SSブログ

ドナベ・ゴハン [うまいもん]

2014-04-19 22.44.27.jpg_effected.png




最近、土鍋でご飯を炊くのにハマってます。




意外と簡単だし、なんてったって香りと甘みが違うのです。

★ちなみに使っているのは、コチラ!

【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】

【 ふっくら ごはん鍋 】 2合炊き 二重蓋 四日市ばんこ焼 (日本製) 【 本格派 2合炊 】

  • 出版社/メーカー: ★ごはん鍋のプロショップの【厳選!!お勧め商品】★
  • メディア:




普通のお鍋とかやる「土鍋」でも、全然炊けるんですけど
これは内蓋がついているので、最初の強火で沸騰したときに、
吹きこぼれがないので、ガス台が汚れなくて便利です。


写真は、タコのお刺身と共に。
ごちそうさまでした。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰しています・・・
土鍋で焚いた御飯はどんな味がするのか食べてみたいです・・・
上等のお米でなくても美味しく炊けるのかしら??
by ちゃーちゃん (2014-04-24 23:21) 

ゴーパ1号

そうそう^^;吹きこぼれがねえ^^;
by ゴーパ1号 (2014-04-25 00:19) 

macha

>ちゃーちゃん さま

お米はなんでも大丈夫ですよ!
もちろん玄米とか雑穀米でもOKです!
この間は炊き込みご飯もやってみました。
ぜひ土鍋チャレンジしてみてくださいませ〜
炊けてフタを開けたときの香りも格別です★
by macha (2014-04-26 14:43) 

macha

>ゴ さま

結構、ガス台汚れるんですよね。。。
内蓋、おすすめです★
by macha (2014-04-26 16:47) 

ikuko

土鍋でご飯、美味しいってよくききますよー。
憧れる〜!
鯛めしとか、土鍋で炊いてみたいもんです^^
by ikuko (2014-04-30 08:47) 

macha

> ikukoさま

ikukoさん、ほんと簡単だから!やってみてくださいませー!
お家の土鍋で充分できますよー!

詳しくはこちら!http://cookpad.com/recipe/2459167
by macha (2014-04-30 11:25) 

カエル

なんだか最近回りでも流行だしてる土鍋ご飯。
おいしいんだろうなーと思ってはいるものの、
ジャーで満足してるだめな女ですー。
食べさせてー。
by カエル (2014-05-01 17:03) 

macha

> カエルさま

一度、土鍋で炊き出してからジャーは納戸行きですよ(笑)
保温ができないから、炊きたてをたべさせてあげたいぃぃぃっっっ!
by macha (2014-05-02 15:32) 

ちひよ

コメントの書き方やっとわかった。
土鍋で炊くとかなり美味しいと聞いています・・・!しかし具現化したずぼらといわれている私には苦笑
by ちひよ (2014-05-04 11:00) 

macha

>ちひよさま

炊きたてを食べようと時間を逆算して
炊き始めるのは、確かに、ちょっとめんどうかも。。。
その手間もふくめておいしい!。。。とかじゃダメ???(笑)
by macha (2014-05-07 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メ!カ!ブ!ヤエザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。