SSブログ

チサンチショー! [うまいもん]

なべ05.jpg

UFO飛来。。。未知との遭遇。。。。



ではないですよー!



もつ鍋です(笑)
なべ01.jpg
こっちは火にかける前〜☆


またもや湯気で曇って、良い感じ(?)のフィルターになっちゃいました。


地産地消してますかーーーーーーーーっ!?(by アントキの猪木)
ってことで、盛岡ホルモン鍋なるもの発掘!


なべ02.jpgなべ03.jpg
なべ04.jpg


実はこれ、もともと飲食店を経営している会社が、
お店で扱っていた地元岩手の食材を、『いわての「うんまい!!」モノ』として、売り出している商品。
興味のある方はコチラをclick→☆コラゾン・カンパニー☆


コンビニやファーストフードが蔓延する飽食の世の中、
地元にもいーーーーーーーっぱい、美味しいモノあるんだよー
もつ鍋は冷凍のまま袋から鍋に開けて、上からキャベツどさー、豆腐どさー、にんにくスライスぱらりんこ、
後はフタして煮えるのを待つだけー。
まさにfast food!
・・・・ってことで、もつ鍋の煮えるのを待つ間、その脇では

うるい.jpgうるいがスタンバってたり、

シドケ.jpg山菜の王様シドケも美味しく召し上がってもらえるのを待ってます。


盛岡はただいまビバ!山菜天国!!
これも今しか食べられませんから。
春の味を満喫しております。


皆さんは地産地消、してますかー?



---------------------------------------------------------------------------------------------------------

プチコーナー始めました!

nayusa部長率いる電線部に仮入部
題して「電線写真、撮って出し」のコーナー!


初作品は「曇り空も似合うわぁ」



電線01.jpg



nayusa部長どーですかね?入部できそうですかね?




東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

  • 作者: サルマル ヒデキ
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2007/08/06
  • メディア: 単行本





nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 28

jinn

電線、イイですね~
東京鉄塔の本も気になりmax♪
by jinn (2009-05-15 00:29) 

おやま

ううう 羨ましス。
山菜天国万歳・・・!!!
食べたい~~
by おやま (2009-05-15 00:44) 

mari-go

チサンチショーがチッキショーだと思って
何か嫌なことでもあったのぉ~なんて心配してたら
地産地消だった...
それに4姉妹だった...(考えすぎ母ちゃんでした)

うるいもシドケも知らないけどシッドケばいい事ある?
   (日々、おやじ化する母ちゃん↑)

こくみん共済いいねぇ~
青空バック写真は、なんだって映えるしね(*^_^*)
nayusa部長、早く来ないかなぁ~
by mari-go (2009-05-15 01:19) 

nayusa

来た~~~~~^^;ごめん、遅くなって。

先に・・・ホルモン美味しいよね~~☆
この美味しそうな湯気はなんじゃ^^っと思ったら
鍋!!じゅるっ^^☆

ん~~~電線^^☆伝染♪
この角度が私は好きっってバレてる??
入部?ってかもう一員でしょ~~~♪
皆が部長だよ^^♪
by nayusa (2009-05-15 10:02) 

お茶屋

伝染してますね〜♪
そういえば、かつて自分がこんなのを
撮ったのを ふと思い出しました!
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2008-11-05
by お茶屋 (2009-05-15 11:34) 

ナーリー

もつ鍋好き~♪♪(*´▽`*)ノ゛
盛岡のもつ鍋おいしそうです~☆
地産地消…してるつもりですが、東京の実家から送られてくる
野菜を使っちゃったりして…アハッ(;´▽`A``
by ナーリー (2009-05-15 11:39) 

okko

ホルモン・・・コノ言葉に終戦直後の闇市を連想するバアサン、山菜だけで失礼します。
で、電線部って、どういう手続きが必要なんでしょう?
電線の数にかけては、引けをとりませんぜ、東京人。
by okko (2009-05-15 11:48) 

TOMO

最近もつ鍋食べてないなぁ。
けっこう地産地消してるかも。
もらいものが多いから。
by TOMO (2009-05-15 12:58) 

macha

♪jinnさん

ありがとうございます!
毎度ケータイのカメラで撮影してるので
遠景がなかなか難しいのですが(・ω・;)(;・ω・)
ぐいーーーーっと腕を伸ばして頑張ったかいがありました♪
by macha (2009-05-15 14:23) 

macha

♪おやまちゃん

はやく来ないとなくなっちゃうよー!!
by macha (2009-05-15 14:24) 

macha

♪mari-goさん

その昔TVでみた「小梅太夫」みたいに見えた???(笑)


ええ!?シドケもウルイも北海道ではとれんのかしら。。。
シドケはかつぶしさんをかけて、お醤油で。
ウルイは酢みそ和えで。
スーパーでみかけたら(きっと高いかも。。。)おためしあれ!


