macha (2010-10-23 15:08) 

GRACE

こちらは7時前の早朝ですが、お腹が鳴っちゃった~>m<
食べたい食べたい!
独自のタルタルソース、美味しそうだから試してみる♪

by GRACE (2010-10-25 19:59) 

ぷーちゃん

確かにチキン南蛮、
たまに無性に食べたくなります
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2010-10-25 22:05) 

macha

♪GRACEさん

チキン南蛮のタルタルだと甘めがいいみたいです♪
練乳入れたりするご家庭もあるようで!!!
by macha (2010-10-26 11:31) 

macha

♪ぷーちゃんさん

もう、毎日食べたいくらい!!
でもこれでもかってくらいの高カロリーですよねー(笑)
by macha (2010-10-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゲンキです!ナツのオモヒデ01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。