SSブログ

オイルサーディン [うまいもん]



sardine01.jpg

純和風なパッケージのオイルサーディン




それもそのはず、なんと岩手県釜石産!!
sardine02.jpg



でも味付けは醤油とか味噌ではなく、純粋にオリーブオイルとハーブがどっぷし入ってます
あまり本場のオイルサーディンを食べたことがないので、どう比較したらいいのかわからないのですが。
ん?オイルサーディンの本場ってどこなんだ?
身も大きくて食べ応えバツグンの輩です。



ただ、ただいまアブラ抜き中なので、さすがにそのまま食べるのは厳しい。。。
ってことで、トマトと合わせてパスタにしちゃいました。


sardine05.jpg
sardine04.jpgsardine03.jpg


元々オリーブオイルがたっぷりなので、そのままニンニクを入れて、トマトもどぼん!
ちなみに副菜は前の日にあまったブリ刺の漬けと
賞味期限がやばい卵をスクランブル!!
↑これにウスターソースをかけると、めっちゃうまい♪



と、いつかの夕飯写真がでてきたので、更新してみたという。。。


もう、1缶余っているので何かいいレシピがあればどしどしコメントくださいなう!






☆ちなみに私は「鮭の中骨」が好きです。

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/07/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:うちごはん
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 20

jinn

国産もあるんですね~
たまに買うとトルコ産だったりです。
by jinn (2010-05-11 00:19) 

PylorI

ほ~~…
先日塩焼きの缶詰を見ました…
今は色々あるんですね…
by PylorI (2010-05-11 09:09) 

お茶屋

おぉ・・・こらまたとってもおいしそうですね☆
by お茶屋 (2010-05-11 09:45) 

chibiroh

国産のもあるんですね~!
美味しそうです♪
by chibiroh (2010-05-11 10:52) 

ikuko

パスタ、美味しそう〜〜^^

by ikuko (2010-05-11 13:08) 

ばんばん

うわ~おいしそう(>_<)
by ばんばん (2010-05-11 14:12) 

okko

どっぷし漬かったオイルサーディンは、珍しい。ウチ、あんまり食べないかも。サラダの添えにするぐらいかな。
いろいろと試してみると、思い掛けないお料理できそうね。出来たら教えてください。
by okko (2010-05-11 16:08) 

ぷーちゃん

うまうまそうだぁ〜 (* ̄∇ ̄)
by ぷーちゃん (2010-05-11 19:30) 

macha

♪jinnさん

トルコ産!
調べてみたら、イスタンブールでオイルサーディンを
パンにはさんで「サバサンド」にして食べるみたいですね。

あと加熱したのがオイルサーディンで、加熱してないのがアンチョビ。。。いろいろ勉強になりました!
by macha (2010-05-12 10:32) 

macha

♪PylorIさん

確かに、「ええ!?これが缶詰に!?」というものが
ありますよね。
もうおかず缶詰だけでいいかも(笑)
by macha (2010-05-12 10:33) 

macha

♪お茶屋さん

お手軽夕飯でした〜
15分くらいで完了☆いただきますです!
by macha (2010-05-12 10:42) 

macha

♪chibirohさん

最近は国産と言うだけで安心してしまいます。
by macha (2010-05-12 10:53) 

macha

♪ikukoさん

パスタは失敗が少ないから
好きです 笑
by macha (2010-05-12 10:57) 

macha

♪ばんばんさん

まったく凝った料理ができませんが 笑
by macha (2010-05-12 11:02) 

macha

♪okkoさん

さっき調べてみたら、トルコではパンにはさんで食べるのが定番のよう。。。
ライ麦パンとかすこし固めのパンが合いそうですね!!
by macha (2010-05-12 11:05) 

macha

♪ぷーちゃんさん

もうごはんと言うより、半分「酒の肴」ですね 笑
by macha (2010-05-12 11:09) 

りさっこ姫

へーーーーっ
アンチョビを加熱したバージョンなんですね!
先日初めて買ったアンチョビは
小松菜の煮びたしに細かく切って入れました
(↑ ラジオで紹介してたらしい)
風味が出ていつもと違った味になりましたよ♪
by りさっこ姫 (2010-05-12 12:27) 

macha

♪りさっこ姫さん

アンチョビの方がやっぱりメジャーですものね。
オイルサーディンだとそのままってのが
多いのかなぁ。
by macha (2010-05-12 15:32) 

MORIHANA

オイル抜き…な方には、なんですが、
オイルサーデンの缶を開けたら、餅網などを
敷いて、タカノツメやニンニク、ローリエなど、
好みの香辛料を加えて、ガスコンロで直火炊き
…ってのが、ポピュラーな酒肴です。
キャンプなどの野外料理としても定番、かな。

水煮だといろいろ、アレンジができそうだけど、
オリーブ油漬けだと、選択肢は多くないかも。
by MORIHANA (2010-05-20 13:10) 

macha

♪MORIHANAさん

おお!直火焼き!!
ローリエが結構入ってるので
ニンニク&鷹の爪でいけそうですね!

さすがMORIHANAさん!
ありがとうございます♪
by macha (2010-05-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ライトジーッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。