SSブログ

ニゴリ [のんだくれ]

2013-01-21 23.06.29.jpg



こまめに更新と宣言して、もう3月。。。反省

あれ?
お米のとぎ汁飲んでる?


と見間違うくらいの、お米率の高さ!!!


今年のお正月に日本酒買い占め大作戦を決行。
そのなかの1本ご紹介!!


ネットで買ったんだけど、まずはその売り文句にやられた。



「旨くてごめんね!」って、書いてんだもん[わーい(嬉しい顔)]
そりゃ飲みたくなるわいな。



このお酒は、奈良の「大蔵本家」さんの「濁酒」(だくしゅ)
2013-01-21 22.31.48.jpg
2013-01-21 22.31.37.jpg


この濁りっぷりは、今までみたことないです!
呑むというより、「お酒、食べてる!!」というくらい、とろっとろのぷっちぷち。


でも、味はすっきりして見た目ほどクドくなく、すいすい飲めてしまい、
結構酔っぱらいます(笑)


「濁酒」は元々、奈良県神社庁様の委託を受け「新穀感謝祭」のお神酒として
作られていたお酒で、市販はされていなかったそうです。
約600年前に奈良市郊外にある菩提山 正暦寺(ぼだいせん しょうりゃくじ)において創製された
酒母「水酛(みずもと)」を使い、昔ながらの製法で仕込んだもろみを、そのままを瓶詰め。
だから、こんなにお米のつぶつぶが残ってるんですね。


これぞ、お酒!といった日本酒本来の味が楽しめまる、といった感じでしょうか。


お正月「神様にあげるお酒だから、大切に飲もう」と思っていたのも束の間、
あまりの旨さに、神様の分までのんだくれましたとさ。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

knacke

お米のツブツブがいっぱいのお酒ってあるんですね〜☆
ひゃ〜、おいしそうです。
「生酒」のシールがまぶしいっ。(笑
おつまみなしでもイケそうだな、こりゃ。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2013-03-01 19:47) 

カエル

旨くてごめんね?
そりゃ、買っちゃうね。
濁酒って音もいーねー!
日本酒ほんと美味しいよね!
by カエル (2013-03-02 02:01) 

ikuko

www神様の分まで^^
お米がそのまま入ってるお酒ってあるんですねー。
ううーん。美味しそう(すぐ酔っちゃうけど^^;)
by ikuko (2013-03-04 20:28) 

かずのこ

飲んでみたいです^^
by かずのこ (2013-03-04 21:28) 

macha

>knacke さま

私もこれは初体験でした!
モグモグしながら呑みましたよー!(笑)
by macha (2013-03-09 17:47) 

macha

>カエル さま

いいタイミングで買えて良かったですーー!
すぐ完売になってたので。。。

日本酒ブーム、まだまだ続くぜー!おー!wwwww
by macha (2013-03-09 17:48) 

macha

> ikukoさま

てへへ、神様ありがとう!ですwww

(すぐ酔っちゃうけど^^;)
↑いいんです!酔うために呑むんです!!
by macha (2013-03-09 17:49) 

macha

> かずのこさま

私もまた飲みたいです(笑)
なかなか手に入らないので、
機会があれば、ぜひゲットを!!
おすすめです!!!
by macha (2013-03-09 17:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お酒に縁のない我が家ではお目にかかれない物ですね。
甘酒くらいなら飲めますが、敢えて買う事は無いでしょう・・・(∩_∩)
machaさんはお酒大好きですか??
by ちゃーちゃん (2013-03-14 01:31) 

macha

> ちゃーちゃんさま

もちろん、甘酒も大好きです(笑)
ふふふ。
でもお酒の入ったお菓子とかは苦手なんですよね。
不思議なもんです。
by macha (2013-03-15 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ハツ☆ヤマ3.11.14:46 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。