SSブログ

スマッシュ・ヒット [のんだくれ]


image-20120308164308.png


こまめに更新宣言が早くも覆されてますが、
気にしない、気にしない。(by 一休さん)


冬は寒さのせいか、日本酒の進みが早い。


今年に入って、何升開けたんだろうかと数えてみたくなるが、
肝臓さんがびっくりするかもしれないのでやめておこう。


あまりに減るのが早いので、お財布事情も考慮して
箱パックのお手頃な清酒なんぞを呑んでいた時期もあったのですが、
やっぱりどうせ飲むなら美味しいお酒ってのが、のんべえの心情。
全国津々浦々のいいお酒を取り揃えていると評判の「吟の酒きぶね」さんが
ご近所なので、仕入れたのが上の写真のお酒です。



これは奈良のお酒
風の森の笊籬(いかき)採りという限定酒。

笊籬という螺旋状のざるのようなもので、もろみと清酒分離する独自の製法で
年1回しか販売されない代物。


とにかく香りがとてもいい。
飲み口もまろやかで、ちょっと炭酸のシュワっとする感じが心地いい。
そうそう、いいお酒って
こうやってゆっくりと味わってのむものよね。。。と認識させてくれました。
これは来年も出たら即、買いに来よう。


ここで、もう1本。気になるお酒。

image-20120308164325.png



なんと、日本酒の蔵で作ったウィスキー。
ウヰスキーとあるのも、なんだかそそる。
富山の若鶴酒造さんが地酒ならぬ、地ウィスキーでハイボールを!
と思いたち、醸造始めたそうです。

せっかく来たのだから、一緒に買ってみましたが、これがまたかなりイケる!
18年ものをブレンドして瓶詰したもので、樫タルというのも独特な風味を作っている要因でしょうか。
ハイボールにしてもその香りが残って、もう、一升瓶に残りわずか(笑)
今月もそろそろ仕入れにいかねば!
また新しいお酒あるかなぁ。



☆吟の酒きぶね
http://homepage1.nifty.com/nanbuzeki/txt/08b1.htm

nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

お茶屋

これまたとっても気になる一本・・・ですね!!
by お茶屋 (2012-03-08 17:03) 

きむたこ

日本酒はおいしぃ〜♡
うーん、コラベルもおいしそう。
ラベル、集めたくなっちゃわない?
はふー、目にもお口にもおいしぃね♡
by きむたこ (2012-03-08 17:58) 

カエル

最近飲めてないから羨ますぃ!
数は数えちゃあかん。
美味しく頂けてるのだから肝臓君もいい気持ちなはずです。祈り。
by カエル (2012-03-08 20:54) 

ikuko

何升空けたか^^わははー!いいなー♪
私は普段家で飲ませてもらえないので、
お酒、すごく弱くなっちゃってます。
(昨日もコップ1杯のビールで、すぐいい気分に。。弱すぎ。。。)
by ikuko (2012-03-08 20:56) 

りすあす

日本酒、飲めないけど、ここの遊びに来ると、いつもおいしそうに見える~~^^
by りすあす (2012-03-09 03:51) 

ゴーパ1号

ラベルも良いね!
by ゴーパ1号 (2012-03-09 09:33) 

okko

肝臓ちゃん、大切にしてくださいよ。
by okko (2012-03-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。