電線部、なかなかGood Pointがみつからないわー。
by macha (2009-05-15 14:28) 

macha

♪nayusaさん

「盛岡」といいつつも、ホルモン自体は「二戸」なんですけど、
同じ岩手ってことで(笑)

もっと寄りで撮りたかったー「電線」。。。
ケータイカメラの限界です(・ω・;)(;・ω・)
by macha (2009-05-15 14:31) 

macha

♪お茶屋さん

電線、伝染♪
とどまるところをしりませんねー!

写真、拝見しましたー!
すごいアングルですね!!
カッコイイーーーー!!ヒーーッ!ハーーーッ!
by macha (2009-05-15 14:59) 

macha

♪ナーリーさん

私も地産地消とかいいながら、
昨日は博多の高菜明太子生パスタなるものを
作って食べました(笑)
あ、でも山菜は外せません!
by macha (2009-05-15 15:14) 

macha

♪okkoさん

山菜ならなんぼでも〜♪

電線部はnayusaさんのところからですー♪
綺麗な写真、いっぱいですよー!
by macha (2009-05-15 15:16) 

macha

♪TOMOさん

わたしも久々でしたー、もつ。
そして、これももらい物(笑)うふふ。
by macha (2009-05-15 15:26) 

tomo

こちらの電線もやばいっすね☆
くもり空だとモノクロのような感じで
かっこいいですね♪
「まさにfast food!」同感です^^

by tomo (2009-05-15 15:47) 

macha

♪tomoさん

おお・・・偶然にも「tomo」さん続き(笑)

ありがとうございます☆
うまく、電線部に入れましたでしょうか。。。。

by macha (2009-05-15 17:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
もつ鍋良いですね・・・
そう、「うるい」「シドケ」って初めて見ました・・・どんなお味でしょうか??
空が好きだから、電線と空の写真好きですネ。
by ちゃーちゃん (2009-05-15 21:20) 

プクコ

しどけは方言らしいっす
標準語はなんとかムラサキとかそんなお名前だったような・・・
by プクコ (2009-05-15 22:46) 

きむたこ

もつ鍋、スキスキ。
いいな、いいな、久しぶりに食べたいなぁ。
お肌、ぷるぷるになった?ぷるぷるーん♪
by きむたこ (2009-05-16 06:30) 

macha

♪ちゃーちゃんさん

こんにちは!
もつ鍋、久々に食べました!ちょっと寒い日も続いていたので。。。

もしかしてこの名称は方言なのかも!?
山菜文化が東北だけってことも!?調べてみまーす!

電線写真、お誉めの言葉ありがとうございます☆うふ
by macha (2009-05-16 15:55) 

macha

♪プクコさん

えーーーーー!?そうなんですかー!?
学名的な名称で言わなきゃ通じないのかも。。。
by macha (2009-05-16 15:56) 

macha

♪きむたこさん

そちらは暑いから、鍋どころじゃ
なさそうですものね。。。
コラーーーーーゲン!!!!!!
ぷるりんお肌に。。。。なったかもしれない。
by macha (2009-05-16 15:58) 

Pace

地産地消してますよ~♪
コンビニでも千葉のものを使った”地産地消”商品
見かけます。県民としてなるべく購入するように
心掛けています(^^;
by Pace (2009-05-16 20:55) 

m-grace

地産地消・・・あまり考えてません。。。ごめんなさい!!!

これ、美味しそう♪
盛岡に貢献しちゃおっかな~☆
by m-grace (2009-05-18 09:50) 

macha

♪Paceさん

千葉県もおいしいものいっぱいですよねー!
落花生とか〜落花生とか〜。。落花生とか!!!(笑)

・・・すみません、もっと勉強しときます。。。ヽ(*≧ε≦*)φ
by macha (2009-05-18 11:57) 

macha

♪m-graceさん

じゃ、地方地消でよろしくです♪
by macha (2009-05-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

プイッユメ ノ ナカ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。