SSブログ

ヤメラレナイ、トマラナイ。 [うまいもん]


最近、のんだくれてないんじゃなーーーいーーー?



ノッ!ノッ!ノッ!(人差し指を左右に振っている)



しっかり、飲んどるよ!!


以前から、気になってはいたけど、系列店が結構お高いお店なので
ちょっと敷居が高いイメージで入り倦ねていた「左近」さんへ。

sakon04.jpg
ずーーーーっと食べたかった「活タコの七味焼き」[わーい(嬉しい顔)]



七輪でじっくり炭火焼き!               お供はもちろん「こいつ↓」で!
sakon03.jpgsakon02.jpg



…ここでお酒好きの人なら気づいたかもしれない。。。
「あら?『十四代』って、日本酒じゃなかったかしら?」



そう!その通り!!
しかもただの日本酒ではなく、普通にはなかなか手に入れることも難しい(簡単にいうと高くて手が出せない)山形・高木酒造さんの「十四代」が、なんと米焼酎を造っていたのです!!


お酒を飲まない方には、「へぇ〜」という話だと思いますが、
例えるならば、…パン屋さんが団子を発売!! …お茶屋さんが青汁をつくりました!!
ってくらい、驚きな出来事で「こりゃ飲んでみるしかねっぺぇ〜〜〜」てなわけで。



sakon01.jpg
焼酎のようで焼酎ではなく、日本酒のような香りがするけど日本酒じゃない。
すごく深みのある香りで、飲み口はさっぱりと焼酎らしさが残る。。。うーん、グルメ番組っぽいけどw
まさにそんな感じ。飲んでよかったーーー!
多分、ここでしかお目にかかれないんじゃないかと思います。
なんせ、秘蔵焼酎ですからね。



いつもは「安く、うまく」をモットーにのんだくれておりますが、
こんな「高そうなお店」で飲んで、きっと「宝くじでも当たったんじゃ…」とお思いの方。


チッ!チッ!チッ!(人差し指を左右に振っている)


実はコージョーのコーケンなのです!(向上の貢献)
page_logo.png
復興食堂支援チケット

元の活動は、津波の被害にあった場所で炊き出ししたり、ミニライブや縁日などを開いて、避難所や被災地の方々を元気づけるプロジェクト。
ただ、直接被害のなかった場所でも、震災直後はお店が復活してもやっぱりなんとなく外食や、飲みに行くのは気が引ける。。。といった状況がしばらく続いておりました。
津波の被災地だけでなく、やっぱりそれ以外の場所も活性化しなくっちゃ!とできたのがこの「支援チケット」でした。
5,000円のこのチケットを買うと、自動的に1,000円は支援の活動資金に、残りの4,000円は復興応援店で割引チケットとして利用できるというモノ。
復興の支援にもなるし、地域の活性化にもなると一石二鳥のチケットなのです。


で、結局今のいままで使う機会がなくて…
期限ギリギリのところで復興応援してきました!!(笑)


もう、チケットの販売や使用自体は終わってしまっていますが、まだまだ復興食堂自体の活動は続いております!!
ちなみに27時間テレビの出張ビストロSMAPは、この復興食堂さんとのコラボレーションでした。



----------------------------------------------------------------------
話が飛びすぎてしまいましたが、そろそろ半年。。。もう大分前の出来事のようにも感じるし、ついさっきのようにも感じます。不思議なキモチ。
でも、まだまだトマリマセン!!復興への狼煙はあがったばかりですから。
…私ののんだくれもトマリマセンけど(笑)



……お酒つながりでもう一つ。
壊滅的な被害にあった陸前高田市の「酔仙酒造」さん。
最近、蔵をお引っ越ししてお酒造りが再開されました。そして、HPも再開!→酔仙酒造
10月には大好きな活性原酒「雪っこ」の発売を予定だそうで[ぴかぴか(新しい)]
うれしいこと尽くめです[わーい(嬉しい顔)]
ますます、ヤメラレナイ、トマラナイ。

タグ:のんだくれ
nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 27

カエル

たこーん。うまそげ。今食べたい。このお店はどちらん?今度仙台でお金落とす予定です!
酔仙さんの決断力。その勇気に乾杯したいです。
by カエル (2011-09-05 23:38) 

ゴーパ1号

みんな頑張っているんだなぁ。しみじみ…。
by ゴーパ1号 (2011-09-06 00:04) 

mari-go

いいネ!!復興支援
一石二鳥のチケットアイデアはイイヨネ!!
日本全国の飲食店が取り入れたら
すっごいプロジェクトになるのにネ!!

それから
お誕生日おめでとうございました(^o^)丿
私もmachaさんの歳の頃は
のんだくれてたよぉ~(ナツカシイ…遠い目…)
楽しい30代思いっきりenjoyしておくれぇ~
by mari-go (2011-09-06 01:10) 

やま

いいなぁウマイモン・・・。
おいしいもんは幸せ運んでくるよね!!
酔仙酒造がんばってる。よかった。
by やま (2011-09-06 07:22) 

きむたこ

「活タコの七味焼き」、たまりましぇ〜ん!
高いお酒が進みそうだ☆☆
あぁ、おいしいっていいね。
お口にもめめにも豪華♡
by きむたこ (2011-09-06 10:11) 

okko

止めていませんね~~、けっこう、けっこう、コケッコウ~~!
知っているかも知れないけれど、息子たちがジイサマに珍しい焼酎をプレゼントしてくれたから、アップするね。
by okko (2011-09-06 10:29) 

macha

♪ゴーパ1号さん

ほんと、頭がさがります。。。
私もできること、がんばろー!
by macha (2011-09-06 13:05) 

macha

♪カエルさん

コメントがうまく反映されてなくて、順序が逆です。。。

ここのお店は盛岡なんですよー。
仙台なら「ぼんてん酒場」がおすすめです!!
いつも満席で、私は入れたことないんですが(笑)
by macha (2011-09-06 13:08) 

macha

♪mari-goさん

ありがとうございます!!
いくつになってものんだくれですが、これからも
よろしくごひいきに♪

確かに、下手な政策よりこのチケット制度はつかえるかも!?
平野さん、やってくれないかなー
by macha (2011-09-06 13:16) 

macha

♪ やま ちゃん

ほっこり幸せ気分でしたー。
でも、慣れないお店はどきどきしちゃって
あんまり長居できない小心者(笑)

酔仙、本当感動したっ!
正直、今年は飲めないと思ってたから、雪っこ。
すばらしい!今年はきっと格別な味になりそうよ。
by macha (2011-09-06 13:20) 

macha

♪きむたこさん

活たこさんはなんと!動いておりました!!
生でもそのまま食べられちゃうの☆
んま〜〜〜〜ってなった♪
by macha (2011-09-06 13:24) 

macha

♪okkoさん

こちらも珍しい焼酎!!
これは、楽しみですね−!
記事アップ、待ってます♪
by macha (2011-09-06 13:28) 

fullcon

禁酒解禁まで、あと8年、、、待ってて欲しいこの焼酎
by fullcon (2011-09-08 02:09) 

macha

♪fullconさん

むしろ8年熟成でいかがですか?
by macha (2011-09-08 19:16) 

ikuko

活タコの七味焼き、美味しそうー!
お酒、そういえば、最近のんでない。。。
飲み会もないし、家では娘が寝てからでないと飲めなくて^^;

by ikuko (2011-09-08 20:41) 

macha

♪ikukoさん

はやくちびちゃんが晩酌できるように
なればねぇ。。。。まだまだ先か(笑)
by macha (2011-09-09 14:45) 

すずめ

うまそー うまそー 
ああ アルコールに弱くなって悔しい(笑)
by すずめ (2011-09-09 18:28) 

しばはな

おいしい料理に、おいしいお酒♪
幸せな時間ですよね。それが復興支援につながるなら、
幸せの輪が広がりますね。
今日で、半年。
ちょっとずつでも前に進んでいるようで嬉しいです。
by しばはな (2011-09-11 11:15) 

TOMO

♪やっめられない、とっまらない~♪
って聞くとかっぱえびせんが勝手に
脳内再生されて困る(笑

by TOMO (2011-09-12 12:59) 

ナーリー

焼酎より日本酒が好きな私、試してみたい♪
復興とも繋がっているから、楽しく飲めますよね(*^^*)
by ナーリー (2011-09-12 18:09) 

くまら

十四代って米焼酎まであるんだ・・・
飲んでみたいけど、日本酒控えてるので・・・
by くまら (2011-09-13 12:01) 

macha

♪すずめさん

弱くなったと言うことは、
飲むことは飲む!ってことですね(笑)
by macha (2011-09-22 18:58) 

macha

♪しばはなさん

支援もたのしくできれば、みんなハッピーに!
なんて。
東北人はねばりづよいですよ!
by macha (2011-09-22 18:59) 

macha

♪ナーリーさん

日本酒好きなら、十四代はぜひ飲みたいところですよねー!
私もお店で1回くらいしか飲んだことないので。。。
by macha (2011-09-22 19:02) 

macha

♪TOMOさん

そうそう!私も!(笑)
うまい歌ですよねー♪
かっぱえびせん、久々に食べたくなってきた。。。。
by macha (2011-09-22 19:03) 

macha

♪くまらさん

そんなくまらさんには「焼酎」でおすすめ!
それとも、洋酒系がおこのみでしょうか。。。。
by macha (2011-09-22 19:04) 

ちゃーちゃん

一家揃って下戸なんでお酒の話は「へぇ〜」ですので、東北の美味しいお酒をお買い上げ出来ませんで申し訳ございませんm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2011-09-23 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オワリハラミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。